【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

・黒歴史で語られた過去のガンダム世界は、パラレルワールドなのか、一応連続した時系列の世界にあるのか?

・黒歴史で語られたガンダムにはなにがあるのか?(ウイングとかGとか?)

・具体的に黒歴史という設定を使って、∀ではどんなエピソードが作られたのか?

以上、お教えいただきたくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

>黒歴史で語られた過去のガンダム世界



全て同じ世界、同じ時系列上の物語となっています。
ただ、ファーストガンダムを発端とする宇宙世紀の話、G、W、X、それぞれの話の間にはそれぞれに長い時間(それこそ「過去」や「歴史」として認知出来ない程の長い期間)が開いていると思われます。
SDは基本的に「ガンダム」というキャラクターを使った別の映像商品と考えられますので、ここでは含まないで考えるべきかと思います。
SEED、SEED-Dは入れても良いのではないでしょうか。Xとターンエーの時代の間や、それぞれの作品の間に挟みこむ事は可能だと思います。
考え方的に

宇宙世紀ガンダム→気が遠くなる位の長い時間→ターンエー

の図式の「好きな所に「ガンダム」と名の付くアニメを好きに入れりゃいい。ただし、終わりはターンエーですからね」
という、富野監督の最後の(?)約束事の提案と考えれば良いのではないでしょうか。


>黒歴史で語られたガンダムにはなにがあるのか?

画面に出た画像(過去の映像記録)としてはX迄の作品だったかと思います。


>具体的に黒歴史という設定を使って、∀ではどんなエピソードが作られたのか?

エピソードというか、テーマの一部として使われていると思います。
月の支配階層は「黒歴史(戦争の歴史)」を封印する事によって、人々から「戦争」という概念を消し去り、平和を維持しようとしていました。
しかし、結局、歴史を隠した所で、闘争心や、争う理由(ターンエーでは領土問題)が無くなる訳ではなく、結局、そんな事では人の性としての戦争はなくならない、という事が描かれていたと私は思いました。
(考え方としては「差別」を無くす為に、「差別」について教えなかったり、隠して目に触れないようにするのと同じかな?)
ひねくれた見方をすれば、「いくら私(富野監督)が『もう、ガンダムはいいです』と否定しても、スポンサーやファンがいる限りガンダムを無くす事は出来ない。」と言いたかったのかも?(邪推しすぎですねw)

個人的に作品としては富野監督の意欲を感じる好きな作品ですが、根底には「もう、好きにしたらええやん…風呂敷は広げといたよって、もう、かまわんとって。(何故に関西弁(笑))」という投げやり感があるような気がして仕方がありませんです。
    • good
    • 0

>黒歴史で語られた過去のガンダム世界



∀ガンダムの時代から数千年前、
地球では数百年に及ぶアルマゲドン(最終戦争)が起き、
人類は滅亡の危機に立たされます。
そして戦争に終止符を打つ為に∀とターンXが開発され、
その月光蝶によって地球の科学技術文明は壊滅。
人々はナノマシンによる地球再生を待つ為に、
ある者は月へ逃げ、ある者は宇宙コロニーで
地球圏の外に旅立ちました。
同時に歴史の忘却と改竄が行われ、それまでの歴史は
忌わしき「黒歴史」として封印されます。
「∀ガンダム」は月に逃げた人々の子孫が、
地球に戻ってくるお話です。

宇宙世紀や、G、W、Xの各ガンダムの時代は、
そのアルマゲドンの中に含まれるようです。ですので、
一応は連続した時系列の中にあると思われます。

>黒歴史で語られたガンダム
∀の劇中で出てくる映像を良く見ると、
ファーストガンダムやZZガンダム、ガンダムXや
マーメイドガンダム(G)等、ファーストからXまでの、
かなりのガンダム・MSが登場します。
(なお、∀にGガンを登場させたのは演出の森邦彦氏)
また、コレン・ナンダーと言う登場キャラは、
過去にウイングガンダムを見た事があるようで、
劇中にWガンダムが一瞬だけ登場します。

ただ、劇中で実際に操縦されている過去のMSは少なく、
カプル(ZZのカプール)、ボルジャーノン(ザク)
程度しかありません。

>∀ではどんなエピソードが作られたのか?
富野監督のインタビューによると、∀は
・過去のガンダムシリーズを全肯定する作品
・月と地球の「文明の衝突」を通じ、21世紀に相応しい
 メッセージを込める
・童話、伝説、神話と言うものは、人類が歴史的事実を
 歪曲に表現する為に取られた手法でもある。
 故に、歪曲せざるを得なかった忌むべき歴史がある、
 と言う設定で、人の心を描くのは面白いと思った
と言う観点のもと、SF作品であるガンダムと、
過去の御伽噺をミックスした作品となっています。
(世界名作劇場にガンダムが登場するみたいな感じです)
ただ、この世界観はアニメを見るなり、小説を読むなり
しなければ感じ得ないと思います。
    • good
    • 0

