これからの季節に親子でハイキング! >>

スポクラでスタジオプログラムに参加されている方に質問です。
皆さんの中でスタジオでの定位置を決めている方とそうでない方が
いらっしゃると思いますが、定位置を決めている方はどのような事を
基準に場所(定位置)を決めていますか?
周りを見ていると前方をキープする人、後方をキープする人、
その日によってまちまちな人等、それぞれいらっしゃるようです。
ちなみに意中の人(気になる人)が参加している場合、
その人の近くをキープする方っていらっしゃいますか?

自分はというと、インストの死角にならない2列目あたりを
いつもキープしています。

個々のこだわりのようなものがあれば、
参考の為お聞かせ頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2つのクラブに行っていますが、別々のポジですが定位置を決めています。


クラブAだと、もう長く通ってますし上手い人も沢山いるので、2列目でイントラを右に見ています。2列目だと、#2さん同様に前列の人がいないと最前列に出る事もありですが。(前列の2人が他のクラブや飲みに行って欠席とか・・・ありますから)

クラブBだと最前列でイントラを左に見てレッスンを受けています。ここは比較的新しいクラブなので常連(他クラブ経験者)が前列を占めているのですが、それより後ろの殆どがここで始めたメンバーなので人数が少ないクラスだと最前列にいても超初心者が自分の後ろに来たりする事もあって、ちょっと嫌な時もありますね。

やはり後ろだと見えにくいし、参加者が多いレッスンだと慣れない方も結構いますし、後ろの空間も狭くなって動きにくいですからね。偶にスタジオに入るのが遅くなった時は、極力中央列に行ってイントラが見えるポジで、慣れない方と距離を取れる位置になるようにしています。

常連さんの中には、上手いけど後方のポジをキープしている人も居ますね。

>ちなみに意中の人(気になる人)が参加している場合、

近くに~なんて事は気にしないですね。
いつもスタジオのドアが開くのを待って入って場所をキープしていますから、自分優先です。スタジオでは自分のベストなポジを取る方が重要ですから(^^ゞ
スタジオに入った都合(タイミング・空き場所等)で偶然に自分の近くになるなら嬉しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3さん回答ありがとうございました。
施設によってベストポジションは変わるのは当然かもしれませんね。
やはり皆さん初心者の人、不慣れな人は敬遠したがる傾向が
あるようですね。
自分も同感です。でもたまに自分自身も前に居ながら
よくコリオを間違えますけどね。
hana-hana3は同じレッスンに出ている人の中に気になる方が
いらっしゃるのでしょうか。文章的にそういうニュアンスが
見受けられますが(笑)。

お礼日時:2007/05/23 21:28

こんにちは。

15年ほどジムに通っています。
私もスタジオ内での位置は大体決まっていて、最近ではインストラクターの右斜め後ろ2列目辺りですね。ポジションはそのときどきで居心地のいい場所に変えてきているのですが、最近は近視と乱視が進み(スタジオではメガネをかけない)あまり後ろに下がりすぎるとインストラクターがよく見えないこともあり、ここ数年はずっとこの位置に落ち着いています。もっとも私の周囲は大体皆さん定位置が決まっていて、いつも私の前にいる方が来ていないときなどは、自動的に最前列になってしまう(そのときにはインストラクターから「前に出ろ」と暗黙のサインが出されてしまうので)ときもありますが・・・(^^;。自分としてはインストラクターが見える場所ならどこでもいいのですが、例えば最前列の両サイドなどはインストラクターを確認しにくいので、あまり行きたくない位置ではあります(鏡で姿勢を確認するにはよい場所なんですけどね)。
余談ですが最後列にいながらも上手な方って結構いらっしゃいますよね。理由は多分、下の方がおっしゃるとおりに、結構スペースがあり大きく動けるからかなぁと、下の方の回答を読んで納得してしまいました。

