プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に香水の匂いがきつい人がいて困っています。その人が動くたびに香りが広がり嫌な気分になります。苦手な香りなので頭が痛くなります。少し香水の量を加減してもらいたいのですが、どのように伝えたらよいかわかりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

上司に相談するのが一番ではないでしょうか。



私も人口香料が苦手です。まず、味がしてきます。不味い味です。
鼻が痛くなります。そして頭が痛くなります。暴力です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上司に言いました。上司も同じように思っていたのがわかり、少し気分が楽になりました。でもやはり上司も本人に忠告するのは抵抗あるようです。匂いは微妙な問題だからと言ってすぐには解決しそうにないです。たしかに暴力ですよね・・・凶器です。本当に頭からふりかけてるんじゃないかと疑いたくなるくらいひどく臭います・・・。

お礼日時:2007/03/10 01:19

経験あります。


仲良い友達なら直接言えますが…

昼休みだとか休憩時間、その当の本人に軽~く聞こえるように
仲の良い人なり携帯で電話する(フリ)などして、

例1『今日会社来るとき香水キツい人がいて~
  ほんと香水キツい人が側を通ると吐き気が・・・
  2プッシュ以上はつけたちゃダメ~ 』

↑多分香水つけすぎの人は2プッシュ以上つけてると仮定して…

例2『キツめの香水は足元につけるのがいいらしいよ~』
  『首筋とか上半身につけまくってる人ってちょっとね~』

↑さりげなく本人に気付かせるという…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仲のよい友達なら簡単に言えるのに。プライド傷つけてしまって社内の雰囲気悪くするのも抵抗あるし、露骨な事はしにくいです。さりげなくがポイントですね。なんとか勇気をだしてみます。

お礼日時:2007/03/10 01:36

角をたてたくないのなら、香りのきつくない香水のプレゼントというのはどうでしょう?「今の香水もいい香りだけどこの香水もあなたに合うと思うの。

使ってみて。」・・・という感じで。
で、つけて来た時は周りの人に協力をしてもらい大げさに褒める!
褒めながら量がやっぱり多いようならもう少し量を減らした方がいい事をさりげなく伝える。褒められて気分を良くした後なら素直に聞いてくれるかも?

出費はあるけどこのまま耐える事を考えると??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです、あの匂いでなければ・・・まだマシなのに・・・本気でプレゼントも考えようかと思います。

お礼日時:2007/03/10 01:30

ごく普通に


その香水やめていただけませんか?
頭が痛くて仕事になりません、と伝えるか。

匿名で「業務遂行の邪魔になります」と書いて
総務か人事の人へFAXかメールを出してみては?

あるいは、その方の鼻が悪くて
多く香水をつけてるのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。匿名で告発して反応を見るのも手ですね。他の鼻が悪いと自覚している同僚は気にならないと言っているので本当に鼻が悪いのかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/09 22:43

私もよく香水を使います。



普通に「香水の量をもう少し減らして!」と言われれば
あっと思い「ごめんなさい!」と謝ります。
言われない限り 本人は気づかないので
はっきり言ってもらった方がありがたいです。

それに個人的な好み&自己責任の上で使っているので
他の人に害を与えると知ったら
素直に反省します。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。個人の好みだし気に入ってつけていることだし本人はいい香りに包まれて気分良くしているわけだから、もう少し加減してとは言いにくいです。はっきり伝えることができるような間柄じゃないことが最大のネックです。

お礼日時:2007/03/10 01:12

きっと本人は全然気づいてないのでしょうから、はっきり言うしかありません。


職場でなくある習い事サークルなのですが香水のきついオジサンがいました。
みんな鼻をおさえつつ言えないでいると、あるオバサンが
「○○さん、香水きついよ!みんな迷惑してるから少し控えて」
とそれはそれははっきりと言ってくれました。
まあ女性から男性へ、しかもオバサンからオジサンだから参考例にはならないかも知れませんが、
とにかくはっきり伝えるしかないと思いますよ。
「ごめんなさい、私、香水の匂いに弱くて…。少し控えて頂けますか?」と。
変に遠回しに言われるよりいいと思うのですが。
あ、ちなみにそのオジサン、「わかりました」と言いつつまだ香水つけてきます。
少しはマシになりましたが、…鼻が悪いとしか思えません。
毎日つけてると慣れてしまって本人は本当に気づかなくなるようです。
一度言ったからって改善されない場合もあります(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はっきり言いたいのはやまやまですが、本当に言いにくいものです。とても笑ってごめんね~少しひかえるよ~なんて言ってくれるような人物じゃないです。プライドすごく高いと思うし・・・。全然、親しくもないし・・・。誰か代わりに言ってくれないかな~なんて他力本願じゃ駄目ですね。耐えられないほどの苦痛なら言ったほうがマシですね。

お礼日時:2007/03/09 22:37

これどうでしょう?



