電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。

海外旅行をするとき、旅行荷物を最小限にまとめるアイデアを教えてください。
(旅行カバンはキャスター付の革トランクです)

また、あると便利な旅行グッズも教えて頂けたらと思います。


え~つかぬ質問ですが、パジャマが室内に用意されてないホテルに泊まるとき
宿泊日数分のパジャマを持っていくものですか?
(→冬場の旅行の場合です)

荷物がかさばるので3日間とも一着で通しちゃおうかな~と考えてますが、
一緒に行く子に不潔!って思われてしまいますかね^^;※ちなみに私は女で、一緒に行く子も女です。

洗濯をすればいい話ですが、旅先で洗濯って苦手なんですよね。^^;

A 回答 (6件)

パジャマは、部屋着と共通で、冬ならスウエットの上下かジャージとトレーナーです。


部屋に帰ったら、着替えたくなるので。

替えは持って行きません。
部屋にいて、寝るだけなのに、それほど汚くなるとは思えないし、第一かさばるので。

下着だけ着替えれば充分だと思います。
荷物は、少ないに越したことはありません。

下着は、入浴のときに洗ってバスルームに干して換気扇をまわしておけば、乾いてしまうので、日数分も持って行きません。

荷物整理には、圧縮袋と、風呂敷を使っています。
また、きんちゃく袋も使っています。
用途別に、種類別に袋わけしておくと詰めやすいし、形が自由自在になる風呂敷も一枚あると重宝します。

最低限、お金とパスポートと健康さえあれば、何か忘れ物をしても大丈夫です。
くよくよ悩まないでおおらかに楽しむ心が必要でしょう。
女ですが、1年間、中型リュックひとつで、全然平気でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話を聞いて家にある風呂敷を探してしまいました。
風呂敷はなかなか使う機会がなくて、たんすの奥にしまったままになっているんですけど
今度の旅で使ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 18:09

私なら4日の旅行でも半月の旅行でもパジャマは2セットです。


2セットだと、相手が結構適当なコで1セットしかもって無くても
逆に全部の泊数持っているような人とでも
浮かずにすみます。
私は運動系のサークルに入ってますが、夏場でさえみんな合宿に泊数分のパジャマは持ってこないですよ!

旅先で毎日下着は替えますけど
(この下着は要注意です。日程分全て持ってくる人と、
いくつかだけ持ってきて洗って使いまわすタイプがいます。
私の経験上、この下着のほうが、結構悩みのタネだったりします^^)
冬場だったら、ボトムとかは変えないと思いますよ!
パンツやスカートも3つくらいをはきまわしです。


荷物を減らすコツは、やはり圧縮袋です。
衣類の場所が圧倒的に減ります。重さが減らないのは厄介ですが・・・。
あとは、海外に旅慣れてる人に直接聞いちゃうのもよいです。
始めは「ビギナーって思われるな」とドキドキしますが。
聞くは一生の恥。意外といい情報源になります!

良いたびを☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧縮袋は他の方も結構おすすめしてました。
ほんと、圧縮したら重さも減るといいのに(笑)
冬場の欧州なのですが、結構そんなに荷物ないかもって
ここで質問したら思ってしまいました。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/07 18:03

あんまり参考にならないかもしれませんが☆


 海外旅行をすると土産品を買ったりして(お土産かわれますよね?海外ならなおさら買いたいものもでてくると思うんですが。。)行きよりも帰りのほうが荷物が増えることは間違いないですよね。だから極力小荷物で押さえることをお勧めします、と言うか私はいつもそれを最優先して荷造りします。
 かさばる服は、圧縮袋に入れます。トランクの中のスペースが使うのと使わないのとじゃ全然違います。
 
 それからパジャマですが一つで十分ではないでしょうか??私なら絶対一つにします。寝る時に着るだけですし、旅先ですから。私も女友達とよく旅行に行きますが誰も日数分のパジャマなんて準備しませんよ^^夏場に4泊の旅行に行ったときも皆替えのTシャツを一枚持っていったくらいです。一つにして、あっちにいってやっぱり嫌だった。。ってなれば洗濯すればいいんじゃないかなと思いますが。
 とにかくなるべくいらないものは省いたほうがいいですよ、ただでさえ女の子は化粧品とかで荷物がかさばりますからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パジャマのこと、、ふと疑問に思ってしまいokwebで聞いたのですが
一着しか持っていかない方が多かったんで安心しました^^

普段は国内旅行が多いので、荷物は宅急便を使って
着替えもいっぱい詰めてしまうんですよ。

今度は海外ですから、極力荷物を抑える努力をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 17:57

え~と。

何を不潔と思うかは人によると思いますが、冬場で汗もかかないのに、私は、何で毎日パジャマを着替えなきゃいけないの?と思います。私なら、2~3週間の旅行なら、1着で済ませますが…(^^;)。

というか、旅先ではパジャマではなく、Tシャツとスウエットパンツの下とか、トレーニングパンツにしておきます。そういう恰好のほうが、同室の人に対しても、万一その姿で外に出たときも、恥ずかしくないでしょ。

Tシャツなら毎日変えて洗ってもいいし、パジャマ代わりにしないときには、下着にすることもできます。

荷物を少なくするためには、パジャマとか下着とか固定的な使い方しかできない恰好ではなく、できるだけいろいろな用途に使える工夫をすればいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パジャマや下着を固定的な使い方ではなく
いろんな用途に使えばいいんですよね。納得。
寝巻きは外に出られるようなものを用意しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 17:51

あると便利な旅行グッズは耳栓です!!!



同室の人のいびきで寝られないとき、その人自身が意識したわけじゃないんだからと思いつつもイライラする時があります。だから耳栓!!です(笑)

不潔と思うかどうかは・・・その人次第じゃないでしょうか。まわし飲みが平気かどうか位のことだと思いますけど・・・間をとって二着持って行き、上下ずらして交換して二日ずつ着る、というのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し前、寝台車で旅行をしたときに
いびきがすごい人がいて全然眠れなかったんですよね。
そっかー耳栓すればいいんですね。
いいこと聞きました。

お礼日時:2005/02/07 17:47

旅行中くらいは、3日間同じパジャマを着ます。



100円ショップの衣類圧縮袋いいよ!
すぐ破れるけど、3~4回はもつよ。

ボンボヤージュ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

衣類圧縮袋はみなさんおすすめしてました。
100円ショップにあるんなら
それを買いたいと思います。

お礼日時:2005/02/07 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!