>ちなみに意中の人(気になる人)が参加している場合、その人の近くをキープする方っていらっしゃいますか?
それらしい方を見かけたことはあります(男性)が、しばらくして女性の方が来なくなってしまいましたね。何をか況やでした(^^;。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Lescaultさん回答ありがとうございました。
ポジション的に自分と近いかもしれませんね。
自分はインストから見て左斜めの2列目あたりですから。
同じような経験(最前列になる)もあります。
というか、ついこないだの日曜日のレッスンがそれでした。
でも前方より後方の方がスペースが狭くてやりづらそうですよ。
前方は常連メンバーで固まっているので、比較的やりやすいですよね。

ちなみに自分は早めに順番取りをするので、スタジオへは常に早く
入ります。なので意中の人がいたとしても近くには行かれません。(笑)
その逆(自分を気にしてくれている女性メンバーが
自分の近くをキープする)のケースがあれば光栄ですけどね。
今後も頑張ります。お互いにいい汗をかきましょうね!

お礼日時:2007/05/22 22:53

フィットネスクラブに通い始めて、早20年。

スタジオ中心で通っています。
常連さんや上手な方々は、スタジオの前に陣取ることが多いのでしょうか?でも私は逆です。ちょっと失礼な言い方ですが「自分より下手そうな人は自分の後ろに立たせない」を心がけています。
怖いんです、初心者の方が後ろにくると。前にいる私を見ず、斜め前にいるインストラクターだけを見ているから、ぶつかりそうになることもしばしば。悪意はないでしょうし、初心者なら周りが見えないのは仕方がないので、怒りは感じないです。でも何度か体験すると怖いんです。下がる動きの前にチラッと振り返って後方確認すると、さっきまであっちにいたはずのあの人が、真後ろ30cmのところにいる!ぶつかりそう!ってな感じで・・・。
なのでできるだけ後ろ、さらに壁際の、みんなが立たない場所にいることが多いです。
その位置だと、インストラクターが見えないことが多いです。でも一番前の列のひとの動きや鏡に映るインストラクターの動きを見れば、どうにかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minaraiさん回答ありがとうございました。
なるほど後方に陣取る理由はそういう事でしたか。
確かに同じレッスンに出ている常連さんで、
いつも後方の隅っこでやられている方もいます。
でも自信の無い人、初心者の人は後方に多いように思えます。
前方でそういう人がやっているのは殆ど見かけません。

前方(1列~3列位)であれば、ほぼ100%常連メンバー
なので安心して出来る、という見方も出来るとは思いますが・・・。
でも自分も前方にいながら、コリオを間違える事はしばしあります。(笑)後ろの人、ごめんなさい。

お礼日時:2007/05/22 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツクラブにお勤めの方に伺います

正直にお答えください。

会員さんのことを恋愛対象にできますか?

また、お付き合いされたことはありますか?

突然会員さんから告白されたらどのように対処されるのですか?

Aベストアンサー

こっちに答えればよかった。回答を書いていて送った後に確認したら
変なことを書いてきた人がいたのですね。びっくり。いやな感じ。

前の質問で答えたけど、会員さんとのプライベートなつきあいは禁止されています。
飲み会や食事の誘い、スポーツ用品などの買い物のつきあい・・そういうことには
「規則で禁止されているから」と断ることになっています。
一緒に遊びに行くとヒイキだとか他の会員さんから苦情が出るのです。
苦情が高じると「担当トレーナーを変えろ」とか「○○が嫌いだからジムを辞める」とか
言い出す会員さんがいるので・・もめごとを避けるために厳しく禁止されているの。

○告白された時・・というよりも、その後の対応はあります。
告白を受けて断ると、それまで頻繁に通っていた会員さんだったのに突然来なくなる場合が多いです。
でもお金も払っているし、もともとボディシェイプが目的でジムに通いはじめているので
たいていの場合、時間が経つと再びジムに戻ってきます。

そういう風に戻ってきた会員さんは、その時点では「恋愛」のことよりも
「ジムに通うことが一番の目的。身体づくりが目的」という意識になっているはずなので
スタッフとして「出来る限りのサポートをするように」と教えられるそうです。

