プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
伊達眼鏡として使用するつもりでネットで眼鏡フレームを購入しました。

そのまま伊達で使用したいのですが、レンズに一つに、ブランドのロゴが書かれております。

これを簡単に消す方法ってあるんでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして

経験談なんですが
簡単に消えなかったと思います

シンナ-系だと周りのレンズを食ってしまって
白っぽくなり

電動やすり系だと傷だらけになりました

お店にあるもので(はずした後のもの)で遊び半分でしたことあるんですけど

うまく消したことのある人が居るとよいのですけど

ちなみにお店で(眼鏡店)は度無しのUVカットの付いたセットレンズをお入れしたりしました。
    • 0

デモレンズに描かれているロゴの多くはスクリーン印刷という方法で印刷されていると思います。

これは溶剤分を含んだインクで印刷するのですがこれを消すのはけっこう難しいと思います。
レンズを曇らせずに印刷を落とすには「スチロール溶剤」で拭くといいと思いましたが、印刷後に時間が長く経過しているものは落ちにくくなりますし、仮に落ちてもインクの溶剤分がレンズ面に浸透していますのでロゴの部分だけ(わずかではありますが見て分かるくらいに)窪んでいると思います。
一般の方がスチロール溶剤を入手するのは困難ですが。

密着がよくないインクであれば「エタノール」で気長に擦れば落ちることがありますが、このエタノールも薬局で買うと1,200円ほどするはずです。

結論としては残念ながら現実的に「あまりいい方法はない」と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。エタノールは偶然家にあったので試してみたいと思います。