プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メフィスト賞の応募歴は無しだと嘘になるので任意なので空欄で出しても良いですかね?

「メフィスト賞の応募歴は無しだと嘘になるの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ※これまでの応募歴などを記入してくださいのところです。

      補足日時:2024/03/31 13:24
  • 今確認しました。青線のところに書くんではないみたいですね
    なら、略歴はなしとかいて
    出身と高卒,今通ってる学校名を書けばいいですね。

      補足日時:2024/03/31 17:00
  • 略歴はなし→応募歴は無し

      補足日時:2024/03/31 17:00
  • 学校の雑誌に載ったことは書いたらダメですかね?

      補足日時:2024/03/31 17:03
  • 応募歴「など」って書いてるから無視でもいいですかね?

      補足日時:2024/03/31 17:04
  • 略歴だけでごまかして。
    応募歴一次落選は書いたらダメのようです

      補足日時:2024/03/31 17:04
  • 〇〇出身
    〇〇高等学校卒業
    〇〇学校一年
    〇〇学校の〇〇月の雑誌に掲載される。
    〇〇学校二年
    どうでしょう?

      補足日時:2024/03/31 17:15
  • 応募歴は落選したと書いたら不利になりませんか?
    それだけ落ちたんだなと

      補足日時:2024/03/31 19:05
  • 略歴って高校入学もいりますか?

      補足日時:2024/04/01 10:01
  • 略歴&応募歴ってどの程度書くのが良いんですかね?

      補足日時:2024/04/01 10:38

A 回答 (10件)

>YouTubeで言ってた方は作家さんですね



作家だから信憑性がある?
そんなこと分かりませんよ。

選考に関わってる作家さんじゃないんですよね?
もし選考に関わってる作家がYouTubeでそんな事を話したら情報漏洩なので選考者として信用出来ないし、選考に関わってない人が言ったなら、ひろゆき風に言えば「それってあなたの感想ですよね」って話に過ぎない。

どっちにしても、私だったら盲目的には信用しないですね。

正しい部分もあるかもしれないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

選考に関わったことある作家さんですね。

お礼日時:2024/04/01 23:22

略歴は「応募歴など」を書くのであって、


「あなたの経歴(学歴など)」を書くのでは無い。

いただいた回答をちゃんと見てますか?
理解しようとしてますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問い合わせすると、応募歴メインで書くのではないと言われました。

お礼日時:2024/04/01 16:36

> 応募歴は落選したと書いたら不利になりませんか?



新人賞への応募であれば、受賞歴があれば応募資格無しじゃない?
応募歴は落選していて当然のものですよね。
最終選考まで残ったとか、そういうことは書き添えていいでしょうけど、
わざわざ「落選した」まで書く必要はないでしょうね。

わざわざ「これだけ落ちてる奴は読む必要ないや」なんて判定するために落選している応募歴を書かせることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落選とは書かず応募歴を書こうと思いましたが,そんだけ落ちてるのかと思われるのもどうかなと思いました。

お礼日時:2024/04/01 08:54

不利になるのかどうかは、ここの回答者では答えられません。



仮に答えたとしても、何の責任も持てませんし、信憑性もありません。

YouTuberが動画で何か言っていたとして、それについても間違っていても責任取ってくれるわけでもないし、信憑性もありません。

もし関係者がそういう選考基準に関することを情報漏洩させたら、守秘義務違反ですからね。
だから、関係者以外の何の関係もない赤の他人が答えているだけなので、選考に関することをここで質問しても意味ないんですよ。

どう書くのがいいのかは、自分で判断するしかありませんよ。

どれだけ不安だったとしても、経歴の記載内容か自分の人生を左右するかもしれないのなら尚更、何の関係もない赤の他人の意見に左右されているようでは、小説家になるための覚悟がないと言われても仕方がないのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YouTubeで言ってた方は作家さんですね

お礼日時:2024/04/01 08:55

> メフィストの場合は略歴=応募歴という認識なのでしょうか?



あなたが添付した画像にしっかり書いてありますよね。
よくご確認下さい。
「メフィスト賞の応募歴は無しだと嘘になるの」の回答画像6
    • good
    • 0

略歴には応募歴などを書けとの指示がある。


学歴や出身校の情報は不要。
書くとしても「校内誌に掲載」程度になるだろけど、
学校内という狭い範囲で応募、掲載されたものは各必要はないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メフィストの場合は略歴=応募歴という認識なのでしょうか?

お礼日時:2024/03/31 19:04

「応募歴など」なので略歴の中に応募歴以外の経歴だけ書いて、応募歴は書かないというのも、一応ありだとは思いますが、略歴は入力必須項目なので空欄で出すことは出来ません。



何度も言いますが、文章のプロを目指しているのですから、強迫性障害であっても文章を書く能力だけでは駄目です。
応募サイトに書かれている文章の読解力をもっと高めないと文章のプロにはなれませんよ。
文章を読んで内容を理解するという作業を他人任せにしてはいけません。

色んな事を言う人がいて、誰の言うことが正しいの?なんて言ってても仕方ありません。
本来、応募要項を読んでその内容を理解するという作業は、応募する本人である貴方が自ら行わなければならない作業であり、他人に頼るべき作業ではありませんよ。
    • good
    • 2

略歴は【必須】の入力項目です。


略歴の内容はどういうものかというと、これまでの応募歴などをご記入下さい。

こういう意味です。

空欄で送信してみてもいいですよ。
でも「必須項目です」と表示され、入力を促されるだけです。
「メフィスト賞の応募歴は無しだと嘘になるの」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

略歴の青線のところに書くんじゃないんですか?

お礼日時:2024/03/31 16:58

添付画像の入力のことを言っているであれば、


【必須】の入力項目なので空欄では出せないと思われます。
無いなら「なし」など入力しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必須の下の※のところです
応募歴などを記入してくださいです。

お礼日時:2024/03/31 13:23

はい。

良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A