CDの保有枚数を教えてください

私は、絵が上手になりたいです。
今の私は、顔は描けるのですが、
顔以外は上手に描けません。
なので、いつも絵は肩までしか描けません。
腕とか、指とかも、描こうと思ったら不自然になってしまいます。( ;꒳​; )
どうやったら、少しづつでも、上手くなれますか?
色々なポーズを自然な感じで描けるようになりたいです。
ポイントでも、なんでもいいので、
教えてください…(>人<;)

A 回答 (7件)

私も体を描くのが苦手なのですが、「あたり」をとる方法で描いてみると案外簡単にかけましたよ!何も考えずにただ描くのではなく、体のつくりを理解し、それを「描く」ことが大事です!

頭身を考えると描きやすいです!
私の場合は、頭:1、上半身:2、太もも:1.5、膝下:1.5で描いています!
肩幅は頭の横幅よりも広く、腕は二の腕と肘下それぞれを肩から腰までの半分とし、
女性は内股寄りで丸く、男性はがに股寄りで四角く描くのが良さそうです!(内股、がに股は性格によって変えるのもありですよ!)
内股ならふくらはぎの外側を、がに股なら内側を若干丸く描くといいです。
初めは方眼紙、または、大学ノートなどではかると良さそうですね!
デジタルなら自分の写真を撮り(体のラインがわかりやすい格好で)、それをなぞったりして感覚を掴むのもありです!
私もまだまだゴミ絵師なもので参考にすらならないと思いますが、意識してみるといいかも知れません!
一応今描いたものを貼っておきますね!
頑張って下さい!
「私は、絵が上手になりたいです。 今の私は」の回答画像7
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

写真まで撮ってくださって、ありがとうございます…( ;꒳​; )頑張ります(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

顔以外が描けないのは、いつも顔しか描いていないからでして。

ものすごく単純なお話なんですけれど、慣れていないだけなんですよ。
だからパーツごとの練習をするんですけれどもね。
つまずいてるところを重点的にやるのが練習の基本です。

ただ、どうやったらいいのかさっぱりわからーん、という状態でそんなこと言われても困りますよね。

ひとつは「全体像をざっくり捉える」ことをやってください。
細かいところはいいので、立っているポーズ、座っているポーズ、走っている、寝ている、などの姿を全身描くようにしてください。
顔は描きたくなってもガマンして。

この練習で顔を描こうとすると、顔を基準にして絵を作ってしまいます。そしたらまたバランスが「あれ?」とかなっちゃいます。

もうひとつは、何にでもバランスがあることを分析してください。

7頭身とか8頭身とかいうじゃないですか。あれってバランスですよね。
手のひらと、指の長さは、どれくらい違うかとか。
パーツを一つひとつ見比べて、測ってみてください。

なんなら上手い人の絵を測ってみてください。

最後に、全体の完成像をイメージしながら描いてください。

ひとつめの練習とかぶるんですが、全体像を紙に描くときに、紙の端がどれだけ余るかを考えながらバランスをとってください。脚が切れるとか、頭が切れるというように紙が足りなくなるとしたら、完成像がイメージできてないってことになります。

上手い人は、脚のつま先から描いてもおかしくない絵を作っちゃうんで、それはつまりちゃんと出来上がりが想像できてるってことなんですね。

全体像、シルエットを掴むにはクロッキーという方法が向いています。
一度お試しください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…参考になります…!顔を描くのは一旦やめて、ポーズとか描いてみようと思います!返信ありがとうございます(​ *´꒳`*​)

私の弟が絵がかなり上手で表彰とか良くされてるので聞いてみたんですけどまずはおおざっぱに輪郭とか手とか腕のシルエットを描いたりしてから書いてました。

あと上手く描けない時はまず模写を何回もしてそれで慣れてきたら色々な絵を描くのがコツだと言ってました。あとは練習あるのみだそうです。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます…( ;꒳​; )
参考にさせていただきます…( ;꒳​; )

大丈夫だよ。

下手になる事は不可能だけど、上手になるのは可能だから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…( ;꒳​; )頑張ります…( ;꒳​; )

萌え袖やポケットに手を入れるポーズ、後ろに手を組むなどすれば指描けないのある程度ごまかせます。

体の構造を理解すると描きやすいらしいですよ。
体をパーツごとに考えパーツの大きさが何対何の割合になっているかわかると描きやすいらしいです。なのでデッサン人形も実はとても重要なアイテムみたいですね
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…返信ありがとうございます…!理解できるよう頑張ります!(ง •̀_•́)ง

ひたすら練習するのみ!

手の部分をコピーして写し絵をしてみてはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
やってみようと思います!

練習あるのみです。

。。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…練習沢山したら上手くなれますかね?