何も全く同じものとは一言も書いていません。


ギンガナムが、「これがシャイニングフィンガーというものか」みたいな事を言っていたから、「必殺技」がシャイニングフィンガーと書いただけです。
説明不足ならあやましますけど。
私は、シャイニングフィンガーがシャイニングガンダムの必殺技である以上何らかの意図があると汲み取って回答したまでです。
それに思い出したけど、アニメ版のターンエーでは月の施設でGガンに出てくるマスターガンダムの愛馬、風雲再起のデータがあったりと強ちGガンダムが無関係とは言い難いのですよ。
あの当時友達とGガンまで使うなボケ~って叫んで憤っていましたから間違いの無い記憶です。
ギンガナムがシャイニングフィンガーを出す付近の話に出てくるからスローで見てもらったらわかると思うよ。
過去のデータファイルに載っていたMSとして絵が出てくるだけなのでちゃんと名前が出ていた訳じゃ無かったと思うから、これも風雲再起とは別物とか言われたら弁明のしようが無いけど。

憎しみを持って見ていたから、その辺りよ~く覚えてるよ。
まぁ私にとってはどうでもいい事だから、質問者の判断に任せます。
    • good
    • 0

>・ターンXの必殺技が、シャイニングフィンガー


基本的に別物。名称が同じなだけ。
    • good
    • 2

思い出したので再投稿します。


かなりネタばれになるので注意!

>具体的に黒歴史という設定を使って、∀ではどんなエピソードが作られたのか?
プロローグとして、過去の戦争や人の文明の進化で地球が住めなくなり、人が月に移住して数千年(確か?)が経過した世界です。
地球は、過去の文明を捨てナノマシンによる再生に委ねていました。
地球の文明レベルは、歴史で習う産業革命レベルです。
そこに月に移住した民(ムーンレイス)が、地球は住める土地になったと地球に帰還(帰郷)するというお話です。

・地球人が、地球に埋まっていたMSを掘り出してしまう事で一気に文明レベルが進化してしまい地球人と月の民との戦争が泥沼化していきます。
(話は脱線しますが、埋まっているロボットを掘り起こすのは高橋良輔監督の機甲界ガリアンを思い出してしまう。)
・小説版では、月のコアとなる場所(名前忘れました)を守るのがF91に出てきたバグ。
・小説版では、ファンネルの音が「ラ、ララ…」とファートの時のファンネルと同じ音?をして飛来します。
・ターンXの必殺技が、シャイニングフィンガー。

探せば他にもあるでしょうが、わかりやすいエピソードといえばこのくらいです。
    • good
    • 0

>・黒歴史で語られた過去のガンダム世界は、パラレル>ワールドなのか、一応連続した時系列の世界にあるの>か?



宇宙世紀シリーズは連続。(初代~Vまで)G、W、X、SEEDなどは
別世界(別時代?)の話。ただし、ターンエーは宇宙世紀ではなかったような…(OPをコマ送りすると、どれが黒歴史かわかります(映像が実はでているので))

>・黒歴史で語られたガンダムにはなにがあるのか?
基本的には宇宙世紀シリーズのもの。

SDはアニメ(漫画等)のガンダムを2頭身にデフォルメしたもので、関係ありません(ガンダムというより、プラモ狂四郎系)
    • good
    • 0

>黒歴史で語られた過去のガンダム世界は、パラレルワールドなのか、一応連続した時系列の世界にあるのか?



アニメ版を見る限りでは、∀以前に作られたガンダム(SDを除く)を全肯定(否定?)するガンダムです。
ある意味パラレル的な要素が強いようですが、UC(宇宙世紀)の延長上をベースに物語が作られているようです。

小説版(福井晴敏著)では、逆襲のシャア・F91の要素が盛り込まれているので、富野ガンダムの延長にあるガンダムという捉え方が出来ます。
(注)富野ガンダム=富野さんが監督されたガンダム。


>黒歴史で語られたガンダムにはなにがあるのか?(ウイングとかGとか?)
出てきません。アニメ版でターンXが、シャイニングフィンガーを使うくらいで過去のガンダムは一切出てきません。
ザクとカプルくらいしか出てこなかった。

>具体的に黒歴史という設定を使って、∀ではどんなエピソードが作られたのか?
近未来物というよりはファンタジー物。プラスおとぎ話です。
私の力量では、これ以上うまく表現できません。
アニメが苦手なら、福井さんの書かれた小説を読んで下さいとしか言えません。


ちなみにターンエーは、富野監督が自らガンダムを終わらす為に作られておりますので、それ以降のガンダム(SEED)はバンダイの利益目的だけの為に作られております。
ターンエーとかいう以前の問題。
SDに関しては、全く富野さんのコメントがみあたらないのでわかりません。
富野監督には、全く興味がないと思います。

私が見て読んで感じたままを書いたので、自信は無しとしておきます。
    • good
    • 0

黒歴史は∀の世界の遠い昔にそれまでに発表されたガンダムシリーズの時代があり、それが忌むべきものとして月に封印されているというものです。

つまり連続した時系列の世界となります。

始まりがファーストガンダムで宇宙世紀の後どういう順番で歴史が流れたかわかりませんがG、W、Xのが続き月光蝶により封印され∀の時代となっています。

この回答への補足

ありがとうございます。

SDシリーズとSEEDは黒歴史には入らないのでしょうか?

補足日時:2005/01/28 13:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報