電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳女性です。
楽器屋さんのとある対応について質問です。

先日、しがつく楽器店で初めてオーディオインターフェースを購入しました。

おそらくその際にレジを担当して下さった店員さんはそういった機材担当の方でなかったらしく、後日別の商品(ギタースタンド)を購入しに行った際に機材担当の方から「この間〇〇のインターフェース買われた方ですか?」とお声がけいただき、名刺を頂きました。(男性店員さん)

正直、顔も見たことがない店員さんに買った商品と私のことを把握されていて驚きました。(嫌というわけではないのですが…)

その後何か購入するにつれ名刺を頂いた方に「インターフェースの方ですか?」と言われ、もう正直名前覚えててくれてもいいのではというレベルでちょっと笑いました。

このように、楽器店の方はお客さんの買った商品と人物が結びつくように顧客管理をされているのでしょうか?それともその方が単にお客様の情報を忘れないタイプなだけなのでしょうか。

心当たりがある方、似たような経験をされた方がいらっしゃればご回答いただければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

自分の専門分野に紐づけするほうが記憶に残しやすいのでしょう。


ペットのトリマーが「〇〇(ペットの名前)ちゃんの飼い主さん」
と言ったり、保育園の先生が「〇〇ちゃんのお母さん」という覚え
方をしてるのと一緒なのではないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに紐付けすると覚えやすいですね。
私自身ペット関連のアルバイトをしていたので、そのような覚え方をすることがあるなぁと納得しました。
なので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/02 20:04

客の顔はうろおぼえ


売り上げ伝病には何をいつ売ったとは書かれていますが
いちいち 顔まで覚えません
確認するのは当然です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確認のための可能性もあるんですね。
もし別のお客さんだったらちょっと気まずくなってしまいますね。笑

お礼日時:2020/11/02 19:59

こんにちは。



んー。ぶっちゃけると楽器屋さんってそんなにお客さんの
数は多くないと思いますよー(その少なくない客が日を変
え何度も来店することはあるかもしれませんが)。商売を
意識していたり、音楽が本当に好きな店員さんなら覚えて
いてもそんなに変な話じゃないと思うのです。

加えてたまたま「若い女性」のお客が少ない店だったのか
もしれませんね。店員間で「こんな客来たよ」と話題になっ
たのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言われてみますとお店の立地上、私くらいの年齢層のお客さんが少なかったのかもしれません。
また、いつも行く平日はあまり混雑している印象がないので、店員さん同士の雑談で話題が上がった可能性も十分にあり得るな、と思いました。

お礼日時:2020/11/02 19:55

顧客の情報認識は販売員の鉄則です。

その方は販売のプロとして素晴らしいと思います。

あとは何らかの折に苗字だけでもいいので記名の領収書でも切ってもらえば、次からは名前で対応してもらえるようになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、ぜひ私もそうなりたいものです。

これからまたお世話になる機会があれば、せっかくの機会ですのでお伝えしてみたいと思います。

お礼日時:2020/11/02 19:46

毎日楽器が売れるとは思えないので、やっと購入していただけたいいお客様だったのだと思います。



ちなみに自分は、ラウンドワンで一度しか話をしていないスタッフと2回目に会った時、「この前のお話なんですが・・・」と言われ、毎日相当数の人の出入りがある遊技場だけに「よく覚えてますね」と言ってしまいました。

そういった能力がある男性が身近にいるので、「お客様の情報を忘れないタイプ」に違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スーパーやコンビニみたいに毎回人が並んでいるような状況とは違いますもんね。

一度会っただけで覚えられる方、やはり一定数いらっしゃるんですね。シンプルに尊敬しました。

お礼日時:2020/11/02 19:37

あなたが魅力的だから覚えていたのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
店員さんに快く思っていただけているなら嬉しいですね。

お礼日時:2020/11/02 19:32

笑い、多分女性の綺麗方の買い物なので、覚えていたのでしょう。


似たようなことは沢山ありますよ・・・・昔、キャッシャーには、客の顔を覚えろと指示してました。
一人が100人覚えると、小さなスーパーなどは、潰れる事がありませんからね。まぁ、担当の方が、覚えた理由は、あなたが印象に残ったのでしょう。
覚えてくれるのは不愉快でないし、心地よく買い物が出来ると思います。

酷悪管理と言う程のものは、どこの店もしていないと思います。
理由は、不特定多数の人を相手にする所は、してもさほど利益につながらないからです。印象をよくして再訪問をしてもらう方が良いので、接客は気を使いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
驚きはしましたが覚えていただいていること自体は嬉しかったので、これからもそこの楽器屋さんにお世話になろうかなぁと思いました。

お礼日時:2020/11/02 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!