アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての同棲でゆっくりする時間が無くて辛いです。

こんなもんなんでしょうか。
自分は朝早く帰ってくるのが遅いので職場の近くに引越ししたかったのですが、彼女の仕事の都合で車で1時間位の所に住んでいます。

朝5時半に起きて仕事帰ってくるのが21時とかで、そっから基本的には買い物や料理、お弁当作ったりしてます。 
それに加えて今は繁忙期で6連勤で休憩も取れない日も多々あります。

それで料理とかしてる間に彼女に何か手伝おうとしてるんですが、ある程度終わって洗濯物干すだけになったので、ベットで横になってたら、洗濯物持ってきてくれるとかしたらいいじゃん鬱陶しいって言われました。

彼女はその日休みだったし、金銭面的にも多く出して、お金が足りない時はお金渡しています。
ちょっとくらい休ませてくれたっていいじゃんって思うのは甘いのでしょうか。

全く家事してなくて怒るならわかるんですが、、、

A 回答 (6件)

彼女と話合って平等に家事分担はしてないのでしょうか。



買い物や料理やお弁当、、あなたは十分やってるように思えます。
彼女は洗濯と掃除とゴミ出しくらいはして欲しいですね。

合わせなくていいところまで
彼女に合わせてしまっていませんか。

なんとか通えるだろうと思っていたが、通勤が辛くなってきた。
不満をぶつけ合っている根源はあなたの「職場」だと思いました。
そんな嘆きを彼女には話さないのでしょうか。

引っ越しはお金かかってしょうがないので
あなたが近場に転職するのがベターかと。
このままだと体壊しますよ。
あなたが体壊すと彼女が一番困るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

まー元を言えば長時間労働が原因ですよね。


よく言われている通り、日本は労働時間が長すぎます。
あなたも彼女も一生懸命やってると思いますよ。
日本国が未成熟なせいで2人の未来が壊れないようお祈りしてます。
    • good
    • 0

既婚男性です。



質問者様は男性ということでいいでしょうか?
同棲も結婚も《家庭内では男性の居場所がなくなる》のが日本ではふつうです。なぜなら「家事は女の権限」だと女性達が考えているからです。

だから「洗濯物持ってきてくれるとかしたらいいじゃん鬱陶しい」と文句を言われるわけです。つまり彼女は「私が考える家事の基準だと、あなたは全然家事をしてない」ことになるわけです。

でも質問者様は自分で書くように「買い物や料理、お弁当作ったり」しているしあ、ある程度終わったから《自分の判断》でベッドに寝ていたわけです。

もし、結婚を視野に入れているなら「家事を女の権限にさせない」ことが大切です。そうしないと夫はATMにしかなりませんし「夫を躾ける」という、伝統的な日本の価値感のままになり、その結果「うちの夫は家事をなんにもしない!」という文句ばかりになるからです。

なので、まずは「君の基準で家事を押し付けるな」とハッキリいいましょう。そこから先は話し合いですし、お金に余裕があるなら徹底的に家事を自動化することも話し合ってください。
    • good
    • 2

話し合い大切です。



今のままでは幸せで楽しい二人の生活が難しくなります。
言葉を選んで不満が攻撃的にならないように穏やかに話し合いを重ねて下さいね。
    • good
    • 0

自分の事を考えて相手の行動を批判する気持ちになると2人の生活はギクシャクします。


相手を思いやって自分は二の次に考えて生活する事が大切です。時々、割に合わないと思いますが。。。相手もそう思う事があるのかもしれません。
我慢を重ねて二人の関係は深まります。それが、愛です。愛は辛いんです。頑張れ!
    • good
    • 0

共同生活とはそういう物です


生活分担をちゃんと決めないと互いに不満が出てきます
一人で暮らしていた方が楽なのは確かです
育ち方が違う人が横にいるからといって
相手に何か求めると不満が募り一緒に暮らせなくなります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A