メールアドレスってたいていは小文字が多いですが、これを例えば全て大文字で
送ったら届かなくなります?
プロバイダによるとかって話も聞いたことあるのですが・・。
専門的に分かる方いますか?

A 回答 (6件)

ホームページを見る際に、URLは通常、全部小文字ですが、

たまに大文字を使っているところがありますね。これは、
社名が大文字のアルファベットの会社などが、社名と
URLを関連付ける為に、単に大文字にしている場合
(小文字で打ち込んでも普通にアクセスできる)と、
大文字で打ち込まないとアクセスできない場合があります。
大文字・小文字を判別するか・しないか、と言うのは、
WEBサーバーに使われているOSによるのだそうです。
確か、Win NTやMac OSサーバーは、大文字・小文字を
判別せず同じ物として扱い、Unix系のサーバーだと、
大文字・小文字を判別すると聞いた様に記憶しています。

すみません、メールサーバーについては判らないのですが、
WEBサーバーがそうなので、恐らくメールサーバーも
そうなんじゃないかと思います。
とりあえず、URLもメールアドレスも、相手が教えて
くれた通りに、大文字と小文字をキチンとしておくのが
良いと思います。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。
確認が出来てよかったです。
なぜこのような質問をしたかというと
例えば色々な人がアンケートに手書きで
アドレスを記入してもらうとしますよね。
それを打ち込むとなるとかなり大文字・小文字見分けるのって
大変だと思うんです。
O(オー)やC(シー)など・・。
友人なら確認することは出来るかも知れませんが・・・。
これは大文字・小文字には限らず、
英字と数字の区別でも言えることかも知れませんね。
O(オー)と0(ゼロ)やl(エル)と1(いち)など。

こんなことで悩んだ人はいないのかなー。

• 0

手書き文字の見分け対策として、どこかのハガキで

判別しづらい文字にはフリガナをつけて下さい
 例:O  1
   オー イチ  など

って言うのがありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フリガナですか。
でも大文字小文字は区別つきませんね(笑)。

大文字と小文字の判別については、メールサーバーやプロバイダによって、大小を別々に判断するところと同じと判断する場合があります。

MSN、AOL、@niftyは大文字小文字を判別しないようです。
しかしメールアドレスは、その人が自分で決めたものですから、大文字と小文字の違いに拘る人もいます。
教えてもらったメールアドレスの大文字小文字をそのまま使うようにしましょう。
    • 0

例外的に大文字でも小文字でも通すプロバイダとして挙げられるのは@niftyですね。

これも、ユーザが設定したネームアドレスでは駄目で、古来からの(笑)ログインIDをそのままメールアドレスにしたものだけです。
ABC01234@niftty.ne.jp
abc01234@niftty.ne.jp
↑どちらでも届きます。(アドレスは架空のものです)
ただしこれはパソコン通信時代からのNIFTYの特殊なホスト処理を継承しているからできるだけで、一般的には大文字と小文字は区別されると考えた方が良いでしょう。
    • 0

プロバイダによりますよ。

というのはメールサーバーに何を使用しているかによるので・・・

でも、どこのプロバイダが大文字小文字区別してるかどうかは分からないので、
No.1のnaturalさんのおっしゃるとおり、
送る側としては、必ず大文字小文字を確認して送るのが礼儀でしょう。
    • 0

メールアドレスは大文字小文字の区別をきっちりしないと届きませんよ。

プロバイダによると聞いたそうですが、恐らく間違いだと思います。

#従って人に手書き等でアドレスを伝える場合は細心の注意を払いましょう。
#間違ったアドレスで誰か別の人に届くというのは間違い電話と同じくらい失礼ですから。
    • 0