プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるファイルを開いたときに,その中にある何ページかのシートの中から,必ずあるシートが最初の画面になるようにすることは可能でしょうか?
EXELL2003です。

A 回答 (4件)

可能です。



VBAを使用します。
仮に、Sheet3を開きたければ、

Private Sub Workbook_Open()
Sheets("Sheet3").Activate
End Sub

です。

これをエクセルVisual Basic Editor(VBE) のThisWorkbookのところに貼り付けてください。
VBEはALT+F11で出てきます。
    • good
    • 0

皆様の回答と同じになりますが


簡単なマクロを作成するか
必要なシートを表示し保存することで再度ファイルを開いたときは保存時のシートが表示されますが・・・
マクロは
Alt+F11などでVBEを開きます
プロジェクトウインドウから
ThisWorkbookをダブルクリックし表示されるコートウイ
ンドウの左上の「オブジェクト」ボックスから「Workbook」を選択
右上の「プロジャー」ボックスから「Open」を選択
Private Sub Workbook_Open()
Worksheets("シート名").Activate
または
Worksheets("シート名").Select
End Sub
で良いと思います
    • good
    • 2

VBAを使用すれば可能かと。



例えば、起動したときに「Sheet3」を表示させたければ、

Private Sub Workbook_Open()
Worksheets("Sheet3").Activate
End Sub

とThisWorkbookに記述します。

でOKのはず。
    • good
    • 1

最初の画面にしたいシートを表示しながら保存して閉じてください。



そういう意味でなく、どのシートで保存して終了しても
必ずその画面を表示したいのであればマクロを作成すれば可能です。

Private Sub Workbook_Open()
Sheet2.Activate
End Sub

のsheet2のところを表示したいシート名にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています