プロが教えるわが家の防犯対策術!

お疲れ様です。
行き詰まりました。
EXCELやVBAにくわしいかた、教えてください。

外部よりいただくメールの文章から条件に合うキーワードを抽出したいのですが、どうすればよいでしょうか?

・例えば「8桁の数字(半角・全角とも)があれば、商品のコードだと判断して抽出する。なければ空欄あるいは"-"を返す。」
・例えば「『様』を含む文字列はお客様のお名前であると判断して抽出する。なければ空欄あるいは"-"を返す。」       等々
・キーワードや定義は一覧として用意出来て、後々追加していければありがたい。
・いただくメールはルールや定型はありません。自由な文章です。
・目的は事務処理の効率化です。

つたない文章ですみません。
やりたいことをご理解いただけますか?


例)
拝啓
~ 略 ~
近々日本太郎様と申し合わせのうえ、私どもを交えて御社を訪問させていただきたく存じます。
その際、件の新商品「ABCD-EF(87654321)」および「OPQ-RSTU(55555555)」の実機を拝見させていただければ・・・

~ 後略 ~


抽出結果

お客様氏名1:日本太郎 様
お客様氏名2:-
お客様氏名3:-

商品コード1:87654321
商品コード2:55555555
商品コード3:-

日時1:-
日時2:-
日時3:-          etc.

こういう抽出結果をEXCELに表示させたいのですが、どうすればよいかわかりません。
操作はoutlook側からでもexcel側からでも、どちらからでも可です。
vbaでも関数でも良いのでヒントをお願いします。

以上
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず、自身で作ったマクロを見せてください。



「まったく分かりませんっ!全部作って♪」
という事でしたら、ここは作業依頼をする場所ではありませんので、業者さんにお金を支払って作成依頼をすべき案件です。

・・・
ごめんなさい。
条件が変わったり追加された場合、質問者さん自身では修正できないのに、
それを自分が作ったかの如く周りに知らせて気持ちよくなったとします。
その結果、ちょっと応用を効かせたマクロの処理をするよう「業務命令」を出されて泣くことになるかもしれないからです。
(実際に泣くことになった質問者さんがいた)

まあ、それでも
 「こんな物も作れないのかよwww」
と、ドヤ顔でコードを書いてくれる人がいるかもしれません。
ちょっとだけ期待してみましょう。

ある程度分かっていらっしゃるなら、具体的に何が出来ないのかを示すと、対処方法のアドバイスを貰えると思います。
(質問方法を工夫しましょうという事です)
例:
 「8桁の英数字を抽出する方法が知りたい。7桁以下や9桁以上は無視する方法も併せて知りたい」
 「全角半角でも抽出できるようにしたい」
など。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング