アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の主婦です。一昨年の春に主人の浮気を知り、離婚かやり直せるかといまだに答えを出せずにいます。
相手の女性は既婚者で、自宅が同じ校区内にあるため
4月には、子供が同じ中学に進学します。
バレたときからわかっていたことで、子供には関係のないことと割り切ろうと思ったり、生理的に嫌、我慢できないと思ったり、果ては子供同士の口から、相手のママ友達などから我が子に「あんたのお父さんって・・・」なんて言われるんじゃないかなんてことまで考えてしまい悩んでいます。越境入学ということも考えたのですが、子供に納得させる理由というか嘘がみつからず、引っ越すか私が割り切るかしかないんですが、子供にも、私自身にもいい方法ってありえませんか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

生理的に嫌な気持ちよく分かります。

理性で自分を色々押さえますが、何処かで爆発しちゃいそうですよね。
旦那さんの浮気はもう既に終ったのでしょうか?
旦那さんは心底反省し後悔してますか。

既に過去のことと仮定して書かせて頂きます。
貴女の中では未だ夫の浮気問題に決着がついてない事が原因で夫と
向き合えず割り切ることも出来ないのだと思います。
浮気問題をウヤムヤにすると貴女にはストレスが溜まり良くないです。

夫婦(家族)の再構築は浮気発覚後、
処理を間違いますと引き摺るケースが多いです。

浮気の終わりが自然消滅など、両者の恋愛感情が単に無くなり(飽きて)
終る場合は再発の可能性が高く、
貴女がこの浮気問題に本気で対峙し離婚を覚悟する程、嫌で有り、
子供にも多大な被害が有ることを夫に解からせ止めさせられた場合は、
事態は大きくなりますが、
夫も浮気相手も痛手が大きい分、心底後悔し再発の可能性は低くなります。

浮気相手の旦那も交え今後の事を話し合われる必要が有ると思います。
結果として慰謝料請求・離婚・再度やり直す
どの選択になるかは、不倫者同士の態度が見れますから、
それから決断されれば貴女に正しい選択の可能性が高まります。
社会的・経済的にも痛手を与える事が再発防止になります。

引越しは目先を替えるだけで真の問題解決にはなりません。

不倫など卑劣な人間のする事で、そんな行為に嵌る者は概ね夫婦関係、
家族関係に対峙する度胸が無く世間体を気にする小心者が多いです。
不貞者を恐れる事は有りません。
法律も社会も貴女の味方です。

この回答への補足

不倫の関係は終わっているかどうかの、100%の確証を
得るのは難しいと思います。が主人の態度は仕事上の
行き先、相手のはっきりした用事以外は外出しませんし(自営なので毎日自宅にいます)、休日も必ず家族と行動しています。以前はかなり自由にしていましたので本人曰く「謹慎と反省の日々」で浮気は「思い出したくも無い恥ずかしいこと」だそうです。とは言え
自分の浮気が原因の話には逆ギレ、暴力、なあなあ、その場しのぎ、開き直りのどれかなので「対峙する度胸がない」は大当たりですね。

• 0
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます。
私自身も入れ物(住まい)を変えたところで・・とも思うのですが、何かせずには居られないんですね。
毅然としていないと、主人にも子供達にも、そしてお相手の女性にも。お話、肝に銘じます。
作戦を練り直します(笑)

>自分の浮気が原因の話には逆ギレ、暴力、なあなあ、その場しのぎ、開き直りのどれかなので「対峙する度胸がない」は大当たりですね。

結局旦那さんは心底反省はしてないのだと思います。

暴力を振るわれたら、多少の怪我でも必ず医師の診断を受け診断書を書いて貰った方が良いです。

酷い場合はドメスティック・バイオレンス(DV)ですので、
「配偶者暴力相談支援センター088-623-8110」や「警察088-653-9110」に相談の後「シェルターへ非難」

何れにしても「この位は我慢」「私が悪い」などとの考えを持っては絶対に駄目です。
その気持ちから対応が遅れ取り返しが付かなくなります。

ご自分の為、お子さんの為にも貴女が毅然とした態度で対応することが重要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。主人の暴力のやり方は私の体に跡が残らないような・・・洋服をつかんで引きずり回す、床に突き倒すなどで通院するような傷や痛みにはならないんですね。手加減してるっていうか計算してるっていうか。主人の非を法的に責め立てて、有利に離婚することは可能なんですが、本当にそれがベストなのかと迷いがあります。小心者で狡猾でそして哀れな男ですが。子供の進学の問題で、主人のとる態度が迷いを切る決め手になるかもしれません。アドバイスありがとうがざいます。

お引越しするのが、良いと思います。

お互いのお子さんたちが、中学で同じクラスになったり、友人同士にでもなったら、あなたは、毎日、悩むことになるでしょう。
そして、それは、お子さんにも良い影響を与えないでしょう。

旦那様の態度も、気になります。
ご自分で蒔いた種のせいで、奥様が悩んでいらっしゃるのに、逆ギレするとは・・?!

