プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの機種変更について
大学生です。スマホの機種変更を名義人が居なくても1人で出来る方法はありますか?
というと、今の自分のスマホの名義が、離婚した父親の名義で、今もう3年くらい会ってないし連絡先も知りません。それで色々調べても名義人がいないと名義変更も出来ないし機種変更も出来ないと知りましたり
名義が違うとキャリアすらも変えることが出来ないのですか?

A 回答 (5件)

普通は通信事業者に直接問い合わせする内容でしょ。


ここで一般人に聞いても確証が無いし仕方有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わからないなら答えなくておk(笑)
わからないなら無視しましょうね(笑)

お礼日時:2020/10/30 10:43

同じSIMが使えるのなら、SIM差し替えるだけで使える可能性はあります。



キャリア変更(MNP)は同じ番号を使おうと思うなら、不可能です。

素直に新規で、貴方自身の契約されるのが良いかと思います。
電話番号が変わるのは面倒ですが、
いつまで、父が契約維持してくれるのか分かりません。
唐突に使えなくなる可能性は否定できません。
    • good
    • 1

キャリアの変更・契約内容の変更・名義の変更は、名義人を連れて行くか名義人からの委任状がないと出来ません。



機種変更は、スマホを単独で購入し、それにSIMカードを自己責任で指し変えるという方法では可能です。

ただ、その方法であってもキャリアがソフトバンクの場合、iPhoneからはiPhoneにしか変更出来ず、iPhone以外からはiPhone以外にしか変更できません。
又、au・UQ・KDDI回線のMVNOはKDDIが正常に接続出来ることを確認した機種のみ使用することが出来るという制限があるので、海外のスマホは使えない場合があります。
    • good
    • 2

おそらく携帯を契約したときの住所が変わっていないはずです。


その場合だと、オンラインショップで機種変更すれば済みます。

ですが、この際新しく契約し直しては如何ですか?
電話番号よりLINEなどのSNSで繋がる人数が多いうちに変えておく方が良いですよ。
支払いを停止すれば自動的に強制解約で、名義人がブラックリスト入りですけどね。
    • good
    • 1

ここではなく契約会社に直接聞いた方がいいかと思う


1番詳しいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からないなら答えなくておk(笑)

お礼日時:2020/10/30 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!