新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

お台場の1/1スケールのガンダムは、ネット上で工作物だと言っている方が多いようです。
私の考えでもガンダムは屋根が無く、したがって建築基準法の定義では建築物ではなく、よって建築基準法第6条に基づく確認申請も必要ないかと思えます。
しかし、下のリンク先の画像によれば、ガンダムは建築主事による確認を受けているようです。
そうであれば、ガンダムは、なぜ確認申請が必要になったのでしょうか。
建築基準法に詳しい方、あるいは事情を知っておいでの方、教えてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/ungarunga/40902262.html

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

工作物という前提なら、


工作物でも確認申請が必要なものがあります、
高さに基づき指定される工作物の「装飾塔、記念塔の類」かなと思いますけど、4m以上の物は確認申請が必要です、ガンダムは18mありますので。

工作物ではないのであれば
大規模な木造以外の建築物で
鉄骨、鉄筋コンクリート、ブロック造等
階数≧2又は延面積>200m2に該当するのかなとおもいます。

この回答への補足

工作物であるなら、ご回答のとおりの条件で必要になってくるのですね。(法88条1項→施行令138条に示してあったのですね)
法6条のところしか見ていなかったので分かりませんでしたが、ようやく分かりました。

補足日時:2009/07/04 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング