プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご回答者様

いつもお世話になっております。
ピポットテーブルで前年比を求めたいと思います。

A列に得意先コード、B列に得意先名、G列に発生年度、H列に発生月、I列に売上が記載されたデータがあります。
ピポットテーブルで行に得意先名、列に発生年度、値に売上を記載しました。
値の売上の値フィールドの設定より計算の種類を選択し基準値との差分の比率を選択し前の値を選択しました。
ネットでは上記手順で前年比などが出てくるようでしたが難しかったです。
データは直近5年分入っていますのでもしも可能でしたら各年度で前年比を出したいです。

マクロで組んでいますのでもしもソースがわかる方がいらっしゃれば共有をお願いしたいです。
(ほかで使用しているものを頂けましたらこちらでも書き換えを行ってみます)

ピポットテーブルのフィールドを作るところまでのソースはできています。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ええと。

それってマクロでピボットテーブルを作る意味ありますか?
フィールドを作ることができているなら、あとはピボットテーブルを挿入してレイアウトを設定するだけですよね。

どうしてもマクロ化したいのであれば「マクロの記録」で手作業の処理をマクロ化した物を参考にする事を勧めます。

・・・
Excelの機能をマクロ化する時には「マクロの記録」で出来たコードを参考にする方法は、すべてのコマンドとオプションを覚えなくても済むのでとても有意義です。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
回答頂きありがとうございます。
ピボットテーブルを挿入してレイアウトを設定と記載いただきましたが具体的にどのような設定でしょうか。
私は現在、ピポットテーブルで月別の実績を出して年度別に別シートに貼って数式で前年比を出している為、あまり明るくないです。
初心者で恐れ入りますが何卒宜しくお願い致します。