○会員は恋愛対象です。ターゲット内です。
だって朝早くから夜遅くまでジムにいて他に出会いもないし・・。
若手のスタッフなんか、誰それさんはいーなぁ・・とか、俺○○さんの担当になりてぇ・・とか言って
「imainomさん、○○さんに彼氏いるか知りませんか? 聞き出して下さい」とか無理難題を言ってきますし・・。
でもスタッフ側からのアプローチは、よほどの確信がないとアクションを起こせないと思います。

○会員さんとおつきあいをしている人もいますが、ジム(とくに偉い人とか本店の人)には内緒です。

こっちに答えればよかった。回答を書いていて送った後に確認したら
変なことを書いてきた人がいたのですね。びっくり。いやな感じ。

前の質問で答えたけど、会員さんとのプライベートなつきあいは禁止されています。
飲み会や食事の誘い、スポーツ用品などの買い物のつきあい・・そういうことには
「規則で禁止されているから」と断ることになっています。
一緒に遊びに行くとヒイキだとか他の会員さんから苦情が出るのです。
苦情が高じると「担当トレーナーを変えろ」とか「○○が嫌いだからジムを辞める...続きを読む

Qインストラクターの人たちの将来って

またこちらのカテゴリーで質問します。

フィットネスクラブのインストラクターの人って若い人が多いですよね。
(私のところは全員若い人です)
20代~30代前半といった感じです。
それ以上の年齢になったらどうするんでしょうか?
どんどん若い世代に譲っていくでしょうし。
体力的なものもある(のかな?)でしょうし。

勝手に先を心配してしまいました。
ご存知の方、教えてください。

余計なお世話を承知で質問してしまいました。

Aベストアンサー

cihiro さん こんにちは
フィットネス大好き歴10年で 3箇所目で現在に 至ってます。
そのなかで 10人10色の イントラの 行く末 みてきました。

日本の フィットネス業界の 現場(施設内)で働く人は、正直言って「安い賃金」です。

アルバイトは「安いけど、フィットネス 大好きだし、いろんな人と 出会える」という「趣味と実益と社会勉強」の三位一体で割り切ってアルバイトしてます。

一方、フィットネス現場の就職した人は「好きだから就職した」でも給料は友人に比べてダンチ。意欲ない人は 流されるままに 施設内で マシンの説明。

自分のスキルアップ意欲ある人や、給料アップ、狙う人は、クラブ内で「プログラム担当人」水泳指導やスタジオ内プログラムを 受持つ クラブ内資格 取ります。これが「資格手当てや、プログラム1本につき **円」で 給料に 跳ね返ってきます。

自立心 強い女性は そこから憧れの エアロビクスイントラ資格目指し、巣立って 行く人も いました。が知っての とおり フリーのエアロ イントラ業界で 高額取りは稀有。みなさん 「身を粉にして働いてます」これこそ エアロが 好きで好きで たまらない 報酬は 二の次だ の心意気でないと できません。

水泳 大好き男性女性は つてを 頼って 「スイミング スクール」にトラバーユ(死語)して40弱まで スイミング一筋に 携わってます。

ダイビング好きな子は トラバーユして ダイビングショップで資格取り ガイドとして 趣味と 実益してます。

スキー1級 もってた子は 退職し 一年の半年間はスキー契約コーチ、残り 半年は フリーター。現在も続く。日々 充実してる と言っていた。
一方 男子は トレーナーの勉強し資格とるため 退職し自分の 道を 進んでる 人もいます。
トレーナー以外も 運動の 内面に 関わる 勉強し同じく 資格とって 進んでる 人もいます。

言葉 語弊 ありますが、よく言えば 現場一筋、悪く言うと 現場に 甘んじて 流されっぱなしの人は
男は 30半ば 過ぎると 現場 外されます。管理職の肩書きで(実際は 雑務)クラブ内 運営に携わります。
**店 責任者の管理職(これは大手の場合)や営業カバンもって 外回りの 営業 などに配置転換されます。(これも 大手)
生活 かかってますから このとき 自分の 行く末を 考える みたいです。
女性もある程度 年齢いくと 現場 外され 受付や内部 事務職。
ここに 配置転換で 一年以内に 辞めてく女性多いです。

