電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、こんばんわ。
ウエイトトレーニングを2年ほどのまだまだ若輩者です。
最近の悩みについて、どうぞご教授下さいませ。

まずは軽く自分のスペックを…
身長172cm 体重84kg 体脂肪25%
ベンチプレス(max)105kg
スクワット(max)180kg
デッドリフト(max)140kg

聞きたい事は沢山ありますが、今日のところは一つ二つだけ…
背中と肩のトレーニング内容についてです。

チンニング 5kg×10 5kg×8 自重×8
ベントオーバーローイング 65kg×8 55×8 45×8
バックプレス 45kg×6 35×8 30×8
サイドレイズ 15kg×8 15×8 10×10
バーベルシュラッグ 70kg×10 70×8 60×10 60×10
腰に少々不安があるのでデッドは週一やるかやらないかです。

基本的にホームトレーニング、週一回はジムで気分転換+家で出来ない箇所を補う感じです。

特にチンニングについてなんですが、大嫌いです…(笑)
体重も重いせいかとてもキツいし、最後のほうは腕や握力のほうが限界になってフォームとかもバラバラです。
上手く広背筋を意識出来ないというか、効いてるか~?って感じです。
ラットマシンがあればチンニングはやりませんもん!!(笑)
夏のボーナス次第かなぁ…。

ジムに通ってる人に聞くと
「チンニングはかなり効くからやったほうがいいと思うよ。」

ですよねぇ…。
自分の勝手な考えなんですがチンニングやラットは主に『幅』を作る。ベントオーバーなどは『厚み』をって感じで間違いないでしょうか?
ラットをすればチンニングって必要ないですかね?

皆さん、背中のトレーニングはどのようにしていますか?
参考にさせて下さい!!


それからシュラッグなんですが、前でするのと後ろでするやり方がありますよね?
これも皆さんはどちらでやっていますか?

後ろでやるとお尻に引っかかりませんか?(笑)
自分的にはちょっとやりにくいんで前のほうが好きですが、僧房筋は後ろにあるから理には適ってるんですかね?
フォームの問題などもあると思いますが、どっちのほうが効くんですかね?


えー、今日のところはこの辺で…

ボディビルやウエイトをやっている方、その他詳しい方からのアドバイスや意見をお待ちしております。
宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

>ラットをすればチンニングって必要ないですかね?



プラトーがあるから出来たら両方必要です。
とりあえず文章を読ませていただいた限り「加重」は必要ない印象をもちます。
必要なのはリストストラップかパワーグリップです。
これだけで随分 広背筋の意識が可能になるはずです。

>それからシュラッグなんですが、前でするのと後ろでするやり方がありますよね?
これも皆さんはどちらでやっていますか?

ダンベルだと横もありますが基本前です
前→肩甲骨の稼動が広い
後ろだと肩甲骨が最初から閉じてないですか?

ホームで180kgを扱うということは、いいシャフトお持ちですね
うらやましいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ご回答ありがとうございました。参考になりましたwww

お礼日時:2009/04/17 18:08

> 自分の勝手な考えなんですがチンニングやラットは主に『幅』を作る。

ベントオーバーなどは『厚み』をって感じで間違いないでしょうか?

一般的には間違いないかもしれないんですが、結局はフォームです。
「厚み」を作るフォームで行えばラットプルダウンでも厚みは作れますし、
「幅」を作るフォームで行えばベントロウでも幅は作れます。

なーんてことを考えるよりも、とりあえずは普通で良いのでフォームを習得することだと思います。

チニングは加重しないでよいと思います。腕を使わずに背中で上げられるように練習してみて下さい。

ちなみにサイドレイズももっと軽くても充分効かせられますよ。

> それからシュラッグなんですが、前でするのと後ろでするやり方がありますよね?
これも皆さんはどちらでやっていますか?

最近シュラッグは私は背中のトレーニングのオマケにちょこっとやるだけです。ダンベルでやっています。
バーベルで行う場合は、前でも後ろでも自分のやり易い方でOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ご回答ありがとうございました。参考になりましたwww

お礼日時:2009/04/17 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!