最近、いつ泣きましたか?

ずいぶん前に聞いた事なんですが、最近思い出して気になったので質問させてください。
海外(おそらく欧米)で、たとえば朝や夜ナイトドレスなどを着ている時に来客があった場合、ナイトガウンを着て応対しても失礼ではないという事を聞きました。
映画でも軽くガウンを羽織って応対しているシーンを何度か見かけた事があるのですが、実際にはどうなんでしょうか?
分かりにくい質問ですが、回答をいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

在英10年のものです。

比例には当たらないと思いますが、ロンドンなので安全上見知らぬ人にはガウンでは出ないようにしています。
親しい友人(学校以来のとか)レベルだとガウンで迎えられたことはよくあります。
パーティーの件は、早く着きすぎる方が失礼なことをしているのよ、と以前Ladyなんとかに言われたことがあります(日本人が定刻通り着いちゃうことをちょっと批判して)。
敷地内や共有のプラベートガーデン(パブリックじゃないもの)までぐらいなら、ガウンの人を見たことは結構ありますよ。
逆にパジャマ(寝間着)の上には必ず何か羽織っている気がします。
そういえば、ディナーが終わってコーヒーも終わって、寝る支度をしたあとに、ガウン姿でリビングに集まってよく家族団らんをしていました(友人宅で)。
よくあるのは朝寝坊の時ですが、郊外の友人(主婦)はガウンで郵便屋さんにも対応していました。逆に予定ありの来訪者までには確実にメークもしていました。非礼かどうかではなく、「身だしなみ」と思っていたようです。
学生同士はガウンで誰でもOKという感じでした。
すみません、とりとめがなくなってしまいました。
敷地外には何があっても出ない(緊急時は別)です。
    • good
    • 2

 就寝前のひとときといった時間帯であれば彼らはよくナイトガウン姿でテレビを見たりして過ごしているものです。

こんな時間帯に予定していない来訪者があるという場合は、そのままガウン姿で応対しています。
 もちろん、パジャマやネグリジェを着ていて当然の時刻ともあれば、その上にナイトガウンを羽織ってから応対します。
 そうしたことは、マナーというほどのことでもなく、至極当たり前の生活習慣として行われているようです。

 もっとも、ひとつの決まりがあるわけでもなさそうで、ことに親しい友人や隣人が夜訪ねて来る....なんていうことが分っている場合にもナイトガウン姿のままで早速ポーカーでも....といったことも多いし、休日の昼間でもナイトガウン姿で玄関に出てくる人もいたりしますから、いろいろなんでしょうね。

 ただ、ナイトガウンはあくまでも部屋着ですから、よほど「怪しい物音....」なんて非常時を除いて、そのまま戸外には出ないというのはかなり守られているようには感じます。まして、日本のようにパジャマ姿に突っ掛けサンダルで頭にはバスタオルをグルグル巻きといった姿でコンビニに現れるなんてことはまず見かけません。
 
    • good
    • 0

来客の種類によるでしょう。



パーティに招待し約束の時間になって友人が到着したような場合は失礼ではないとしても非常識の部類に入るでしょうね。つまり予定された来客なら、予想外に早くついた場合を除き、失礼でしょう。

予定されない来客に対しては特に何が失礼という基準はないと思います。(裸でないかぎり)相手が約束もなく相手のプライベートゾーンに突然現れるわけですからナイトガウンでアテンドするのはむしろ良すぎる
ぐらいだと思います。失礼かどうかではなく本人の心構え、生活習慣の範疇でしょう。
    • good
    • 3

アメリカに37年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

ナイトガウンは自宅でまたはホテルで人に「会える」最小限の服装と見られます。 つまり人と対応するにはOKとされるわけですね。

つまり、パジャマやランジェリーの部類に入らないと言う事になります。 そして、その下に着ているもの(下着やパジャマなど)を隠すための服装であり、また寒気を取り除くものなわけです。

これで街中を歩くということはしませんが、服を着替えて家のポスト(郵便受けです)まで郵便をとりに行くのも面倒だから「簡単に着れる」ものとしてよく使われますね。 朝など新聞を取りに郵便受けに行ったり、ごみを出したりしている光景は良くみます。 

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!