現場は 日本全国「若い子」配置されてます。
やっぱり 押し出されてしまうのです。ね。

この 書き込み すべて 自分の10年 3箇所で 見てきたこと 書き込みました。
他にも いろんな 人生 送ってる 人 いると 思います。
好きじゃなきゃ 勤まんない とこ。
現場に いられるのも「30ちょい まで」
あとは 日の あたらない 裏方さん。
現場 続けたけりゃ トラバーユ。

青春の 数年間を その 現場で 働きたい と 割り切って 就職すれば 自分が 光り輝けるとこ。

以上 自分の イントラ人間 ウオッチングでした。

cihiro さん こんにちは
フィットネス大好き歴10年で 3箇所目で現在に 至ってます。
そのなかで 10人10色の イントラの 行く末 みてきました。

日本の フィットネス業界の 現場(施設内)で働く人は、正直言って「安い賃金」です。

アルバイトは「安いけど、フィットネス 大好きだし、いろんな人と 出会える」という「趣味と実益と社会勉強」の三位一体で割り切ってアルバイトしてます。

一方、フィットネス現場の就職した人は「好きだから就職した」でも給料は友人に比べてダンチ。意欲ない人は 流さ...続きを読む

Qスポーツクラブは一年で退会する人は多い?

ジムに通い始めてもうすぐ一年になりますがもう退会したいと
思ってます。皆さん平均して何年で退会しているんでしょうか?
3年以上続けてる人はかなりの少数派なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはー
何事にも自分に合う合わないというのはありますし、思いの外面倒だった、運動飽きた、したいけど時間が取れない、身体壊した、生きていればいろんな事がありますしねー。
ってことで上記のような要因が1年以内に自分のみに起こった方々は当然1年以内に退会していくと思われますねー。

私、20年近くいろんなジムに通っていますけど(平均一つのジムに5年くらいはいます)、3年以上続けてらっしゃる方も案外いるかなーって印象です。全体の3割くらいですかねー。転籍する人も結構いますから残りの7割の人が運動をやめてしまっているともあながち言えませんけどね。

今度ジムのお姉さんにでも訊いてみようっとw

Qフリーのエアロビのインストラクターの給料って?

スポーツインストラクターで、スポーツクラブに所属しているインストラクターとフリーのインストラクターといらっしゃると思いますが、フリーのインストラクターの給料はいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

フリーのインストラクターです。
イントラ歴は3年で週11本担当してます。
週11本というと多いと感じるかもしれませんが、朝夜1レッスンづつを4日、朝昼夜を1日やれば週休2日です。
(ちなみに協会では週12本以下が望ましいといわれてます)

現在1レッスン(60分)当たり4500円~13000円もらってます。
13000円というのはスポーツクラブではなく文化センターのエアロビクスクラスの講師です。インストラクターは他スポーツクラブ以外にも公共施設、サークル、病院で妊婦さんのためのマタニテイビクス、老人ホームでお年寄り向けのクラスをやる・・・など活躍の場はたくさんあります。
勉強会に積極的に参加して自分のスキルをあげれば活躍の幅はもっと広がると思います。

月手取りは25~30万前後です。
そこから経費(交通費、CD、ウエア、講習会、協会費、交際費など)を申告します。ひとり暮らししながら続けてる子もたくさんいますよ。

フリーのインストラクターになりたいっていう人も見るかもしれないので、正直に書かせてもらいました。ケガをした時の保障など危うい点はありますが、好きな事をしてお金がもらえて、人を喜ばせることができる素晴らしい仕事だと思います。

フリーのインストラクターです。
イントラ歴は3年で週11本担当してます。
週11本というと多いと感じるかもしれませんが、朝夜1レッスンづつを4日、朝昼夜を1日やれば週休2日です。
(ちなみに協会では週12本以下が望ましいといわれてます)

現在1レッスン(60分)当たり4500円~13000円もらってます。
13000円というのはスポーツクラブではなく文化センターのエアロビクスクラスの講師です。インストラクターは他スポーツクラブ以外にも公共施設、サークル、病院で妊婦さんの...続きを読む

Qエアロビクスを受けるのにルールがあるんでしょうか?

