アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の同僚(最近入社)に香水がキツイ方がいます
少し控えてほしいのですが
もしかしたら体臭を隠すために、致し方なくかもしれませんし
控えてほしいと言うのを躊躇っています

この場合はどうすればいいのでしょうか?
アドバイスお願いします

A 回答 (5件)

ハッキリ言うべきでしょう。

確かにキツイ香水は公害にも似てます。
香水付け過ぎの人は大抵自分では気付いてない場合があるんで。
体臭を隠す・・・とかは全く関係ないですよ。
    • 0

最近入社したばかりではそれほど親しい間柄でもないですよねぇ。

なかなかいいにくいですよね。

きっと他の方も香水がキツイと感じていると思います。あまりキツイと頭痛がしたり、気分が悪くなることもありますから他の方とも相談して上司の方にそれとなく話してもらってはどうですか?
    • 0

もし体臭を隠すためだとしたら・・・?

体臭のニオイか香水か どちらが我慢できますか?
何か理由をつけて控えてもらうように頼んでみてください。
躊躇って言えない場合は、
コンパクトサイズのデスク上に置ける空気清浄機を・・・
見た目でごまかせるキャラクター\5000前後
TWINBIRD 空気清浄機(キティ) AC-4313KT

首からさげるネックストライプ型 \15000前後
【いつでもどこでも花粉対策】 プラズマイオン 携帯型空気清浄機 「エアサプライ」 ブラック AS150MMB-R1
    • 0

有効な方法かどうかはわかりませんが……

私自身むかし、ちょっと香水つけすぎなところがあったんですね。で、ある日同期の子が「ma_fちゃん何か香水つけてる?○○さんたちの間ではma_fちゃん、△△(←香水の香りの形容・たとえば石鹸の香りだと「石鹸」など)って呼ばれてるらしいよ」と耳打ちしました。

○○さんというのは同性の先輩社員さんなんですが。実際にそう呼ばれてもいたのだと思いますが、その同期の子もずっと「香水キツイ」と思ってて、どうやって忠告しようかと考えあぐねてたんだと思います。

その忠告が結構こたえて、それ以来代わりに制汗剤を使うようにして香水はつけなくなりました。今でも香水というとその時のことを思い出してちょっと恥ずかしくなります。

何か参考になればと思います。
    • 0

香水好きな者です。

香水をきつくつけてる人はもしかすると、その香水を選んだ・知っている自分のセンスをほめてほしいのかもしれないです。
香水関係の掲示板などでは「何つけてるの?」って聞かれるのがうれしいみたいな。

なので「香水なにつけてるの?――そんな香りがあるんだ、知らなかった。いい香りね」と感心したあとに、「でももうちょっと控えた方がよくない?」と付け加えるのがいいと思います。
香水好きな人は、「いい香りね」までしか言わないとほめられているとしか受け取らないので、遠慮せず後半も言った方がいいです。ええ。

香水をいつもつけていると、本人は鼻が慣れてしまって感じなくなるので、ついどんどんつける量が増えていってしまうのです。本人的にも「強くなっていないか??」不安に思いながらも、自分の鼻で判定してつけるしかないので、ときどきあまりにきつくなったときは言ってあげたほうがいいのです。
    • 0