昔後輩の男の子にやったら丁度いい感じになりましたよ。
会話の中で上手く香水の話に持っていって、「似合う香りってあるけど、服と同じで二日続けて同じ香りより、変えたほうがカッコいいんだよね」って言ってみたら、治りました!

同じ香水使い続けると鼻が麻痺しちゃって、量が増えすぎるんですよ(--;
でも、香水の方がオヤジ臭よりは許せるかな。
温泉やお風呂の更衣室、臭いこもってて息止めて着替えなきゃだし、どっちもどっちか・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、あの匂いでなければ少しはマシかも・・・と思います。鼻の奥にどーんと居座る、甘だるい、重いあの匂いでなければ・・・柑橘系とか爽やかな匂いなら耐えられるかも。常に香水つけている人ってみんな嗅覚が麻痺してるんでしょうかね。

お礼日時:2007/03/09 22:24

香水には香水で対抗しないと。


あなたがその人以上に香水をつけて「他人の香水ってこんなにきついんだよ」とアピールするのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。目には目を・・・ってやつですね。それもいいアイディアだと思います。しかし、今度は自分の香水の香りに参ってしまう可能性が・・・。

お礼日時:2007/03/09 22:17

苦手な香りが漂い続けるのは辛いでしょう。


わたしも鼻が、特に今の季節敏感になっているので、他人事と思えません。
他の人は平気なんでしょうか…。

香水には濃度によって名称が分かれています。
パルファン一番濃い
オーデパルファン→オーデトワレ→オーデコロンとコロンが一番薄いです。
「香水、何つけてるの?」これくらいなら聞けますよね?
香水の名前を言うと思うので、「もしかしてパルファン?」と聞いてください。
日本人は元々体臭が薄いんですよね。
香水は体臭と混ざってこそ本来の働きをすると思います。
そんなに匂うなら瓶ごと持ち歩いているかもしれません。
ついでに「どれくらいつけてる?」
多分ですが、コロンでそんなに匂うなら化粧水並みに使ってます。
パルファンなら小指の腹につけて耳の後ろになすりつける程度で充分です。
もしアトマイザーのタイプで、耳にシュ手首にシュとつけているなら、つけすぎです。
そして、もったいないです。
安い香水なのかな…高い香水だと普通はパシャパシャ使えませんから。
これだけ立て続けに質問すれば相手は何か気づくはずです。
最後に「会社に着いてからつけてる?」
彼女の答えがイエスなら、家からにしてもらってください。
香水のトップノート(最初に匂い立つ香り)は飛ばせてから人に会うのが良い使い方なのです。
もし彼女が「それじゃ全然匂わない」と言えば、
「充分すぎるくらい匂ってるから大丈夫。」
これで直ってくれたらいいですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

大変参考になりました。その女の人は体が小さいので一般の人の量の適量分をつけたとしても多いのではないかと思います。香水は詳しくはないですが、どーんと鼻の奥に残るような独特の重さのあるクセのある香りで夕方になっても香りの濃度が薄れることはありません。偏頭痛持ちなので匂いとか光の刺激に弱く、それが引き金となって頭痛を誘発してしまいます。同じ空間にいるのは耐え難く、常に頭痛の原因に包まれているので頭痛薬を飲んでも治りません。私が他人より神経質なのか鼻が利くのか敏感すぎるのかわかりませんが、男性の中には香水がきつすぎて臭いと言っている人もいます。私だけが感じていることではないので心強いですが、匂いはデリケートな問題なので切り出すのが至難のわざです。これだけ、みなさんに回答いただいても本日も解決しないまま会社から帰ってきました。明日も朝から憂鬱です。なんとか解決して快適な事務所にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事