ジムでいつもエアロビクスをやっているのですが
「動けないくせに上級者きどりで最前列でムカつく!」と
人の悪口を言っているのを耳にしました。
クラスのレベルが合ってなくて上手に動けない人は最前列で
レッスンを受けちゃダメだっていう暗黙のルールってあるんですか?
私は目が悪いからいつも前の方でレッスンを受けていたので
私もムカつかれてたらどうしようって心配になってしまいました!

Aベストアンサー

(最前列に行かない理由その1)
クラスの雰囲気。

私の通っているスポーツクラブの場合、
イントラは、下手なヤツは前列でやれ、自分の動きが一番見えるところに来い
と言うのですが、
暗黙の了解なのか、きちんと前列から上手な順になってます。
私も上級者に何か言われたらイヤなので、最後列にいます。
某イントラはいつも
「アタシがせ・ん・せ・いなの!! 前の人じゃないでしょ!」
と五月蝿いので、最後列組にKYと影で言われています。


(最前列に行かない理由 その2)
逆に覚えにくいから。

イントラの動作を間近に見たとしても、動作についていけないものはついていけません。
距離の問題ではないのです。
慣れていない動作は体が覚えるのにも時間がかかるし、
そもそもイントラは全員に伝えるために多少オーバーアクションだったり、
先行して次の動作を伝えるために半拍先の動作をすることがあります。
ついていくのにやっとで、真剣にコピろうとしている最中には、
そういった動作も同じようについていってしまい、
無理な動きになってペースを崩してしまうため、結局正しい動作が身につきません。
大抵は、後列になればなるほど動作が小さくなるので、
その動きを習ったほうが最初のうちは覚えやすいのです。
こういった運動ド音痴な人間やそのクラスに入りたての者の気持ちなど
運動が得意だったはずのイントラには理解することなどできないから、
「せ・ん・せ・い・は・私」などと無神経に言えるのだな
と正直軽蔑しています。


(最前列に行かない理由その3)
周囲へ迷惑をかけないため。

後列の人は、イントラの動きが全て見えるわけではないので、
前列の人の動きに頼るところがでてきます。
その頼られている人も自分の前列の人の動作に頼ったりつられることもあります。
つまり、
伝言ゲームで先頭が聞き間違いをしたら、それ以降は100%間違った内容が伝わってしまう
という話と同じように、
最前列がヘタな場合は、大袈裟に言えば
それ以降全ての列の動作がおかしくなってしまう可能性がでてきてしまいます。
慣れていなかったり運動音痴でついていけない動作があるのは仕方ないと思うのですが、
そのために周囲に迷惑は極力かけたくはありません。

という感じです。

エアロの動作もわからないほど目がご不自由なのは大変お気の毒なのですが、
後列組として正直に申し上げますと、
参考にならない動作をしている人が前列にいるのは嬉しくはないです。
お気に触ったらごめんなさい・・・。

(最前列に行かない理由その1)
クラスの雰囲気。

私の通っているスポーツクラブの場合、
イントラは、下手なヤツは前列でやれ、自分の動きが一番見えるところに来い
と言うのですが、
暗黙の了解なのか、きちんと前列から上手な順になってます。
私も上級者に何か言われたらイヤなので、最後列にいます。
某イントラはいつも
「アタシがせ・ん・せ・いなの!! 前の人じゃないでしょ!」
と五月蝿いので、最後列組にKYと影で言われています。


(最前列に行かない理由 その2)
逆に覚えにくいから。...続きを読む

Qスポーツジムのインストラクター

スポーツジムに通うものです。
スポーツジムのインストラクターさんは、職業柄モテるようですが、メールアドレスを渡されることはよくありますか?
その場合の対応として、受け取りますか?断りますか?
また、受け取った場合、メールは送信しますか?

