「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

和声的短音階でエスニックな雰囲気が出るのは何故ですか??

A 回答 (2件)

和声的短音階は(イ短調で表すと)、


 A,B,C,D,E,F,G#
でこの「G#」が導音になってるのが大きな特徴ですが、私達が耳にする所謂中東系の音階が
 A,B♭,C#,D,E,F,G#
で、「D,E,F,G#,A」の辺りの特徴的な並びのおかげで中東っぽく聞こえるのではないかと。この部分だけでメロディを奏でてみてください。中東そのものだと思います。それが「エスニック?」と感じてしまう理由でしょうね。
    • good
    • 1

「エスニックな音楽に、そういう音階を使ったものがある」という「学習効果」「思い込み」によるものです。



「5音音階」(いわゆる「ヨナ抜き」)が「日本風」「演歌風」の雰囲気が出るのと同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!