メールアドレスってたいていは小文字が多いですが、これを例えば全て大文字で
送ったら届かなくなります?
プロバイダによるとかって話も聞いたことあるのですが・・。
専門的に分かる方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ホームページを見る際に、URLは通常、全部小文字ですが、


たまに大文字を使っているところがありますね。これは、
社名が大文字のアルファベットの会社などが、社名と
URLを関連付ける為に、単に大文字にしている場合
(小文字で打ち込んでも普通にアクセスできる)と、
大文字で打ち込まないとアクセスできない場合があります。
大文字・小文字を判別するか・しないか、と言うのは、
WEBサーバーに使われているOSによるのだそうです。
確か、Win NTやMac OSサーバーは、大文字・小文字を
判別せず同じ物として扱い、Unix系のサーバーだと、
大文字・小文字を判別すると聞いた様に記憶しています。

すみません、メールサーバーについては判らないのですが、
WEBサーバーがそうなので、恐らくメールサーバーも
そうなんじゃないかと思います。
とりあえず、URLもメールアドレスも、相手が教えて
くれた通りに、大文字と小文字をキチンとしておくのが
良いと思います。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。
確認が出来てよかったです。
なぜこのような質問をしたかというと
例えば色々な人がアンケートに手書きで
アドレスを記入してもらうとしますよね。
それを打ち込むとなるとかなり大文字・小文字見分けるのって
大変だと思うんです。
O(オー)やC(シー)など・・。
友人なら確認することは出来るかも知れませんが・・・。
これは大文字・小文字には限らず、
英字と数字の区別でも言えることかも知れませんね。
O(オー)と0(ゼロ)やl(エル)と1(いち)など。

こんなことで悩んだ人はいないのかなー。

補足日時:2001/08/14 18:08
    • good
    • 0

手書き文字の見分け対策として、どこかのハガキで



判別しづらい文字にはフリガナをつけて下さい
 例:O  1
   オー イチ  など

って言うのがありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フリガナですか。
でも大文字小文字は区別つきませんね(笑)。

お礼日時:2001/08/14 19:29

大文字と小文字の判別については、メールサーバーやプロバイダによって、大小を別々に判断するところと同じと判断する場合があります。


MSN、AOL、@niftyは大文字小文字を判別しないようです。
しかしメールアドレスは、その人が自分で決めたものですから、大文字と小文字の違いに拘る人もいます。
教えてもらったメールアドレスの大文字小文字をそのまま使うようにしましょう。
    • good
    • 0

例外的に大文字でも小文字でも通すプロバイダとして挙げられるのは@niftyですね。


これも、ユーザが設定したネームアドレスでは駄目で、古来からの(笑)ログインIDをそのままメールアドレスにしたものだけです。
ABC01234@niftty.ne.jp
abc01234@niftty.ne.jp
↑どちらでも届きます。(アドレスは架空のものです)
ただしこれはパソコン通信時代からのNIFTYの特殊なホスト処理を継承しているからできるだけで、一般的には大文字と小文字は区別されると考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

プロバイダによりますよ。


というのはメールサーバーに何を使用しているかによるので・・・

でも、どこのプロバイダが大文字小文字区別してるかどうかは分からないので、
No.1のnaturalさんのおっしゃるとおり、
送る側としては、必ず大文字小文字を確認して送るのが礼儀でしょう。
    • good
    • 0

メールアドレスは大文字小文字の区別をきっちりしないと届きませんよ。


プロバイダによると聞いたそうですが、恐らく間違いだと思います。

#従って人に手書き等でアドレスを伝える場合は細心の注意を払いましょう。
#間違ったアドレスで誰か別の人に届くというのは間違い電話と同じくらい失礼ですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshop「小文字の拡張子を使用(U)」について

PhotoshopCS3でファイル→別名で保存→PhotoshopEPS(*EPS)形式、でレタッチした写真を保存する場合についてです。
「別名で保存」の小画面の最下に
□ 小文字の拡張子を使用(U)
というチェックマークの項目があります。ここの操作によりファイル形式のEPSとepsが連動して切り替わります。
【質問】
1. 通常どちらにしておくべきでしょうか? 
また、状況によって使い分ける必要があるなら、大文字と小文字の使い分けの意義、効果など教えてください。
2. 他のソフトでもあった場合、1.と同様の判断でよいでしょうか?

Aベストアンサー

昔のOSなど、環境によって拡張子に小文字が使えないものがあります。

現在では特に指定されない限りは、どちらでも良いのですが
読みやすい小文字の方がイイでしょう。

Qメールアドレスには、大文字も使えるのですか?

