初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

日曜日 昼前にスーパーへ買い物に
行った際の出来事なのですが、
レジが、6か所中3か所 開けてあり
それぞれ 3人ほど並んでいたのですが
 私も並んでいたところ
老人が、早口で何か言った来ました。

 聞き取れなかったので
聞き返したところ
「マスクを1つだけだから、先に精算してもいい?」と・・・・

 皆さんなら、どう対応しますか?

質問者からの補足コメント

  • 考え方は、人それぞれで大変参考になりました

      補足日時:2020/10/11 23:34

A 回答 (6件)

う〜ん、非常識だと思います。


しかも、まるで先にして貰えるかのようなその言い方も嫌ですね。
先ずは「すみませんが…」とか「申し訳ないですが…」と一言あってもいいと思います。
後ろに誰も並んでなければ、仕様がないので替わってあげますが、間に割り込んで来たら「皆さんも急いでますので」と言って断ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/10/11 23:33

それは 非常識。


前列の方が 気遣いで、そう言うのでしたら兎も角、本人が言うのは 非常
識。並んでいる意味が無い、急いているのは 皆さん同じですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2020/10/11 23:33

いいですよ、どうぞ~って言いますよ。


老人じゃなくても
単品で待っている人が後ろにいたら
お先にどうぞ!って自分から声を掛けてますよ。
情けは人の為ならずですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 仮に単品の人が、複数人居ても
全員 譲りますか?

お礼日時:2020/10/11 23:33

まあ、一個だけなら、よいかと、しかし、自分から、言うのはね?急いでいたのかな?婆さんは?でも、逆に自分もゆずって貰った事が、何回かありましたよ。

マスク一個なら、僕なら譲りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 流石です。

お礼日時:2020/10/11 23:31

常識的にそんな理屈が通るわけはありませんね!


店側も応じませんし、客からバッシングですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 確かにおっしゃる通りです。

お礼日時:2020/10/11 23:30

自分の後ろに誰もいないならOK出すけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 流石です。

お礼日時:2020/10/11 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!