アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前任の方が辞めた後にずっとver.が更新されず
今回アップデートをすることによって影響範囲が
広いため更新の順番をご確認したいです。
(私自身、ワードプレスを触るのが初めてです)

【現在の状況】
2016年頃からアップデートや更新をしていない。よって、

■WordPressのバージョンが古い
■プラグインのバージョンが古い
■テーマの記述がPHP 7に対応していない可能性がある

現在3拍子揃っています。

調べたところ
①今回ワードプレスをインストールする前に
現在さくらのレンタルサーバー
・PHP5.6.40
・MySQL5.5の為、

新しいバージョンの
・PHP7.3以降
・MySQL5.6以降に
どちらも要アップデート

②ワードプレスのバージョン
WordPress 4.7.19
→WordPress 5.5.3に要アップデート

③現在利用しているテーマはAMOREのバージョンは「3.0.1」です。
(「4.1.6」に更新する事ができます。)
→今回リニューアルで別のテーマを使用予定

④プラグイン
Akismet
Duplicator
Easy FancyBox
各↑新バージョンが利用できます。バージョン●●●の詳細を表示するか、更新してください。と表示

一度、プラグインを停止
ワードプレスを最新に更新
その後プラグインのアップデートや有効を行う

-------------------------------------------

①~④はどの順番に行うと
安全にアップデートができますでしょうか。

また足りていない箇所などがございましたら
ご教示頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

直接の回答にはなりません、気に入らなければスルーでお願いします。


私はWordPressを使ったサイトを4つ運営しています。
3つは地域おこしグループのサイト、一つは自身のサイトです。
自身のサイトが一番古いのですが(10年以上)今まで2回トラブルで失いました。
全てWordPressのバージョンアップの際にトラブルを起こしダッシュボードへのアクセス不能になり、泣く泣く削除して新しく立ち上げました。
  
昨年、レンタルサーバー運営会社より「データーベースが古すぎてセキュリティー面で危険です」という警告も来て、これ以上のトラブルは嫌だと思い専門家に依頼しました。
  
WordPress は一旦トラブルを起こしたら素人では手が付けられません。
会社のサイトであれば消失は絶対避けなければなりません。
それを考えると、業者に依頼した方が安全です。
以下、宣伝するつもりはありませんが、私が依頼した業者です。
  
https://center.u-fellows.co.jp/
  
なお、それでも自力で行うのであれば、何よりバックアップを取ってから行って下さい。
バックアップを取ることからして、かなり厄介ですがバックアップがなかったら何ともなりません。
私が今使っているバックアップのプラグインは「All-in-One WP Migration」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/15 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!