アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
会社で社員一覧(部署、氏名)のデータの突合せ(2つのシート)をしています。
データの量の多さ(数千名)や目視で確認しているのですがさすがに時間がかかった上に情けない話ですが間違ってしまいます。
それぞれ別のファイルです。

1ファイル目    2ファイル目
A列  B列 C列  A列  B列
部署  氏名    部署  氏名
~~  ~~    ~~  ~~
総務  佐藤    総務  佐藤    
経理  鈴木    経理  鈴木
人事  鈴木    法務  高橋
法務  高橋    営業  安住
経理  安住    経理  田中
営業  田中    法務  田畑
総務  鈴木    総務  管

といった具合に
1ファイル目には現在の所属部署と過去の所属部署が入力されている社員一覧があります。
2ファイル目は現在の所属部署のみ社員一覧があります。

【したいこと】
1ファイル目を2ファイル目の現在の所属部署、氏名両方一致したものをC列に〇と表示したいです。
(1ファイル目を過去の所属部署を残しつつ、現在の所属部署を知りたいです。)

ぜひお力を貸してください!

質問者からの補足コメント

  • 説明不足で申し訳ありません。
    1ファイル目のA列には、部署は古い部署も新しい部署も混在してA列に入力されています。
    またB列には、実際は名字、名前が入力されています。
    一人に対してデータが複数ある状態です。
    同性同名の方は数名いらっしゃるのですがその方は特定ができている状態です。

    引き続きよろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/27 13:02

A 回答 (2件)

こんにちは



回答者には質問文の情報がすべてです。
セルの値の意味はあまり意味をもちませんが(理解しやすくはなりますが)、どのデータをもとにどのような処理をしたいのかを簡潔に説明することが重要です。

とはいえ、既に指摘のあるように、
>データの量の多さ(数千名)
の規模で、氏名で管理しようと考えることに無理があります。

>その方は特定ができている状態です。
そのままでは、いつまでたっても手作業の混在を回避できません。

今からでは面倒と思うかもしれませんが、会社が今後も存続する予定であるなら、すぐにIDで管理する方法に切り替えるべきでしょう。
いつかは行うであろうことですし、今後の様々な手間を考慮すれば、ご質問の内容よりも、まず、そこから手を付けるべきと思われます。

実現できれば、ご質問のような処理は必要なくなってしまうはずと思いますけれど?
    • good
    • 0

> 1ファイル目には現在の所属部署と過去の所属部署が入力されている社員一覧


例では部署が1つしか記載されていませんが・・・
  
苗字だけで記載されていますが、同姓があるのでは?
仮に名前まで記載があっても同姓同名とか・・・
  
早い話が、IDを振って管理しなければ難しいと思います。
IDさえ振ってあれば何とでもなるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!