たぶんすごく基本的な質問だと思うのですが、人から聞かれて答えられませんでした。。。

Excel2000で作成した数種類のデータを含む単純な折れ線グラフなのですが、グラフを作成した後でX軸とY軸を入れ替えて表示したいとき、どうやったらいいのでしょうか?
一発で入れ替えてくれるような機能があったような気がしたんですが。。。

それとも最初から作り直した方が早いのかな?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!



>数種類のデータを含む単純な折れ線グラフ
>X軸とY軸を入れ替えて表示したいとき
数値軸 (Y軸)→(X軸)
項目軸 (X軸)→(Y軸)
ですから
イメージとしては、「縦」折れ線グラフでしょうか?

縦棒グラフから横棒グラフへ変えるのもグラフ種類
自体を変えなければできないのですが、折れ線の場合
もっと面倒な作業が必要になります。

「簡単に書くと」
・グラフの種類を 折れ線で繋いだ分布図に変更
・グラフ余白で右クリック 元のデータ
・データ範囲を項目を除いたデータ部分に変更
・Xの値を各系列の行ごとに指定変更
・Yの値を各系列とも共通の項目行に指定変更
・系列ごとに系列の名前を指定

無理矢理の力技ですから、あまりお勧めはできません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いた通りにやると、望みの形になりそうな気がします。
でもグラフの系列も結構多く、これでは作り直す手間もあまり変わらないような気もします。

今回はあきらめてデータを並び替えて作り直そうと思います。
とりあえず私の意図した機能は無いと言うことですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 16:37

hi63さんの回答に補足させていただきます。



グラフを右クリックして「元のデータ」をクリックし、データ範囲の系列からも行列を変更できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
でも今回はちょっとこれとは違うんです。

うーん。。。あんまり需要がない機能なのかもしれません。

補足日時:2001/08/16 16:27
    • good
    • 0

グラフを編集状態にするとツールバーがでますよね。


その中にある、「系列を行(列)方向に定義」(行か列)の
ボタンをクリックするといっぺんに変更できますよー。

この回答への補足

そうなんですよね、私も最初これだと思ったんですが今回はこれとは違うんです。
X軸を縦に、Y軸を横向きにしたいんです。
・・・うまく説明できないんですが(汗)
例えば(X,Y)が(1,10)と(2,15)と(3,5)という3点のデータで描かれたグラフを、(10,1)と(15,2)と(5,3)で描いたグラフに変換したかったんです。。。
・・・ますます解らなくなってしまったかも。

ともあれありがとうございます。

補足日時:2001/08/16 16:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでグラフ作成→折れ線がY軸まで...

電気量の月ごとの推移表を作っています。

主軸に、使用量(KWh)を棒線で作り、
第2軸に、料金を折れ線グラフで作りました。

6月以降のデータは未入力ですが、
データーとして扱われ、折れ線が延びてしまっています。
棒線の方は見えてないので良いのですが、、、

5月まで(ZEROデータおよび空白データの前まで)で折線を切りたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?
ZEROデータおよび空白データはグラフの対象除外として扱って欲しいのです。

よろしく御願します。

Aベストアンサー

使用量のセルの今の式が
=IF(なんたら,"",使用量を計算)
のような具合で使用量を出すか「空白」を計算させているのを

=IF(なんたら,NA(),ゼロではない使用量を計算)

のような数式に直すと,ゼロに落ちないグラフになります。


またいま具体的にどんな式を書いていてゼロが計算されているのか不明ですが,それも
=IF(何かがゼロ,NA(),ゼロではない使用量を計算)
のような式に直します。



さらに
この数式を記入したセル範囲をまとめて選んでおいて
 文字の色を白(セルの塗り色と同じ)にする
 さらにセルの書式設定の表示形式のユーザー定義で
 [黒]#,##0;;;
と設定しておきます。





#余談ですが
最初から「こんな式を入れています」といった目に見えるアナタのエクセルの姿をキチンとご相談で情報提供してもらえていれば,こんなお遊びみたいな回答を書くこともなく,もっと明快に「こういう式にしましょう」と回答ができました。
今さらなのでもうフォローは不要ですが,今後の参考になさってください。

