【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

映画館で映画を見たのですが私の隣の席に男女2人組で一緒に映画を見てる人がいて隣の男子からジロジロと私側に視線を感じたのですが、やはり
私が1人だからでしょうか?
自意識過剰ではなくその男子は本当に見てきました。

A 回答 (4件)

> 後ろから私の席にドンって軽く聞こえたのですが今考えてみるとiPhoneをマナーモードにしながら映画を見てるのが悪かったのでしょうか?他は特に動きはなかったです。

> マナーモードの声って周りにも聞こえますか?

聞こえます。というか映画館というのは映画の小さな音も遠くまで伝わるようにできてますので、あそこの席で何か音がしているなというのは遠く離れた席にいる人にまで分かったりします。

観客が多いと人体や衣服などが吸音したり遮蔽したりするので遠くの席まで伝わらなかったりしますが、周りに他の客が大勢いるわけで彼らには分かりますので、やはり迷惑です。

スマホはマナーモードにしてても、バイブの振動音や、画面の明かりなど、他の観客の鑑賞の妨げになります。映画館の場内が暗くなる前に電源をOFFにしておきましょう。私は着席と同時にはやばやとOFFにしてます。

上映中にどうしてもスマホなどの画面を確認したくなったら、外に出るか、映画が終わって場内が明るくなるまで待ちましょう。
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

映画館で一人客は別に珍しくもありません。

土日祝日で映画の内容によっては一人客がかなり少ないケースはありますけど。

ふつう映画館で上映中に他の客のほうを見るというのは、その人が迷惑行為をしてるのでやめてくれという意図がある事が多いかと思います。睨(にら)みつけてるような感じです。

しかし、迷惑行為をしてる人はその自覚が無いため、睨まれたりしてもその理由に思い当たらないことが殆どだと思います。直接声をかけて、あなたのこの行為が他の客の迷惑になってるのでやめてほしいと、言葉で丁寧に説明しないと通じないんですよね。

上映中の迷惑な行為とは、音を立てる、光を発する、振動を伝える、匂いを出すなどです。スマホの電源はオフにして、飲食は静かに行い(レジ袋やビニール袋を触ってガサゴソと音を立てない、飲み物をストローで飲みきる時にズズズとさせない、炭酸のペットボトルをプシュっと開けない etc.)、余計なお喋りもしないようにしましょう。

最近は4D上映のシアターが増えて、その振動が他のシアターにも届くようになり、それを後ろの客の貧乏揺すりか何かと勘違いしてトラブルになってるケースもありますね。
    • 2
この回答へのお礼

後ろから私の席にドンって軽く聞こえたのですが今考えてみるとiPhoneをマナーモードにしながら映画を見てるのが悪かったのでしょうか?他は特に動きはなかったです。
マナーモードの声って周りにも聞こえますか?

物音を立てていたり、スマホなど明るいものをいじっていたり、変に動いていてじっと映画を観ていない人のことを、とかく人はジロジロと観ますが、そういうことがなければ気にしなくていいと思います。

一人だからといってジロジロ観る人は、ジロジロ観るほうがおかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
次から参考にします!!

>私が1人だからでしょうか?

知りませんそいつらに直接訊け

>自意識過剰ではなくその男子は本当に見てきました
「相手がこっち見てるのがわかる」ってことは「あなたもそっちを見てる」ってことですよ
それが理由なんじゃない
「何こっち見てんだよ」って

自意識過剰
    • 2