電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人が中島美嘉さんを「すごい才能だ」と絶賛しているのを聴いて、疑問に思いました。

自分としては、声域はかなり広いし、素敵な楽曲が多いと思うのですが、声量は乏しく、感心するようなテクニックを使っていると感じたこともありませんでした。

特にボーカルに詳しい人にお聞きしたいのですが、中島美嘉さんってどんなところがすごいのでしょうか。「この曲を聴けばすごさが分かる」みたいな情報も知りたいです。

A 回答 (3件)

葉加瀬太郎に言わせると「現在の日本で最高のソリスト」だそうです。

クラシックやオペラの分野からみると、彼女の体形であれだけの発声ができるのは素晴らしい事なのだとか。

あと20キロ太れば世界に通用する歌手になれるかも知れませんね、あちらの分野では。

いろいろ言ってしまいましたが、個人的には彼女の歌声が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、体型を考慮すると凄いってことなんですね。
納得しました。

こんにちは。

個人的な意見ですが、私がボーカリストとして必要(あればあるだけよい)思うのは下記点です。
・音程が狂わない。(当たり前ですが)
・リズムが狂わない。(当たり前ですが)
・歌に表現力がある。(これがないとただのカラオケ)
・自分の声にあった歌を歌っている。
・特徴のある声。
・カリスマ性がある。
・ある程度の音域。

音域の広さ(声の高さ)は、クラッシック、オペラ等でない限り、あまり必要ではなく、いかに自分の音域で歌を表現できるかだと思っています。
いくら、声が高くても、歌に表現力がないと、ただの歌い手の自己満足に見えます。
カリスマ性に関しては、海外アーティストのライブに行った時、痛烈に感じました。
そんなんで、中島美嘉さんがそんなにすごい才能かは、わかりません。(主に海外アーティストしか聞かないので。。。なんのこっちゃですね。)
判断はseinzeitさんにお任せします!
ただ、個人的には、中島美嘉さんは好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も中島美嘉さん好きです。どこがと言われると難しいけど、なんとなく魅力があるんですよねー。
このオーラみたいなのも才能のうちなのかもしれませんね。

うまいというのは分野によって見方が違うと思うんですよね。

おっしゃっているように、声量はどうかというと声楽の専門的に言うとプロとしてTVに出るのはどうかと・・・。でも、日本のいわゆる「歌手」はみんなそうですから。
歌謡曲としての歌い方ならあゆだってうまいと思うし、ケミストリーだってかなり才能があると思いますが、みんな素人がカラオケで真似できるレベルです。
あとは聞く人の感性で、ぴったりあえば「天才」になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに歌謡曲としては、アイドルなどよりも遙かに上手いですよね。
声の感じが独特だから、ハマる人にはハマるのかも。