dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週より同じ部署になった女性(26歳)の香水が大変強く、仕事中に気分が悪くなります。
香水のにおいは 毎日強くて 帰宅後もにおいが鼻から離れません。。。

私(20代後半女性)がハッキリいうと彼女と歳も変わらないので 彼女の気分を損ねてしまいそうですし、だからと言って 彼女も私も別の会社から派遣されている派遣社員なので 上司にもいえません。

ちょっと気づくかな?と思って 何気なくウチワで仰いでみたり、鼻と口にハンカチをあてて仕事をしてみたのですが、あまり周りのことを気にかけない方みたいで 全く効果はありません。
私がお昼ごはんを 一人でのんびり本を読みながら食べていたら、「お昼 どうして一緒に食べないの?」と聞かれましたが、さすがに「あなたの香水がきつくて食事どころではないから」とは言えませんでした。。。

先週から同じ部署になったばかりで これから一緒に仕事をしていく人に どうしてもハッキリとはいえません。

何か 彼女に気づいてもらえて さらに人間関係にヒビが入らないようにするには どうやって言えば良いでしょう?

A 回答 (10件)

同じような事が以前ありました。


とにかくすごい香水のにおいで、ちょっと通りがかっただけでも鼻が曲がるかと思うくらいでした。

さすがにそこまで臭うと私だけでなく他の派遣社員や、派遣先の人からもかなり話題になってました。
そのうち誰かが、派遣会社の営業に話したらしく、派遣会社の営業が注意したそうです。
そのうち香水をつけてこなくなりましたよ。
    • good
    • 0

客を装い,苦情の投稿を会社にする.


自分で言うより,角は立たないと思います.
    • good
    • 2

他の方も書かれてますが、やはり本人に自覚してもらうのが早いです。


本人は「好きで」それだけ香水を付けているはずで、
当然周囲に迷惑、なんて認識はありません。

表現に気を付けて、なるべく明るく。はっきり伝えてあげるべきです。なにせ本人に自覚がないのですから、婉曲表現では効果が薄いです。

香りについては、感じる個人差が大きく、
アレルギー性鼻炎の私には、「公害」と感じる時がしばしばあります。
「今日の香水は?」「フマキラーの42番よ」みたいなオバハン。

電車に「禁煙車」があるのだから、
「禁 化粧のケバイオバハン車」なんて出来ないかしら?
    • good
    • 1

あくまで私だったら…って意見なので耳を貸す程度でお願い致します^^



まず…その方を貴方様の友人に置き換えて作り話してみる!
「私の友達、香水かなりキツイんですよぉ…私匂いとか敏感で、言っても自分では分かってないみたいでぇ…」

ここで
(1)もしかして自分のこと言われてる!?と思ってくれれば少しは改善してくれるかもしれません。
(2)へえ~大変だね☆なんてぬかしてるようであれば、そんな神経図太い人はちょっと言われたくらいでなんとも思いませんから、きっぱり言ってもいいです!

もし彼女が(1)に当てはまったとしても、あくまで貴方様は「(空想上の)友人の話をしただけ」なのですからお互いが気まずい仲にはならないと思いますよ。あとはわざとらしく咳き込むとか…。

私も女ですが綺麗系のお姉さんが得体の知れない匂いを派手に撒き散らしてるのより、控えめそうな女の子からかすかにシャンプーの香りするほうが何百倍も魅力的に感じます!頑張ってくださいね~
    • good
    • 0

香水の匂いは好き嫌いが分かれるうえ、つけすぎは公害に近いものがありますよね…。


私の場合は上司だったのでよけい言いにくく、最初は我慢していたのですが、ホントに気分が悪くなってきたので思い切って言いました!
ただし、はっきり言ってしまうと人間関係に問題がでそうだったので、他の部署の(知らない)人で香水臭い人が通ったあとなどに「なんかあの人香水キツクないですか??会社なのにそこまでつけすぎてる人って迷惑ですよね~。自分でわからないもんですかね?」などと上司本人に言ってみました。
するとだいたいの人は「そうだよね~。」などと共感してきます。
その際「自分ではっきりわかるくらい匂うってことは、他人には臭いくらい付けすぎだってわからないんですかね~。」とも言ってみます。
その後、うちの上司は自分を見つめ直してみたのか、香水臭くなくなりました。
一緒に文句を言う→文句言いつつ自分はどうなのか不安になる→共感してしまった以上自分は文句言われないようにと考える→気づく!!
これが私の作戦でした。
言いたいけど相手が言いづらい人。って時にはよく使う手です。
さりげなく本人の欠点を他人の欠点として一緒に話す。(もしくは聞こえるように話す)
題して『人のふり見てわがふり直せ』作戦です☆
    • good
    • 0

私の後輩でもそういうのいました~!


本当に臭いったらありゃしないってな感じです。

最初は質問者さまと同じように我慢していたのですが、
やはり我慢にも限度があるんですよね……^^;
なので、思わず、
「○○さん、今日もしかして香水つけすぎた?
 すっごい匂いするんだけど~!」
言ってしまいました。
もちろん、いつもと変わらないのですが……。
「え~そうですか?
 いつもと変わらないんだけどな……」
といわれましたが、私も
「絶対今日はつけすぎだって。
 もっと押さえたほうがいい感じなのになぁ」
と負けずに言いました。

彼女はちょっと不服そうな顔をしていましたが、
次の日からは量はちょっとずつ減っていきました。

↑みたいな言い方だったら、角が立たないような気もするんですが、いかがでしょうか??
    • good
    • 1

「強い(又はキツイ)香りの香水ですね、なんの香水ですか?」とさりげに言ってみる。

先の回答の方のようにマスクをして自己防衛が無難かもしれませんが。
    • good
    • 1

その人はまず気付いてませんね。

香水つける人ってそんなもんです。自分の鼻がもうマヒしてますから、回りの人に匂いをふりまいてるなんて自覚は有りません。

これは言わなければ状況は変わりません。問題は、その言い方ですが。うーん、今思いつくのは、
「あら、今日はいつもと違う香水つけてる?」などと、とにかくこちらが匂っているという事を相手にまず分からせることです。そのあと相手がどういう反応するかですね。一番いい展開は、「匂いきついかしら?」と聞いてきて「そうねー少し・・」とか答えて、そして反省してくれるといいのですが。そううまくいくかどうか。
明るくざっくばらんに言ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

人間関係にヒビが入るのと、じっと香水臭いの我慢するのとどっちがいいですか?


例えばあなたの大好きな香りを机に置くとか、嫌味で毎日消臭剤をまくとか、上司に愚痴を言われたら「ここなんだかわからないけど臭くって」と本人のいる前で言うとか…
私、タバコの臭いに敏感で大嫌いなんですよ。昨日、後から入ってきて隣に座ったおやじがふ-とした煙が私の方に思いっきりきたので、思わず睨み返したら「ごめんなさい」と、その後は気を使っていたようでした。
私、我慢するの苦手なので、どんな香水つけてるんですか?すごい臭いですね、と嫌な顔しながらいいますね。
    • good
    • 0

マスクをしましょう。


花粉症対策の不織布ではなく厚ぼったい昔からあるマスクが良いです。
結構しのげますよ。私も通勤中にあまりに異臭がすると取り出します(笑
『うるさいと言う前に耳栓』と同様に自己防衛が一番です。
まぁ食事はどうにか断るしかないですけどね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!