準・究極の選択

デート代を惜しむ彼氏に直接伝えてもいいでしょうか? 付き合って1ヶ月の彼氏がいます。お互い二十代後半で彼氏からの積極的なアプローチで付き合いました。
付き合う前のデートがいつも夕食を食べる前に家まで送り届けられるのがずっと謎だったのですが、付き合ったら長時間一緒に過ごせるのかなと思っていたら変わらなかったのでなぜだろう?と観察していたらお金を使うことを惜しんでいることに気づきました。正直に「もっと長時間一緒にいたい」と伝えたら半日デートをしてくれるようになりました。ご飯を食べに行っても追加注文などを店員さんに聞かれるとすぐに断ってしまいます。喉が乾いてドリンクを注文したいと思っても言い出せずにいます。いつも大体デートから帰ってくるとお腹が空いて自分で作って食べています。

彼氏は有名な企業で働いていてそれなりにお給料はもらっているのになぜこんなにデート代をケチるのでしょうか?会いたいと会いに来てくれたり好きとか伝えてくれて気持ちは伝わってくるのですが‥。
いつもお会計の時になるとお金を出すのを惜しむ彼氏を見るとそんなに想われてないのかもと感じてしまいます。週一くらいのペースでデートしているのですが正直ご飯はご馳走してほしいなと思ってしまいます。
付き合い始めで好きと伝わってくる時点でこうなので元々そういう人なんでしょうか?正直に「お金貯めてるの?」とか聞いたら鬱陶しいでしょうか?(付き合う前に私は将来を考えて付き合ってほしいと伝えています)

A 回答 (13件中1~10件)

あなたが出せば?

    • good
    • 2

節約型?あなたを節約って思いますね~


けちタイプ?これもいつか貴方にかえってくるみたい。金額関係なしで交代では駄目なのかな~
    • good
    • 0

付き合う前に私は将来を考えて付き合って欲しいと伝えているので有れば、将来のためにお金を貯めているのかもしれません。

結婚や出産、育児などとお金がかかることも多いです。

男性に対しケチと思わず、小銭分はあなたが払うなどと、ジュース代ぐらいは払うようにしたほうがいいと思います。

彼があなたにgiveすることをためらっているのは、あなたが彼に相応のtakeを与えることが大切です。このバランスが、お互いの価値観にもなっています。
    • good
    • 0

>>>どういう風に聞くのがいいと思いますか?



どういう風に聞くと言うより、今の彼の行動が彼の心情を表しているのでしょうから、素直に聞いて見れば良くないですか?

普通デートって言えば食事をごちそうしてくれたり、プレゼントくれたりも含めてデートだし、お付き合いでしょ? って。

贅沢はするつもりは無いけど、少しくらい見栄張ってくれても良いんじゃない? とか。

それで彼が素直に受け入れてくれたらそれで良いし、嫌なら別れるなり、貴方が我慢するなりするしか無いでしょう?

真剣なお付き合いなのですから、合う部分はすんなりいくし、合わない部分は感情も欲もぶつけ合わないと結婚してからそれをやれば離婚ですよ?
    • good
    • 1

ケチなんですかね?


愛は目に見えませんから、
お金はバロメーターに成りますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじまして。
コメントありがとうございます。
ケチではなく、お金はバロメーター=あんまり想われていないということですか?

お礼日時:2020/09/21 23:22

>彼氏は有名な企業で働いていてそれなりにお給料はもらっているのに


本人に確認したんですか?

貧困生活を送ってた人は大企業に勤めても貧困生活をしていた時の癖が抜けないというのを聞いたこともあります。20前後ならまだしも、20代後半のいい年した大人ならお互いにお金を出してもいいと思う。大人のお付き合いを意識した方がいいのではないですか?
デート代を惜しむ理由を聞くとトラブルになりそうな気がします。大学生になるまでお金は男性が払うが日常で育ってきた私がいうのもなんですが(教えてもらって今はちゃんと自分で払えてます)、デート代を全部男性が出す人と割り勘の人、その時次第でなどいろんな人がいましたので、女性が「男性がデート代を出すのが当たり前」な考えはスマートじゃないと思いました。まずはお金の価値観を確認した方が角が立たないと思いますよ。確認ポイントはネットで検索したらいくらでも出てきます。
    • good
    • 0

お金の価値観の問題は、他人に合わせるのは難しいと思います。


ただケチると言っても、彼は一円も出さないのか、全額出すけど
出し惜しむのか、で話しは変わります。

問い詰めて彼が機嫌を損ねるか、あなたがこの先も我慢するかは
自由ですが、お金で愛情を図る節も見受けられるので早い内に
話し合った方がお互いの為に良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじまして。
コメントありがとうございます。
私も家族に驚かれる節約家ではありますがそれは普段の生活だけでデートや旅行や誰かへのプレゼントなどには使います。なので余計にお金を惜しむ=あんまり想われていないと思ってしまいます。
例えば映画館に行くとチケットは各自で買いドリンクだけは出してくれます。ですが基本的に割り勘かちょっと多めに出してくれるかです。なので全くお金を出してくれないということではないです。
何か事情があってなら知りたいなとも思います。どういう風に聞くのがいいでしょうか?

お礼日時:2020/09/21 23:16

好きな女に対しても出し惜しみする阿保は、別れた方が宜し。


ご飯もケチリお腹を空かしたまま彼女を帰すのは、貴女を大事に思っていない
という事。

稀に見るケチ野郎だね。
そんか男と付き合って面白い?楽しい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじまして。
コメントありがとうございます。
何か奨学金の返済などの理由がない限りだいぶケチなんだなと思います‥。
いつもお会計をする時以外は楽しいです‥。

お礼日時:2020/09/21 23:04

何故、割り勘は嫌なの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじまして。
コメントありがとうございます。
何か事情があるのなら分かるのですがただの倹約家でデート代を節約しているのなら想われていない気がしてしまうからです。

お礼日時:2020/09/21 23:00

有名な企業に勤めているといっても、給料が安いってことはよくあることですからね。


また、奨学金の借金返済が重いってこともあるかもしれません。
結局は、余裕が無いってことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじまして。
コメントありがとうございます。
もしかしてお給料安いのかも?と気になって調べてみたら初任給から年収500万以上あるようです。奨学金の返済など何か事情があるなら私も節約デートを楽しもう!となれるのですが‥ただの倹約家なのかどっちなのか気になります。

お礼日時:2020/09/21 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報