電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書の欄から、性別、年齢、顔写真が消えつつあります。
理由は差別につながるからだそうです。
そんな中で、顔写真の印象によって「顔差別」「顔採用」、即ち顔の良し悪しが採用に左右される・・・これが差別ということで、写真を貼らない履歴書の書式が出ています。
さて、履歴書に顔写真を貼ることは差別につながると思いますか?
履歴書に顔写真は必要ないですか?

A 回答 (5件)

欧米の場合は人種差別を防止しての事です。

黒人、白人とか、日本人の殆どである黄色人種も差別対象です。
差別する人は違うと言いますが、日本で起きる差別の対象は中国や朝鮮で、人種的、遺伝子レベルでは近い人同士なので、素人が顔写真でも判断するのは難しく名前や服を含めた容姿で人種を予想し差別するので顔写真の影響は少ないと思います。
人権意識が高い先進国では、男女関係無く平等が重要視されます。
だから、性別の欄は不要なのです。
一方、日本では男女平等と言うと女性ファーストと受けとめる人が多いのです。
また、セクシャルなトラブルは同性同士なら発生しないという間違った意識の人が多いのです。
典型的な例は「女性専用車」やセクハラの研修を受けたばかりのオッサンがアフターの飲み会で「女性が居ないんで今日は下ネタOK」みたいな事もあります。
つまり、女性ファーストで対応する日本では性別を区別して、人権に特段配慮、さほど配慮しなくて良いと区別するので性別欄が必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧米よりもはるかに固有民族性の高い国なので、性別の明記があっても(国内においては)全く不自然ではない、問題ないということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/27 15:47

さて、履歴書に顔写真を貼ることは


差別につながると思いますか?
 ↑
これは米国でやられているものでしょう。
人種差別大国ですから、書類選別で
落とされないようにするためです。
顔の良し悪しでは無いと思います。



履歴書に顔写真は必要ないですか?
  ↑
必要です。
なりすましが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、顔写真のチェックがなかったら目視での照合ができませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/27 15:50

履歴書には顔写真を貼るものだという


認識でいます。
貼る意味は、
1.ちゃんとした身だしなみと表情で撮っている写真か
2.写真の切り方・貼り方は丁寧か
3.あと、写真の裏側に、はがれた時用の名前等が書いて
  いるか(採用側への配慮)

などを、採用側が見て判断するためです。

しっかりした採用担当者なら、顔の出来など注目点に
なく、そうした点で 当人を判断するものだと思います。

逆に、顔写真がないと、資格等を含めて、文字ばかりの列挙で
果たしてその人をどこまで判断できるのでしょうか・・・

そもそも、採用・不採用の結果が顔によって左右されている、
と言い出した人は誰なんでしょう? 
まともに、担当者から言われた経験がある人なら分かりますが、
そうじゃないなら、単なる被害妄想でしかありません。

堂々と出すべきだと思います。

なんか、運動会の競技で順位をつけないでおこう! の
ケースと似ていますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、写真の写り方・貼り方ひとつでも性格や人柄が出そうですね。
仰るように、被害妄想が独り歩きしている可能性もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/27 15:53

初めて知りました。



個人的には、履歴書に顔写真貼るのは
昔からのやり方で良いと思いますし、それが差別には繋がらないと思います。
履歴からの持ってる免許など中身が重視だと思います。

顔の良し悪しで決める業界は、仕事柄のモデルとかその辺りで、普通の仕事で顔で判断するのであるなら、あまりその仕事に対して力を入れていない会社なのかな~と感じます。

依って、履歴に顔写真は差別には繋がらないし、必要かと言われればどっちでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も履歴書の顔写真は当たり前と思っていたので、そういう風潮はちょっと驚きましたし、時代の流れなのかなぁーとも思いました。
いい流れとおかしい流れが混在しています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/27 15:55

トンビさんこんばんは☆



>履歴書に顔写真を貼ることは差別につながると思いますか?

就職は、外見も採用の基準になる場合もありますよね。それを差別と捉えるならば、何でも差別になりますよね。学歴差別とか。
だから、選別は必ずしも差別とは言えないと私は思います。
それに、顔写真がどうであれ、やはり面接で実際に会って話した感じが結局は一番の決め手だと思います。
私の友達で、誰がどう見ても超美人の人がいましたが、航空会社の客室乗務員の面接には全て落とされました。正直、ちょっと性格は暗くて不愛想な雰囲気なんですよね。逆にそれほど美人じゃないけど、ものすごく明るく愛想がいい友人は客乗に合格しました。
だから、顔写真はあくまでもひとつの目安程度ではないでしょうか。

>履歴書に顔写真は必要ないですか?

職種にもよると思います。接客業や営業やテレビ局のアナウンサーなど、人前に出たり人と接する職種は、一応顔写真がある方が、採用側の手間が省けるし、お互いの時間と労力を節約できるのではないでしょうか(会ってみて落とすよりも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どんな人が応募してくるのかなぁー・・・程度の確認で用いられるのだと思います。
>接客業や営業やテレビ局のアナウンサーなど
仰るように、第一次は書類選考というケースだったら、顔写真はファクターになるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/27 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!