お客さんとの個人的な関係NGかもしれませんが、お客さんの機嫌を損ねないように、受け取る、メールする、という考えのジムもありますか?
私の通うジムは大手ですが、既にインストラクターとお客さんのカップルが存在するような所です…f^_^;

Aベストアンサー

はじめまして。
私の旦那はスポーツジムのインストラクター(社員)をしております。

会員様からメアドを頂く機会は良くではありませんがたまにあるようです。
だいたい何かきっかけがある時だと思います。
バレンタインデー、誕生日、お客様の旅行でのお土産を渡す時、お客様が退会される時、あるいはインストラクター自身が異動・または退職する時などですね。

うちの旦那の場合ですが、下心?がかなり透けてみえてしまう方(というか返事をすることで大いに期待を膨らませてしまう可能性のある方)には返事をしないとのことですが、基本は返事を出すことにしているようです。
ただし返信は、日々忙しいのも影響しておりますがだいぶ遅いですね。例えば2週間~1か月くらい空いてしまったり^^;
わざとではないですよ!つい忘れてしまいがちで、私のほうが「ちゃんと返信した?」と確認してしまいます。
まぁ返信する前にお客様と店内で会うことが十中八九ありますので、その時に明るく親しみをこめてお話をしたりするようにし、「嫌っているわけでは決してないですよ」というメッセージを伝える努力はしているようですよ。
もちろん早めにやり取りが必要な場合のみ必要事項を送る・あるいは口頭で返事をするそうですが。

そしてやり取りの中で自然に妻帯者であることを伝えているようです。(干渉されたりする場合があるのでもともと聞かれない限りあまり自分から積極的には言っていないようですね。予防線を張る必要のある方にはわざわざ家族の話を持ち出すこともあるようですが・・・)


というわけで、メアドを渡されたお客様がみな旦那に下心があるとは旦那も私もまったくもって思っていないので、人として最低限の礼儀は忘れないようにと心がけております(至らないこともあると思いますが・・・)。

ところで、もちろん独身者のインストラクターの場合は全然話は変わってくると思います。
ちなみに私はやはり当時は会員でした。
旦那の方からアプローチ(といっても表面上は大義名分がありましたが)があり、うちの場合はわかりやすかったですが、それでもかなり慎重にある程度期間を設けてのアプローチでしたよ。

中には会員さんの方からアプローチを受けて交際→結婚に至った社員さんもいましたし、そんなに珍しいことではないと思いますが、最近は特に個人情報保護だのなんだのといって会社側からの目に見える規制が増えている傾向なので、ちょっとハードルが上がってしまっているかもしれませんね。。。

もし気になる方がいらっしゃるのであれば、相当仲良くなってからの方がよろしいかと思いますよ^^
頑張ってくださいね!

はじめまして。
私の旦那はスポーツジムのインストラクター(社員)をしております。

会員様からメアドを頂く機会は良くではありませんがたまにあるようです。
だいたい何かきっかけがある時だと思います。
バレンタインデー、誕生日、お客様の旅行でのお土産を渡す時、お客様が退会される時、あるいはインストラクター自身が異動・または退職する時などですね。

うちの旦那の場合ですが、下心?がかなり透けてみえてしまう方(というか返事をすることで大いに期待を膨らませてしまう可能性のある方)に...続きを読む

Qジムスタッフが会員に好意を持つことはありますか?

 
よく、ジムに通う女性会員さんが、ジムスタッフに恋をしたという話は聞きますが、逆にスタッフの方が会員さんに恋や好意を抱くこともあるのでしょうか?

また、そんな時スタッフさんはどうやってアプローチするのですか?
(恋愛禁止の会社があったり、人目が気になる場所だと思うので...)