もし、旦那様が、この問題にきちんと向き合ってくださらないようでしたら、別居あるいは離婚も選択肢に入れた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は「お前がそうしたいんなら引っ越せばいい」
と言ってます。「オレは嫌だけど自業自得さ」と投げやりな態度で、もう一度新しい環境で、壊れかけた家族と崖っぷちの夫婦関係を何とかしたいという、私の本心はわからないようでした。結局嫌だとごねているのは私だけなので、私が出て行けば何もかも丸く納まるってことかと思います。向き合ってはくれるのですが、今回は開き直りかな。
浮気がバレた男ってこんなものなんですかね?
また、わからなくなってきました。

相手も既婚者なら、小さくなっているべきなのは相手の方では?

今の中学校はなかなか難しいです。
引越しとか考えても、お子さんは、小学校からのお友達と別れたりしたくないのではないでしょうか。
むしろ、中学校に入ってから考えてみては?
中学校の校長や教頭に極秘でクラスが一緒にならないように操作してもらうくらいの事は相談してもいいでしょうかね~。

中学校になると人間関係も激変しますから、転校の件は、(引越しの件)は、そのときの対応という形にすればよいのではないでしょうか・・・

>相手のママ友達などから我が子に「あんたのお父さんって・・・」なんて

というのは、逆もありで、相手もその逆を考えていることもあると思います。

とにかく意識の外に置くようにする、そしてどうしてもなんらかの接触が生じるようであれば、その時に臨機応変に対処する・・・

そういったところでしょうか・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね波風たてない賢い妻(ぶってるだけですが)が一番いいのかも・・・
でも、W不倫してる人って、ある意味怖いもんなし
な人が多いので・・・何とも思ってないだろうな~

なんて、最悪なんでしょう。

私もあなたの気持ちがわかります。家の主人も、不倫ではないのですが、相手の女(バツ1)が主人を好きになっちゃって。主人に好きだの、いろいろなメールを送ってきてました。私が、それを発見して今は、何もないのですが。その女の子供がうちの子供が入ってる少年野球のチームとよく練習試合をするチームなんです。だから練習試合や大会があると、顔を会わせるんじゃないかと私は、ドキドキしています。
 中学が同じなんて、困りますね。親同士が顔を会わせるのは、年に何度しかないかもしれないけど、やっぱり気分的に嫌ですよね。
 引っ越すにも、子供が友達と別々になるし。やっぱり我慢するしかないのかな?? でも、奥さんは、堂々としていればいいんじゃないですか? 相手の女こそ、隠れて過ごさなくてはならないと思いますよ。
 私も、試合に行くとき、外見は堂々としています。(内心は、顔あわせたくないし気にしてますが・・・)。
あなたは、悪いことしてないし堂々としていてください。相手の女をにらみつけるぐらいにね。

がんばれ~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生活圏が同じなので、買い物中にバッタリなんてこともあったのですが、無視してました(心臓バクバクでしたけど)なんだか皆さんのおかげで強気になれそうです。

まだ、不倫は継続しているのですか?終わったことなら、お子さんの耳には届かない気がしますが。

。。

越境入学にしても、向こうの方に文句を言って向こうが引っ越すなどにするにしても、お子さんには関係がない話ですから、かわいそうですよね。

越境入学とのことですが、もし、本当にいい学校があるのであれば、嘘をつかないで済みますね。調べてみたらいかがですか?

また、悩むべきはあなたではなく、当の本人だと思います。旦那さんに悩んでいる事実をはっきり訴え、どうしたら良いのか、考えさせたらいかがでしょうか?誰だって不倫相手と保護者会や学校で顔を合わせたりしたくはないですよね。もし子供同士が友人になって家を行き来するなんてことになったら、耐えられませんよ。
離婚かどうか、答えが出ないとのことですが、旦那さんがこの件について、どんな対策を出すのかで、決断の材料になるかもしれません。
引越しできる環境にあるのなら、引越しも一つの選択肢だとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
越境については、子供自身が行きたくないと言うので
無理強いはできませんでした。
そうですね、主人の考えは「何事も無かったように
演じきってくれ」だと思います。
引越しの方向で、話してみます。

お気持ち、お察しします。

しかし、今のままのお気持ちで良い事は決してないと思います。ご夫婦間でもっとよく話し合い、子供のために、ご自身の気持ちの整理のためにきちんと訴えてみてはいかがでしょうか。

浮気がバレてからのご主人の状況がどんな感じなのかは文面では理解できませんが、今のままではあなたのストレスはきっと溜まる一方ですよね。

もっと、ストレスを発散出来る環境にすべきです。

がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も話はしたのですが、主人がそんな話は聞きたくないと逆ギレし・・・私が何事もなかったようにさえしていれば良い父親、優しい夫なんです。
お礼のはずが愚痴になってしまいました。
環境を変えるのも、自分を変えるのも簡単にはいきませんが、考えてばかりではだめですよね。
頑張ります!