いちばん失敗した人決定戦

大人の人に聞きたいです
僕は今中3です。
今のうちに読んでおくと将来役に立つかもしれない本を教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

下記に出てくる作品は、

どれも、日本文学を代表するものです。
将来の自分の生き方に大いに役立つでしょう。
多数あるので、
好きなものを選んで読めば良いでしょう。
http://www.kokoro7.com/
    • 1

興味がなければつまらないかもしれませんが、私が結構衝撃を受けた本です

吉田太一 遺品整理屋は見た 天国へのお引越しのお手伝い

孤独死の現実が書かれています 文体は比較的優しい語りで進められます
が、孤独死に至る人の共通項というものがあって、それは納得させられる点が多く、人との関わりが薄くなっている現代社会の問題点が最終的にはこういった孤独死という形で現れるのだと思うと できればこの形で生涯を終えるのは避けたいし、誰しも望んではいないだろうと考えさせられます

超常現象 科学者たちの挑戦 NHKスペシャル取材班
幽霊など非科学的と言われる現象を出来るだけ科学的視点から取り扱っています
現代の科学では立証が難しい事例もあり なかなか興味深いです
あなたが理系なら コレを解明してやる!と思うきっかけになるかも?
    • 1

私は工学系なので、ブルーバックスという科学を主とした本で広く知識得たのが良かったかな?何かの時のヒントになったし。

御質問者が何を目指しているか知りません。文系の人には興味もないし役立つ期会も少ないジャンルでしょうね。

文学は高校の頃に武者小路実篤の愛と死を読んでちょいとショック受けて遠ざかってます。全く読まないわけではないけど、もう少し娯楽性のある方に寄ったかな?。

別にそれは若き頃の私の感性で、作品を否定も批判もしません。

スマホ使う時間あるなら何でも読んだらいい。この一冊は人それぞれ。

工学系だって顧客に説明とかで文章書くけど,概ね文章は下手な人多くて,時にムカつく。

あまり一点に絞らずに色々な事に興味持ってみれば?

1冊の本で将来1つ役立つ事あればラッキー位に思っていればいい。逆に言えば一冊これて十分なんて本は多分ない。
    • 1