メールアドレスに英、大文字を使えるのでしょうか?ある友人から届いたメール、ふと見ると差出人は、頭文字が大文字なんです!今まで、メールアドレスに使えるのは、”半角文字のみ”と、認識していたのですが!?

Aベストアンサー

大文字も小文字も半角文字ですが..........

メールアドレスのうち、

・@よりも後ろの部分は大文字小文字を区別しない
・@よりも前の部分は本来大文字小文字は区別されるべきであるが、区別されない実装で動いているものが多い

です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9
の「ローカル部に使用できる文字」参照。
詳細は、
http://www.puni.net/~mimori/rfc/rfc2821a.txt
の2.4のところに書いてあります

Qアルファベットの小文字の起源(大文字と形が同じもの/違うもの)

英語のアルファベットの小文字は、私なりに分類すると

1.大文字と全く同じ形のもの
 c o s v w x z

2.大文字にかなり似ているもの
 f k p u y

3.大文字を筆記体で書いたものに似ているもの
 g

4.大文字と似ていないもの
 a b d e h i j l m n q r t

です。


小文字の起源をご存じの方いらっしゃいましたら、
なぜ上記のようになっているか教えてください。

Aベストアンサー

元々ラテン文字は大文字しかなく、小文字は草書体(崩し字・筆記体)からできたものです。

このページのアンシャル体・ハーフアンシャル体のところをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC

これらの書体が小文字の起源と言われています。

Qメールアドレスの大文字と小文字

アカウントやパスワードは厳密に大文字、小文字の区別が必要ですが
メールアドレスは私がテストしたところでは大文字でも小文字でも
届きました。
メールアドレスの場合、大文字・小文字の区別しなくとも
システム的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

個人的な経験では、大文字小文字の区別をしているところは
殆どありませんでしたね。
UNIX で運用していても、Windows で運用していても、です。

但し、RFC と呼ばれるインターネットに関する技術情報や仕様、
運用規則などを定めた文書の中では、
E-mail アドレスの大文字小文字は厳密に区別する、と
なっていたように思います。

なので、システム的に問題があるかないか、と問われれば、
「問題あります」
と答えざるを得ないのではないでしょうか。

Q英語の小文字が出ない

文字を打つとき、英語の小文字を打ちたいのですが打てません。下のほうのツールバー?かなにかで、設定すると、小文字になりますが、ウインドウズを終了するとまた、大文字入力になります。どうすれば、小文字に固定できますか?(はじめは小文字だったのに、いきなり大文字になってしまった・・・)

Aベストアンサー

[Shift]+[Caps Lock]で大文字、小文字の固定が出来ます。押すたびに変わります。直接入力モード時には、その設定どおりの文字を入力できます。

また、ローマ字変換のまま入力して(表示はおかしな日本語になる)、[F10]で変換しても入力可能です。押すたびに、小文字のみ、大文字のみ、先頭のみ大文字が切り替わります。(小文字、大文字の順番はCapsLock on/offの状態による)

Qメールアドレス、大文字でも送信できますか?

よろしくお願い致します。
メールアドレスの最初の一文字を大文字にして、送信していました。
(abc@ を Abc@ として送信)
送信エラーなどの表示はなく「メールを一通送信しました」と私の方には表示されます。
相手にメールは届いているのでしょうか?
先方は海外にいる年配の方なので、聞いてみましたが、今一つはっきりわかりません。
大事な用件のメールのみ、再度送信したほうが良いか思案しております。
皆様、どうぞご助言くださいませ。

Aベストアンサー

>送信エラーなどの表示はなく

アットマークの前の文字列は、本来は区別するとのことですが、実際には区別されていないサーバーがほとんどのようです。
送信後にエラーがしばらくしても返ってこないのでしたら、相手の方の利用サーバーでは区別していない仕様なのだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9
http://www.fellow-s.co.jp/column/freelance_system/q046.html

心配でしたら、再送の断りを付記して再送しておけばよいでしょう。

Qギャル文字、小文字について。

私は17歳の女子高生です。
ギャル文字、小文字についてですが、
私自身はギャル文字、小文字は使いません。使ったこともありません。
私の周りの友人がギャル文字、小文字使いまくりでどうしても
不快に思ってしまいます。
声に出して言ったりはしません。
若い子(10代の女の子)なら
使いたい気持ちも分からないでもないですが、
ブログなどを見ていると20、30代のお子さんがいらっしゃる方も
使っているのを見て、大げさですがこれからの日本はどうなるんだろう。と思ってしまいました^^;
この前は同級生の男の子とメールしていて、私がギャル文字、小文字
を使わないのを不思議がっていました。なんでも彼いわく、
「真面目に見える」そうで・・・。
文を柔らかく、華やかにしたいのなら顔文字でも十分出来ると
思うんですよね。
そこで質問ですが、

→現在、過去にギャル文字、小文字を使っている(いた)方。
ギャル文字や小文字を何故使うのでしょうか。
顔文字でも文を華やかに出来ると思うのですが。


→ギャル文字、小文字を使ったことはない方。
ギャル文字、小文字を使うことについてどう思いますか?



