プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてgooでは、勉強の問題の質問をしてはならないそうですね。では、数学のちょっとした疑問もダメなのですか?
「この問題の解答で、ax+b=3c+2dとなるのはなぜですか?」みたいな。

A 回答 (6件)

ax+b=3c+2dにたどり着いたプロセスを書けば規約違反になりません。


自分で解いた部分を書いて、「ここから先分かりません。」とか。
こういうプロセスで解いてこの答えになって、不正解になりましたが、どこが間違ったいますか?、とか。

自分で解いた「痕跡」のない質問は丸投げと見做されるでしょう。

>ax+b=3c+2dとなるのはなぜですか?

これは、解答集や友達の「正解」を丸写しと疑われます。
この正解にいたる「プロセス」こそが自分でやるべき課題ですので、そのプロセスを「全部教えろ」というのはやはり、丸投げと同じです。

自分の努力、考えた「跡」を、質問文に書いてください。
そうでないと、ただのカンニングと同じです。
    • good
    • 0

ある程度自分で解いて、ここからどう考えたらいいですか? みたいな感じなら大丈夫だと思いますヨ♪

    • good
    • 1

ここは公文じゃないからね。

    • good
    • 0

少し ズレが、


見られると 思います、

回答選出丸投げか 駄目なのですよ。


ですから、

要点解説は 受けれるものと、
思いますよ。


但、

お示しの 例では、
回答しか 答え辛く、
駄目だと 思います。
    • good
    • 2

良いと思いますよ。


やらないほうがいいのは自分でちっとも考えようとしない宿題の丸投げ。
    • good
    • 1

勉強の問題普通に多いですけどねぇ~・・・。

(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!