ご自身の体験談や、後輩・先輩の話でも構わないので聞かせて下さい^^

Aベストアンサー

ちょうど先日、ジムのトレーナーとそう言う話をしました。

結論から言うと、「いいなと思うお客さんはいても、絶対にアプローチしない」だそうです。
「特定のスタッフ目当てで通ってくる」と言う客も少なからずいるそうなので、会社としても認められない…と言う事。
イケメンスタッフ目当てで通ってきてるのに、その人が別の会員と仲良くなってる…なんて知れ渡ったら、多くの会員が逃げちゃいますし。
会員が減ったら業績にも影響するし、「スタッフが会員に手を出してる」なんて噂が立ったら信用問題に発展しますしね。
大抵のジムは会員と個人的に親しい関係に発展するのは厳禁だそうですよ。
私が通ってるジムは、バレたら一発解雇と言う厳しい措置が下されるそうです。

中には抑えきれずに恋仲に発展するスタッフもいるそうですが、相当のリスクを抱えてるみたいですよ。
上司や本部が常に見張ってるそうですし、別の会員からの目撃情報(タレコミ)もあるそうで…。

最終的には本人達が決める事なんでしょうけど、ほとんどのスタッフは会員と仲良くなろうとは思ってないらしいです。
だから、ジム外で見つけてくるか、スタッフ同士でくっつくか、辞めるまで独り身を貫くか、だそうです。
多くのジムスタッフは結局「スタッフ同士でくっつく(職場恋愛)」に落ち着くそうですが…。

ジムに限らず、客と個人的な関係に発展するのを嫌がる場所は多いですよね(学校とか病院とか)

ちょうど先日、ジムのトレーナーとそう言う話をしました。

結論から言うと、「いいなと思うお客さんはいても、絶対にアプローチしない」だそうです。
「特定のスタッフ目当てで通ってくる」と言う客も少なからずいるそうなので、会社としても認められない…と言う事。
イケメンスタッフ目当てで通ってきてるのに、その人が別の会員と仲良くなってる…なんて知れ渡ったら、多くの会員が逃げちゃいますし。
会員が減ったら業績にも影響するし、「スタッフが会員に手を出してる」なんて噂が立ったら信用問題に発展しま...続きを読む

Qスポーツクラブの雰囲気はどうですか?

スポーツクラブに行って運動と筋トレをしようかと考えています。
見学に行ってみるつもりなのですが、何分人間関係の雰囲気までは見学だけではわかりそうもないですよね?
身構え過ぎだとは思うのですが、学生の時にスポーツクラブの近くのカフェでバイトしていました。
良くスポーツクラブに通っている方々が来ていたのですが、女同士の派閥があるのがすごくわかりました。
他のグループの悪口を言っていたり、端からみても派閥同士ピリピリしていました。

私はそうゆう雰囲気が苦手なので、どうしても身構えてしまいます。

実際スポーツクラブで、友達もいず一人でもくもくと筋トレするなんてことをしていたら浮いてしまいますか?

ちなみに行くとしたら早朝6:30~から行こうと思うのですが、その時間帯はやはり出勤前の社会人が最も多いのでしょうか?

Aベストアンサー

スポーツクラブによって雰囲気は大きく違いますが、
私が行っていたスポーツクラブでは、
早朝はもくもくと筋トレするメンバーばかりでした。

が、平日のお昼に通っていたメンバーによると、
その時間帯にいる女性メンバーがいがみあっていて
飛び火を避けるのに大変だったようです。

同じスポーツクラブでも時間帯によってこれだけ違いますので
通われる予定の時間帯に見学してみてはどうでしょうか?
以下、全くの私見ですがチェックポイントを列挙してみました。
・プールのウォーキングレーンで、周りの迷惑を顧みず
 固まって歩いているグループがいないか。
・ロッカールーム内のベンチで長時間(1時間以上)
 おしゃべりをしているグループはいないか
・トレーニングルーム内でトレーニングそっちのけで
 おしゃべりをしているグループはいないか
この3点が大丈夫であれば、危険性はかなり低いと思います。

入会する前はいろいろ不安ですが(私もそうでした)
通い始めると気にならなくなってくると思いますよ。
「案ずるより産むがやすし」です。
トレーニング楽しんでくださいね。

