プロが教えるわが家の防犯対策術!

excelの質問をお願いします。

___A B
1 ○ ×
2 × ○
3 ○ ○

A=○かつB=○の個数を集計したいのですが可能でしょうか?
集計表を作成しなければならないので、フィルタ等は使用できません。
イメージとしてはCOUNTIF(A1:A3,"○") AND COUNTIF(B1:B3,"○")という感じなんですが・・。

そもそも、こういう表を作ること自体、センス無しなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

=SUMPRODUCT((A1:A3="○")*(B1:B3="○")) です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の理想にぴったりの数式です。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/10 09:42

A,B列に○×が、1~5行まで入っているものとして



=COUNT(IF((A1:A5="○")*(B1:B5="○"),))

と入力し、その後、Ctrl+Shftを押しながら、Enterキーを押します。(配列数式)
(式が{=COUNT(IF・・・・)}となります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

配列数式の使い方もよく分からなかったんです。使えそうな気はしていたんですが。。そうやって入力するんですね。勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/10 09:46

___A    B


1 Title  Title
2 ○   ×
3 ×   ○
4 ○   ○
5
6
7 Title  Title
8 ○   ○

↑のように抽出条件を追記出来るのであれば
=DCOUNTA(A1:B4,A1,A7:B8)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotyu/ex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データベース関数、一度も使ったことないです。。要勉強ですね。HP、ブックマークさせていただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/10 09:40

列Cを利用しては駄目ですか?



1)セルC1に式[=if(and(a1="○",b1="○"),1,0)]を設定。
2)C列で必要なだけコピー
3)CのSUMを取る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単だし分かりやすくてグッドです。今回は、他の案を採用させていただきましたが、今後他のケースでも応用できそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/10 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!