プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Dr.コトー診療所」の再放送を見て、吉岡秀隆さんのファンになりました。
最近ファンになったばかりなので、気になることがたくさんあります。


・「吉岡さんの性格」
私はまだ「素の吉岡さん」をよく知りません。どんな感じの人なんでしょうか?私は「コトー先生」のイメージが強いんですが、実は結構男らしい人だったりするんでしょうか?

・身長は何センチくらいなんでしょう?

・煙草をお吸いになってるようですが、銘柄は?

・ご兄弟はいらっしゃるんでしょうか?

・同名の映画の主題歌「ラストソング」は当時どのくらい売れたんでしょうか?
また、彼のシンガーソングライターとしての実力はどのくらいのものなんでしょう?(「アマゾン」では評価高かったんですが…)

・以前「食わず嫌い」に出られたようですが、ティラミスが嫌いで、その理由で「日本男児をなめてる」みたいなことを仰ったみたいなんですが、このことについての詳細をもっと知りたいです。
あと、逆に好きな食べ物は何だったんでしょう?

・吉岡さん関連のサイトを見ていると、よく尾崎豊さんの名前を見かけるのですが、お二人はどういった関係だったんですか?


…今気になってるのは以上のようなことです。
もちろんこれ以外にも吉岡さんについてご存知のことがあれば是非お教え下さい!どんな些細なことでもかまいません。

では、御回答お待ちしております。
長々と失礼しました。

A 回答 (6件)

調べて参りました。


蕨ではなくて所沢でした。蕨にあるのは所属事務所で、吉岡さんは小学校時代、所沢におられたそうです。
お姉さんが2人いらっしゃいます。
吉岡さんが小学6年の時、お姉さんは大学2年と高校3年、末っ子という事でかわいがられ、わがままになったため、サラリーマンのお父さんが吉岡さんを劇団に入れたそうです。
成績は中位、気が短く、子供の頃はクラスでよく喧嘩をしたそうです。
15、6歳の頃、母から薦められたジェームス・ディーンの映画からディーンのファンに。
吉岡さんは実際は硬派で、役柄で見られたくないそうです。運良く、どこかで見かけたら役名ではなくて、名前で声をかけましょう。
趣味は車。
身長172センチ、体重55キロ。
喫煙についての情報はありませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2回もの御回答、しかも大変詳しくありがとうございます。
しかし、身長172センチで体重55キロとは痩せすぎですね…;ちょっと心配です…。

お礼日時:2005/02/04 01:31

うろ覚えですが、いつだったかの「北の国から」前後に倉本聰が語っていた記憶があるのですが、、、


・尾崎豊の曲が出てきましたが、あれは当時の吉岡本人が聞いていたから、ドラマでも採用したらしい。
・ドラマ中、電柱?にこぶしをぶつけるシーンがありましたが、倉本聰が吉岡の母親?と話したとき、それに似たエピソードを聞いて、ドラマに取り入れたらしい。
いずれも未確認情報ですが、妙に記憶に残ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません!

>尾崎豊の曲が出てきましたが、あれは当時の吉岡本人が聞いていたから、ドラマでも採用したらしい。

この話は有名ですよね♪

>ドラマ中、電柱?にこぶしをぶつけるシーンがありましたが、倉本聰が吉岡の母親?と話したとき、それに似たエピソードを聞いて、ドラマに取り入れたらしい。

これは初めて聞きました!

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 00:30

彼ほど人間味のある役がうまい人は少ないと思います。

No.1さんが回答されている「男はつらいよ」はオススメですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ほんとそうですよね。「男はつらいよ」是非みたいと思います!

お礼日時:2005/02/04 01:26

http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=1 …

↑ここに彼の出演作品の全リストが書いてありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
申し訳御座いませんが、彼の出演作品はすでに全部知っています。

お礼日時:2005/02/04 01:20

埼玉の蕨の人だったと思います。


一人っ子ではなかった筈。
手元にありませんが、前に興味を持って調べた事があるのです。
ラストソングは94年の年間オリコン23位、47.4万枚です。
尾崎豊とは親友だった筈です、尾崎の葬式に参列していて、その頃、よくワイドショーで2人の関係が取り上げられていました。「ラストソング」自体が尾崎豊と何か関係があった筈、吉岡が尾崎の影響を受けて作ったとか、尾崎へのオマージュだとか、そういう取り上げられ方を発売当時されていました。
吉岡が出ている「北の国から 初恋」では尾崎のカセットテープが作品の中でキーとして使われています。
「北の国から」の純について、吉岡本人は「演じている自分でもいらいらする事がある」と、世間一般の役柄のイメージと吉岡本人の性格とは一致しないらしい事を仄めかしていたのを聞いた事があります。
とはいえ、「いいとも」に前に出てた時は、あの喋り方でしたし、余りイメージは裏切られませんでしたが。
    • good
    • 4

『男はつらいよ』と『北の国から』を見てください。



参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%C8%B2%AC%BD%A8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「北の国から」は今レンタルで少しずつ見始めたところです。「男はつらいよ」も勿論見ようと思っています。

お礼日時:2005/02/04 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!