重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

楽天カードの商品のキャンセルについてです。商品のキャンセルしたのにお知らせメールがきました。どうすればいいでしょうか。キャンセルした商品は支払う必要はありませんか。

質問者からの補足コメント

  • IKEAで一度キャンセルを問い合わせました。キャンセル済のメールが来ていました。楽天e-naviを見たら、請求が表示していました。支払う必要はありますか。

      補足日時:2020/12/23 15:43

A 回答 (5件)

店がキャンセル手続きをして、処理をすれば届きますが、ただ、キャンセルが完了するまでには時間がかかります。



当月のクレジットカードの請求を確認する方がよいです。
ただ、その月の請求にあがっているなら、支払う必要がありますが、翌月には、相殺されて、返金処理されるでしょう。
    • good
    • 0

店舗に直接キャンセル処理をしてもらったのなら


最終的には支払いは無いと思いますが
手続き上、支払いを止める事が出来ないとか
色々心配なので
再度、ショップに連絡して、確認したらいいと思います。
    • good
    • 0

楽天カードのキャンセル処理は極めてわかりにくいです。

リンク先の「確認ポイント1」「確認ポイント2」を確認してみてください。
https://www.rakuten-card.co.jp/support/guide/car …

1/12の確定日以後もキャンセルが載ってなければ、支払う必要があります。
    • good
    • 0

来たメールが速報版であれば、何もする必要はありません。

速報版は、カードが使えるかどうかを店が確認しただけで送られてきます。

速報版ではない場合、e-naviを見て請求が載ってるかどうか確かめてください。請求が載っていれば店に問い合わせてください。

キャンセルした商品でも、e-naviに請求が載っていれば支払う必要はあります。キャンセルしたのに請求が来るのは、店と客との間の問題であり、カード会社は関知しないからです。
支払わなかった場合、カード会社は通常の延滞として処理しますので、カードは強制解約となり、あなたはいわゆるブラックになります。
    • good
    • 0

チョップに直接連絡してキャンセルした。

ではなく
注文履歴からキャンセルを選択してやる方法ですが
もう一回確定する選択をしなければキャンセルにならないです。

自分も2回ほどキャンセルにならず
発送お知らせメールがきて、あわててショップに連絡しました。

受取拒否すれば商品は戻ってくるけど
ショップのミスではないので
送料はかかると案内され
まぁ、そうだよな・・・と思って、そのまま商品は購入しました。

早くショップに問い合わせた方がいいと思います。
間に合うといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!