プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットのグリーティングメールサービスというのがありますよね?
知っている人からそういうメールがよくくるのですが、開封通知が必ずされてしまうみたいで、私がいつメールを開けたか相手にまるわかりだそうです。
それで、送ってきた相手に「~時頃開けてたでしょ」といわれるのがなんとなく嫌なんですが、開封したことを相手に知らせないでことはできるんでしょうか。無理ですかね・・・

A 回答 (6件)

OEでしたら、ツールからインターネットオプションと進み、確認メッセージを開き、開封確認メッセージの要求の「開封確認メッセージを送信しない」を有効にします。

これで、受信者から送信されません。

尚、開封確認は業務上使うならともかく、一般には使わない方が良いと思います。嫌がられる事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

#1ですが、サービスとしての開封通知でしたら確かに拒否はできませんよね。

わたしが利用しているサービスもそうです(でもわたしはいちいち『~時に開封したでしょ』とか言わないですけど(^-^;)。

もういっそのこと相手に開封通知しないでくれって言うしかないかも?
    • 0
この回答へのお礼

Ynotグリーティングカードサービスに限っての話なので恐縮ですが・・・・

届いたグリーティングカードのURLの中の十数桁並んでいる数字部分の先頭の数字が"1"の場合、
先頭の数字の"1"を"0"に置き換えたURLにアクセスしても、同じカードが見られますし、差出人に開封通知も届きません。
ただし、差出人が同じカードを複数の方に送っている場合は、この限りではありません。

Ynotからカードの差出人に知らされるURLは、
"http://www.ynot.co.jp/view/ynot/0******************" です。

Ynotからカードを送られた方に知らされるURLは、
"http://www.ynot.co.jp/view/ynot/1******************" になっていて、
******************の部分は同じ数字です。
このURLに一回目にアクセスがあった時のみ、差出人に開封通知が届くシステムになっています。
    • 0
この回答へのお礼

Ynotグリーティングカードというのだったのでとても助かりました。
たしかにこういうアドレスできています。
早速やってみたいと思います。ありがとうございました!

グリーティングカードサービスですよね?

ということは、メーラーの開封通知と全然別物ではないでしょうか。
相手が、グリーティングカードを送信する際に「送信相手が開封したらメールで知らせる」っていうラジオボタンにチェックを入れるのではないでしょうか?
その場合、そういうCGIなので、こちら側では、知らせる知らせないを選ぶ術はないし、開封したことを知られないようにする術はないのではないかと、、、。
    • 0
この回答へのお礼

Outlook Express の場合は、ツール→オプションの「確認メッセージ」タブで、「開封確認メッセージの要求」という項目があるので、それを「開封確認メッセージの要求を通知する」に設定すれば良いでしょう。

そうすると、メールを読んだ時に開封確認を送ってよいかどうか問合せ画面が出ますので、送るか送らないかを選択できます。

P.S.
相手が開封確認要求を付けて送ってきた場合、余程怪しいメール以外なら、開封確認を返してあげるのがマナーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メーラーによります。

たとえばBecky!の場合、「ツール」の「全体的な設定」から開封通知を無視する設定にできます。
お使いのメーラーがBecky!ではない場合は一度設定画面にそれらしき項目がないか探してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