あと、何でもいいのでギャル文字、小文字に関するエピソードを
教えてください。



よろしくお願いいたします。

私は17歳の女子高生です。
ギャル文字、小文字についてですが、
私自身はギャル文字、小文字は使いません。使ったこともありません。
私の周りの友人がギャル文字、小文字使いまくりでどうしても
不快に思ってしまいます。
声に出して言ったりはしません。
若い子(10代の女の子)なら
使いたい気持ちも分からないでもないですが、
ブログなどを見ていると20、30代のお子さんがいらっしゃる方も
使っているのを見て、大げさですがこれからの日本はどうなるんだろう。と思ってしまいました^^;
...続きを読む

Aベストアンサー

ギャル文字や小文字を使ったことはありません。
現在21歳なので、私が高校生の時にはもうギャル文字や小文字は存在していました。
就職している友人もいますが、大学生の友人も多いので、ギャル文字や小文字をよく目にします。
姉妹が質問者様と近い年齢なので、本当によく目にします。
私も質問者様と同様、不快に思います。読み辛いです。
同じく真面目に見えると言われた事もありますが、これが普通だと思っています。
あまりにも乱用していると頭が悪そうにも見えます・・・
特に、時と場合を考えない人を見てしまうと、引きますね・・・
これからの日本はどうなるんだろうと私も思いますよ・・・
質問者のような高校生がいてくれると思うと、安心できますね。
時と場合が考えられる人なのであれば、個性の1つなので、自由だと思います。
それをありだと思うのも、なしだと思うのも自由でしょうね。

Qメールアドレスで大文字、小文字は区別されますか?

下記のような事象が発生したので質問しました。

オークション終了後、指定された落札者のメール(すべて小文字)に送信。
正常に送信され、送信済みフォルダに格納された。
エラーメールは返ってきていない。
24時間後、相手から届いていないとメールが届いた。
このアドレスは大文字小文字が混在していた。

試験的に自分のメールアドレスを大文字小文字を入れ替えて送信したら、これは正常に届きました。
アドインによって、大文字、小文字を区別したりしなかったりするのでしょうか?
よろしっくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
大文字小文字は区別されません。
RFCでも規定されてあります。


3.4.7
Except as noted, alphabetic strings may be represented in any combination of upper and lower case.

参考URL:http://www.faqs.org/rfcs/rfc822.html

Qエクセルで小文字入力不可にする方法について

1つのセルに半角カナ文字20文字まで小文字不可に制限をしたいのですが、どのように設定をすればいいでしょうか?

例えば、A1のセルに入力した20までの文字を1文字ずつ違うセルに表示させるのですが、小文字は入力不可にしたいので小文字を大文字に変換又は入力時に小文字入力があったら注意文言を表示するなどしたいと思っています。

文字制限は入力規制で可能だと思いますし、一文字ずつ別のセルに表示させるのは関数でできるところまではやれています。
あとは、小文字の入力制限をしたいのでわかる人教えてください。

Aベストアンサー

ャュョを忘れた(^^;
それに20文字制限も
=AND(CODE(MID(A1,ROW($A$1:INDEX($A:$A,MIN(20,LEN(A1)))),1))
<>{167,168,169,170,171,172,173,174,175})

Qメールアドレスに「半角大文字」は使えるのでしょうか?

ホームページ作成の勉強をしておりますが、テキストの中に仮のアドレスとして(ABC12345@*****.com)と書かれた部分がありました。

実際のアドレスとして「ABC」などの半角大文字が、使われることがあるのでしょうか?
私の今までの認識では、決まりごととして(半角小文字&数字)と思っていたのですが・・・

Aベストアンサー

携帯電話のvodafoneは、メールアドレスに半角大文字が使用できますよ。

但し、小文字との区別はされないらしく、Aでもaでも届きます。

しかしそのメールアドレスの人から受信した時は送信者のメールアドレスはちゃんと大文字になっています。


人気Q&Aランキング