アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

73歳、仕事を辞め新しい行動として新聞投稿や公募応への応募などをしていますが、妻からは目立つし、いろんな意見の人がいるから止めてと言われます。でも活字になった時の嬉しさは忘れられません。最近、ある出版社の大賞を受賞し、出版され紹介された時は、妻は3日間も口をきいてくれませんでした。でも賞金は全額取られました。
妻曰く「老人は目立たずひっそり暮らすのが幸せ。悪銭身に付かず」と言います。
私は幸せと夢を取られてしまった思いでストレスが溜まっています。

A 回答 (9件)

73歳、仕事を辞め新しい行動として新聞投稿や


公募応への応募などをしていますが、
  ↑
好いですね。



妻からは目立つし、いろんな意見の人が
いるから止めてと言われます。
 ↑
テレビに出る訳でもないのに
そんなのは杞憂でしょう。



でも活字になった時の嬉しさは忘れられません。
最近、ある出版社の大賞を受賞し、出版され紹介された時は、
妻は3日間も口をきいてくれませんでした。
 ↑
素晴らしいですね。
それにしても奥さんは変ですな。
一緒に喜んでくれても良いのに。
自分だけ置いてけぼりになる感じが
するんですかね。
嫉妬しているのかも。



でも賞金は全額取られました。
  ↑
それは仕方がない。



妻曰く「老人は目立たずひっそり暮らすのが幸せ。悪銭身に付かず」
と言います。
 ↑
その程度では目立ちませんよ。
何が悪銭ですか。
意味不明。



私は幸せと夢を取られてしまった思いで
ストレスが溜まっています。
  ↑
もったいない。
続けましょう。
定年の☆です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構目立ってます。話しかけられることがあります。

お礼日時:2022/11/07 20:47

目立つって…


テレビに出ている訳ではないし、良いと思うけどなぁ。

でも賞金は取り上げるんだあ
矛盾してるよね。

気にしない
    • good
    • 2

結構な事です 大いにやる事 他人を誹謗 批判する事なら×ですが


その他なら 遠慮は要らない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。非難はしないのですが、最近は政治問題は関わらないようにしています。

お礼日時:2022/11/08 07:34

趣味に没頭し過ぎて、奥さんを放置していませんか?


趣味に費やす時間と同じぐらい、奥さんと一緒に過ごしましょう。
きっと寂しいのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありございましす。奥さん大切にします。それを投稿します。

お礼日時:2022/11/07 10:45

素晴らしい。

世の高齢者の模範というべき立派な社会貢献活動だと思います。ちなみに目立つ活動とは、↓のようなことです。

(20) ポイントでの会計ができずクレーマー女性がマジギレ - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/07 18:52

奥さんも一緒にたのしめる活動探してみてはどうでしょう?思い切ってYouTubeとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ趣味は息が詰まります。

お礼日時:2022/11/07 18:55

目立つ活動はxなら 目立たない活動は○です。



家事全般をしてくれている奥様なら そのアドバイスも受け入れましょう。

新聞は 県名と実名が出ます。 並外れた姓名なら ご近所、友人にも
知れ渡り目立つことになります。

でも、悪銭とは思いません。 認知症予防になります。文章を書いて投稿、
コンクールの受賞を待ち ワクワク とても前向きな社会との接点がある
活動。

幸せは 日々健康で 奥様の食事をおいしく頂くこと。

その奥様の助言にあわせるほど 妻の尻に敷かれているのですね。
それが懸命です。 奥様と仲違いのストレスの方が 大きいなら
奥様の尻に敷かれたままでいましょう。

公民館のサークルなどで 自分の活躍の場がないか探せばどうでしょう。
近場なら 健康的に徒歩で通えます。

あるいは ズームで日本や世界中の人とやり取りできる場もあるでしょう。

幸せと夢は 奥様を乗り越えないと 手に届きません。

まず、奥様を乗り越える努力も プレゼント攻撃などでしては
どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自信が付きました。

お礼日時:2022/11/07 10:43

・でも活字になった時の嬉しさは忘れられません。

最近、ある出版社の大賞を受賞し、出版され紹介された時は、妻は3日間も口をきいてくれませんでした。

はあ?とてもいい事じゃないでしょうか。
なんでそうなるんでしょうか。。。
まったく理解ができません。
あなたの趣味はとてもいいと思うし胸を張るべきかと思います。
あなたもあなたおかしいと思うなら反論したほうがいいかと思います。
なぜ老人がそこまでひっこまなきゃいけないんですかね。。。
まったく理解に苦しみます。
わたしには到底受け入れられませんね。
あなたは妻に反論し説得しそして趣味を続けるべきです。

またあなたの奥さんがいう
『妻からは目立つし、いろんな意見の人がいるから止めてと言われます。』
この理屈もまったく理解できませんね。
目立つと何が悪い???
そして、いろんな意見の人がいるから?
いろんな意見の人がいるからこの社会は多様性にあふれていい社会ができるわけです。

あなたの奥さん大丈夫でしょうか…。。。
すいません失礼いって。
あまりに考えが理解できなくて…。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありございましす。私は妻の気持ちも分かります。色んな考えの人もいて自分の考えと違うと気持ちはよくありません。

お礼日時:2022/11/07 18:50

別に、構わないのでは? 高齢者が発言しても。



ただ、あなたの妻の価値観が違うと言うだけ。
次回からは、賞を取っても妻に話さなければ? 後からばれたら「いや。君は嫌がっていたから内緒にした。賞金は使っちゃった」でも良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えてみます。怖いですが。

お礼日時:2022/11/07 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!