プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年程付き合っているASDの彼がいます
ランチに私の手料理を食べたいというので家に招待して2000円ほど食材を買い喜んでもらおうと結構豪華に作り、一緒に食べたあと、デート代や夜は外食すると割り勘です。
例えば会計が5000円だったとしたら3000円渡すと受け取ります。
私よりたくさん注文していても、お昼作ってもらったから夜は出すよとかもありません。
お菓子や飲み物をコンビニで買ってレジでお財布はだそうとはしますがもたもたしているので横から1000円出したら自分の財布は引っ込めます。
セルフカフェに行ったら私はレジで注文、彼は席を取ると行って私が支払いをしても半分返してくれないです。

ドラッグストアでは私は160円の目薬をかごに入れ彼は1500円のサプリをかごに入れ会計時に後で返すわというけど、返してもらったことが一度もないです。

コロナで自宅自粛を続けていたとき、デートはずっと家で食事を作って食べていましたが、買い物に一緒に行っても彼の個人のもの例えば平日の朝食のためのパンとかかごに入れてきて、レジでまとめて私が支払っても自分の分すら返してくれないです

だんだんあたりまえのようにお金の気遣いをせず食べている彼といることがストレスになっていました。
5月の連休の時、彼が5日間ずっと家に行ってもいい?と聞いてきたので私もコロナで仕事が減り家計が苦しいからせめて食費代を半分は出してほしいとお願いしました。
そうしたらしばらくは今日の食事代といって2000円おいてかえったこともありましたが、それも数回だけで、今ではまたもとのように私がデートだも含めて大目に払っています。

彼は年収700万ほどもらっているような人で友達付き合いもしないし飲みにも行かないし私としか会ってないのでお金を使う機会がないのでから貯金はたくさん持っていると思います
私の給料は彼の1/4程です。
彼もそれは知っていて私がいつもお金をやりくりして節約してることも知っているのに、感覚が信じられないんです。

ただ彼はASDの傾向があり、人とコミュニケーションを取るのが苦手な人です
なのでお金のことも気が付かないだけなのかなと思うこともあります。
このような彼の場合、どう対応したらいいか、教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

治療しているとの言及がないので不安ですが、確実に彼がASDである前提で考えます、そしてあなたもASDに対してある程度知識があるものとします。

まず、ASDには治療薬がありません、治療法も多岐に渡る訳ではなく、効果的なのは社会技能訓練程度です、要は欠落した部分を知識として補充する訓練です。

と言う事で、彼は明らかに共感性の欠如ですが、年収700万円ですから重度ASDではないと思います、よって、あなたが質問文に挙げた内容をその都度しっかり伝えて、二人の共有認識として蓄積して行く方法が有効だと思います。

例えば買い物のシーンです「ドラッグストアでは私は160円の目薬をかごに入れ彼は1500円のサプリをかごに入れ会計時に後で返すわというけど、返してもらったことが一度もないです。」これはきちんと1500円返して下さい、と言わなければなりません。

この様に、質問文に挙がっている事柄は、すべて根気よく要求して、達成された後も、定着するまで言ってあげないと駄目です、しかも言う時は思わせぶりな言い方、何かを含んだ言い方、遠巻きな言い方等、会話を複雑にせず、シンプルに単刀直入に言う事です、特にお金や数字に関しては、一貫性を持って伝えないと、彼が混乱してしまいます。

彼は「年収が高いから、お金をたくさん持っているから、私の彼なのに」との固定概念は通用しません、彼は悪意なく「だから何?」と言う発想です、だからこれらに触れる行動がある時は、きちんと説明してあげましょう。

本来は彼のご家族がする事ですが、あなたは現在彼女ですし、将来的に結婚が視野に入っていれば、尚更避けられない作業です、頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。
彼の年収がいいのは実家が会社を経営していて弟さんが社長を継ぎましたが彼も役員で溶接をしているんです。

全てにおいてはっきり言ったほうがいいのですね
これからは固定観念はなくし、言葉は遠巻きではなくシンプルを心がけます。

冗談が通じずおもいきり笑い合うこともなく、こちらが話しかけても思っていることを一切話さず「すごいね」とか「へえ」とかしか言わないので話をふることもあきらめ気味になっていたのですが、真面目過ぎる純粋な正確に癒やされるところもあり、今まで続いてきました。

ASDのことをもっと勉強して、お互いがストレスにならないような関係を気づいていきたいと思っています。

欲しい金額を請求しましょう。

ASDなら相手の立場で考えるのが苦手です。
その中でも、差し出されても遠慮するのがスジ、というのは一番苦手な思考ですね。
だから質問者様がお金を差し出したら受け取ります。
それが彼にとっての自然なんです。

付き合い方にちょっとコツは必要ですが、やってほしいことはきちんと請求すれば問題ないですし、ここは奢るから次は奢って、と約束するのもいいと思います。
性格の所為ではなくASDが原因なら、きっと律儀に守って奢ってくれると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
差し出されて遠慮するのがすじということがいちばん苦手なのですね
これからはやってほしいことはちゃんと伝えます。
確かにお願いしたことはなんでも律儀にやってくれます。
お金のことだけはとてもいいにくかったのですが、poco_2さんのアドバイスを思い出し、これからはちゃんと話をしていこうと思います。。

お金を払うことに興味もないし、配慮や思いやりという感覚も湧かない・・・そういう病気の症状だと思います。

遠慮せずに、きちんと割り勘して、払って・・と言ったらどうでしょうか?
彼は病気に甘えている、質問者さんは病気を慮りすぎている・・・
だからギクシャクしているんです。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
本当に最近とてもギクシャクしていました。
お金のことはとてもいいにくかったのですが、これからは遠慮せずにちゃんと伝えようと思います。

>どう対応したらいいか、教えていただきたいです。

相手男云々以前に、その程度の人を良しとして
あなたがカレシにして2年も交際してるんでしょ?

ならば、あなたのスティータスがそもそも
そういう腐れ縁を招いたがゆえの問題
ではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます
確かに言いたいことが言えずストレスばかりためこんでも我慢していた私の方にも問題がありました。
こういう場に相談できたことで考え方を変えていけたらと思います

そんなに稼いでいる彼がお金の払いが悪いって、、

ASD傾向とかそんな言い訳になるのかな~~。

あなたがストレスを感じていることをもっと詳しく伝えても改善されなければ
別れた方がいいと思います。。。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます
ストレスに感じていることをもっと彼に伝えていこうと思います
ASDのせいなのか意図的に払わないのかわからなかったのですが今回いろんな方のアドバイスで改善策を考えていこうと思います。