Qエクセル 2軸上の折れ線と縦棒で折れ線が2種類にできない

エクセルで機械の消耗度のグラフを作りたく、3種類以上の項目で折れ線を2本、あとは目印で縦棒を数箇所付けたいのですが、どうやっても折れ線が1つしかできず後は全て縦線になってしまいます。系列も選べません。何か良い方法がありましたら教えてください。
折れ線グラフの決まった場所にきっちり縦線を付けたい、という事なので他の方法でも構いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、普通に折れ線グラフで3本のグラフを作成します。
完成したグラフの縦棒にしたいグラを右クリック選択→グラフの種類→縦棒を選択→縦棒になったグラフを右クリック選択→データ系列の書式設定→軸→第2軸を選択→OK
以上です。

QEXCEL 2軸上の折れ線、縦棒の入れ替え

EXCELで、
グラフ種類「2軸上の折れ線、縦棒」を使用し、
グラフを作成しました。
しかし、折れ線にしたい方が縦棒に、縦棒にしたい方が折れ線になってしまいます。
どうすれば逆になりますでしょうか?

Aベストアンサー

「2軸上の折れ線、縦棒」で作成すると、
データの系列の中で後半半分(系列が行なら下の半分の系列、列なら右半分の系列)
が折れ線で2軸を利用した形になってしまいます。

なので、元のデータの表の系列の並びを変えてしまうのが手っ取り早いですね。

いったん作ってしまった後なら、
系列を右クリックして「データ系列の書式設定」を選び、
軸タブで主軸/第2軸をチェンジし、
もう一度系列を右クリックして「グラフの種類」で折れ線/縦棒に替えて下さい。

Qマクロ グラフ 2軸上の折れ線・縦棒

いつも回答ありがとうございます。2軸上の折れ線・縦棒を1つのグラフを表示させる記述をネット等で調べましたが、全く分からなかったので、教えて頂けないでしょうか?
又、上記を表示させるにあたり、エクセル2003とエクセル2010で、記述の方法が違ってたりするのでしょうか?御指導お願い致します。

Aベストアンサー

マイクロソフトのサポートサイトへのリンクで恐縮ですが、
http://support.microsoft.com/kb/954219/ja
ここに優しく書いてあります。
または、これも他さまのサイトへのリンクで大変恐縮ですが、
http://kokoro.kir.jp/excel/compound-graph.html
ここに詳しく(トラブル対処まで)書いてありました。


VBAで、と言うなら

Sub Test()
    ActiveSheet.Shapes.AddChart.Select
    With ActiveChart
        .ChartType = xlColumnClustered
        .SetSourceData Source:=Range("Sheet2!$A$1:$C$6")
        With .SeriesCollection(2)
            .ChartType = xlLine
            .AxisGroup = 2
        End With
    End With
End Sub

こんな感じで。
詳細は図をご覧くださいませ。


ご参考までにどうぞ。



ちなみに2003でも2010でも基本的には変わらないですよ。
グラフの種類は増えてますが、複合グラフに使えるモノは限られていますので。

マイクロソフトのサポートサイトへのリンクで恐縮ですが、
http://support.microsoft.com/kb/954219/ja
ここに優しく書いてあります。
または、これも他さまのサイトへのリンクで大変恐縮ですが、
http://kokoro.kir.jp/excel/compound-graph.html
ここに詳しく(トラブル対処まで)書いてありました。


VBAで、と言うなら

Sub Test()
    ActiveSheet.Shapes.AddChart.Select
    With ActiveChart
        .ChartType = xlColumnClustered
        .SetSourceData Source:=Range("...続きを読む

Qエクセル 3-Dグラフ x,y,z軸の項目軸について

40×40の数値データを3-Dグラフで表示しています.

A行にx軸,1列にy軸,それぞれ項目軸として
使いたいのですが,
片方の軸を項目軸ラベルとして使うと
もう片方の軸を項目軸ラベルとして使う事が出来ません.

S1,S2と表示してしまうので
任意の数値に変えて表示するには
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

簡単な方法としては、あらかじめ項目軸ラベルを文字列にする
B行と2列目を項目軸ラベルとして挿入して、数値を文字列にする。
数字を文字列にする関数は TEXT(値、形式)を使います。
単位を付けたいときはTEXT() & "cm" のようにしたらいいと思います

または、面倒臭いですが
グラフウィザードで項目軸とデータ範囲をしっかり指定する
そして、各系列ごとに直していくという手もあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報