街中で見かけて「グッときた人」の思い出

苦手なゲーム教えて下さい
例)・《Iwanna》シリーズ
  ・《マリギャラ》シリーズ:スライダー
  ・《モンスト》:蘇生モンスター 
           などなど…。

A 回答 (3件)

人生という名のゲーム。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

深いッ!!!

お礼日時:2020/10/16 20:53

苦手なゲームって何だろうなぁ・・・フツー、固有名詞的に



「☓☓ってゲームが苦手」

とか言うより、アクションが苦手、シューティングが苦手、とかジャンルになっちゃうんじゃないだろうか。
個人的にはそれに加えると、「ある会社が出す製品が苦手」ってのがありました。どーもウマが合わない、っつーか・・・・・・。
僕個人的には、

・日本ファルコム
・光栄(現・コーエーテクモゲームス)

の二社の作品がどーもダメでしたねぇ・・・・・・。
特に後者。

「えー、名作揃い、って言われる光栄のゲームが苦手なの?」

って思うかもしれませんが、ハイ、そうです。昔、高嶺の花のメーカーで、憧れがあったんですが(ソフトが1万円超えとかザラなんで買えなかった)、今になってプレイしてみると・・・どーも、シブサワ・コウって人が「面白い」って思ってるトコが僕のツボには全く刺さらない、って事が分かっちまって・・・・・・。何本かやってみたんですが、「すげぇ、面白ぇ!」とはとうとうならなかったですねぇ。
別に光栄が悪い、クソゲーメーカーだ、って言う気はないです。単に、彼らが面白い、って思うモノが僕にはピンと来ない、と。それだけなのです。僕は光栄のゲームが苦手です。

写真: 日本ファルコム「Dinosaur」

僕が唯一「すげぇ、これ面白ぇ!」と思った日本ファルコム製のゲーム。日本ファルコムとしてはメチャクチャ珍しい、3D視点のRPGである。これ「だけ」は面白い、っつーんでハマった。
元々日本ファルコムはARPGメーカーとして名を馳せてたんで、アクション苦手な人には向かないのだ。とは言っても、ドラゴンスレイヤー英雄伝説なんかの(後の英雄伝説)シリーズもイマイチ夢中になれない。ぽっぷるメイルみたいな「可愛い」ゲームでもダメだった。何か日本ファルコムが作るゲームの雰囲気とか、そういうのが個人的には苦手なのだ。
一方、僕が面白い、って思ったDinosaurは日本ファルコムとしてはイマイチ売れなかったみたいで、要するに日本ファルコム製品のファンが求めるモノと僕が面白いと思うモノにはズレが存在する、と。それだけの話である。
「苦手なゲーム教えて下さい 例)・《Iwa」の回答画像3
    • good
    • 1

FF10の雷避け

「苦手なゲーム教えて下さい 例)・《Iwa」の回答画像2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報