一回も披露したことのない豆知識

フィッシング詐欺について教えてください。メールアドレス、 アンケートを入力して カード情報を入力した時点でおかしいと思い、カード情報は消去しました。そこに進むまでのプロセスは 相手側に伝わってしまっているのでしょうか?アンケートでの個人情報入力はありません。またメールアドレスが知れてしまうと、どんな問題が考えられますか?

A 回答 (4件)

メールアドレスは、様々なサイトでログインIDとして利用されていることが多いので収集したかったのでしょう。


https://jp.techcrunch.com/2020/07/21/2020-07-03- …
こちらに詳しく書いてあります。

https://ameblo.jp/pctascal/entry-12409583371.html
こちらのケースのように、IDとパスワードが記載されたメールが届くこともあるようです。

もし知られてしまったメールアドレスをログインIDとして利用されているのでしたら、全てのサイトでメールアドレスを変更し、パスワードも別のものに変えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとご親切にありがとうございました。分かりやすかったです。

お礼日時:2020/11/05 13:38

次々に迷惑メールが来る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/05 08:15

入力した内容(個人情報のみ)が全て送られている可能性が非常に高いです。

メールアドレスの削除、カードの変更を直ぐにすれば問題は無いと思いますが、考えられるのは迷惑メールを送る、不正な引き出しの二つでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カードは止めました。
メールアドレスから個人情報が漏れることもあるのでしょうか?
変更するにこしたことはないのでしょうがね。

お礼日時:2020/11/05 08:14

一般的なプログラムの作りであれば、相手に伝わってないと思います。


メールアドレスは、自分のHPで公開していたり、通販、プレゼント応募等で相手に知らせることも多いと思います。
それで、メールアドレスが業者等に知られると、迷惑メールが届くようになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一般的なプログラムであってほしいです。サイトはグーグルメンバーシップ当選!とかいうところからでした。

お礼日時:2020/11/05 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!