アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付のエクセルの車検証・運転免許証の更新期限をパッとみて分かるようにしたいです。
エクセルの達人いましたら、教えてください。
”期限切れ”と”期限間近”を色で分けて表示するみたいなことってできますか?
どのような関数を入れれば良いですか?

「添付のエクセルの車検証・運転免許証の更新」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは

達人ではありませんけれど・・・

比較の基準日は当日(エクセルを見ている日)ということで良いのでしょうか?
(もしも、別の指定日を基準にしたいなら、どこかのセルにその日付を入力すれば良いです)

>更新期限をパッとみて分かるようにしたいです。
例えば、赤文字で表示されるとか、黄色の背景色なるとかで良ければ「条件付き書式」を利用することで可能です。

E5セルを例にすれば、”期限切れ”なら条件式を
 =E5<TODAY()
として、書式を設定しておけば良いです。

”期限間近”は「間近」がどのくらいなのか不明ですが、仮に1か月前なら
 =EDATE(TODAY(),1)>E5
のような条件式にしておくなどで、目立つ書式に設定しておけば良いでしょう。
(条件付き書式は複数設定できますので、条件によって色を変えたりしたければ、それぞれを設定することになります)

※「条件付き書式」がわからない場合は、検索してみてください。
  様々な利用例が紹介されていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみにTRUE 、FALSEの表示を期限間近とか期限切れとかの文字に変えることはできるのでしょうか?