「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

先ほど、全く知らない方から家の電話宛連絡がありました。
その方に拠ると、昨日、私の家の電話番号から、夜に2度程着信があったとのこと。着信があった時間帯を伺ったところ、その時間帯は私は在宅しており、受話器も上げておらず、電話機にすら触っておりませんでした。こんなことって有り得るのですか?
現在IP電話も利用しているので、TAの電源は恐らくその時間入っていたとは思うのですが、もしそちら側での問題であれば、相手方にはIP電話の050番号が表示されたりしますよね、きっと・・・でも、相手側に通知されたのはNTTの電話番号とのことでした。
何だか気味が悪いので、もし原因などわかる方がいらっしゃいましたら、回答の程、宜しくお願い致します。

・・・これって新手の詐欺とかではないですよね?これで相手が得することもなさそうですし・・・

A 回答 (2件)

発信者番号は偽れるそうですよ。

まさに新手です。
(下記URLを参照して下さい。)

あなたの家電番号の変更等を検討したほうが良いかも知れません。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1177417
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
発信者番号も偽れるんですね・・・

番号の変更も含めて検討してみます。

回答の自信はありませんが・・・・。

最近、「発信者の電話番号を偽装する振り込め詐欺」と言うのが問題になりましたが、もしかしたら第三者に同様の手順でイタズラされてるのではないでしょうか?

しばらく様子を見てみて、
何かトラブルに巻き込まれるような事があれば
電話会社や消費者センターなどに相談してみると良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます。
そうですよね。このまま暫く様子を見て、何か問題が発生するようであれば、消費者センターなどに相談してみます。

何か怪しいと思ったのは、電話をしてきた方の後ろの方から、機械の音のようなものや、コールセンターのような音が微かに聞こえていたからでした。

何も起こらなければ良いのですが・・・