スポーツクラブによって雰囲気は大きく違いますが、
私が行っていたスポーツクラブでは、
早朝はもくもくと筋トレするメンバーばかりでした。

が、平日のお昼に通っていたメンバーによると、
その時間帯にいる女性メンバーがいがみあっていて
飛び火を避けるのに大変だったようです。

同じスポーツクラブでも時間帯によってこれだけ違いますので
通われる予定の時間帯に見学してみてはどうでしょうか?
以下、全くの私見ですがチェックポイントを列挙してみました。
・プールのウォーキングレーンで...続きを読む

Qジムに毎日通いたいのですが・・・

私はこれからスポーツジムの会員になろうとしている者(女)です。
毎日暇です。暇人です。

ですので、ジムに通いたいと思うのですが、料金も安い午前中~お昼まで利用できる会員になろうと思っています。

パンフレットの「スタジオレッスンスケジュール」を見ると、まるで学校の時間割みたいになっています。

毎日(月曜から金曜)2つ以上はクラスに参加したい!と思っています。初心者でもできそうなクラスには、すべて参加したいと思っています。
場合によっては、一日に3つも参加してしまうかもしれません。(もちろん、初心者のクラスが3つ続いている場合です)

ですが、ひとつ問題が・・・
月曜から金曜まで、毎日ジムに来る人って、おかしくないですかね???

「暇人?プッ」って、いろんな人に心の中で笑われてしまわないでしょうか?

実際、毎日スタジオのレッスンに何時間も参加している人っているのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

毎日のように来ている人って、結構一杯居ますよ(笑)
人によっては午前と午後と来てる人や、チェーン展開をしているスポーツクラブであれば、市内の数軒の施設を【ハシゴ】されてる方も居るみたいです。
まあ、暇人と言えば暇人なのかもしれないけれど、毎日運動が出来る余裕があっていいな…と思います。それに別に暇人って思われたっていいじゃないですか。自分の時間を有意義に使えばそれでいいと思います。

ただし、元々スポーツを継続されている方なのかどうかわかりませんが、初心者と書かれているのでひとつ注意を…。
最初から張り切りすぎてやりすぎては却って身体を壊します。
様子を見ながら徐々に身体を慣らしてください。
実際に張り切りすぎて救急車で運ばれている人などが居ます。

Qエアロビクスインストラクターの人気の別れ道

こんばんは。

ジムで色々なエアロビにほぼ毎日参加しているのですが、
イントラさんによって人気度が全然違うのが気になります。

1、場所や時間にかかわらず毎回同じメンバーで固定されている人
  (おっかけが他店などから来る人で、新規客が少ない人)
2、異性のメンバーに偏りがある人
3、参加人数が著しく少ない人(時間や条件を問わずいつもヒトケタ)
4、男女問わずいつも安定した人数のメンバーさんが参加している人
5、その他

イントラさんは色々な経緯はあると思いますが、
大体の方が専門学校や体育学校、養成コースなどで技術を学び、
オーディションを受けて合格し、イントラとしての一定の技術を
持っているとスポーツクラブに認められた方という認識でいますが、
一定の技術水準を満たしているにも関わらずに上記の1~4の
ような現象が起きてしまうのはなぜなのでしょうか。

Aベストアンサー

エアロビに来る方は皆さんほとんど一般の方です。

なので、色々な目的を持って皆さんやってきます。
・体を動かしたい
・ダイエット
・周りとわいわい
・その他
などなど目的は色々ですが、ほとんどの方が「トレーニング」と言うよ
り「エンジョイ」と言う方が多いと思います。

そうなるとインストラクターの技術はある程度有れば良く、そこから先
は「合う」「合わない」の世界になると言えます。

たとえばどうせなら「かっこいい先生に」と言う方はイケメンの先生
を選ぶでしょうし、「コミュニケーション」を楽しみたい方は「良く声
を掛けてくれる先生」とかそれぞれのニーズに合った先生を選びます。
まあ「人柄」と言うやつですね。
ここら辺はインストラクターの「人間性の技術」の差が出る所だと思い
ます。(それと個性)

また生徒同士でも、合う、合わない、グループなどが有りますので
その辺でも偏りが生れてしまう要因の一つですね。

一般論でまとめてしまいましたけど、参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング