皆様よろしくお願いします

リサイクルショップで中古PCエンジンを衝動買いしてしまいました
本体と一緒にR-TYPEを買ったのですが
そのほかにお勧めのソフトをおねがいします。

知っているのは
「かとちゃんけんちゃんごきげん・・・」くらいで
よく存じ上げません。

もしくはPCエンジンのソフトレビューサイトなど
ありましたらお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

アクションでは『ビジランテ』が良かったです。


操作方法、ゲームルールとも明解でテンポもよく難易度もほどほどなので手が出しやすいでしょう。
レースアクションの『モトローダー』は多人数プレイ可能ですが一人プレイでも結構やり込みました。もしマルチタップを用意できるのなら購入してみてもいいかもしれませんね。
シューティングでは『究極タイガー』『TATSUJIN』が定番なのですが面白いです。
下記のサイトでハード、周辺機器、ソフトレビューを参考にできるかもしれません。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/FXHP/pcengine …
    • good
    • 0

#2の者です。


これほどPCエンジンの現役ファンが集まってくれるとは驚きました。こうなれば他の方にも興味を持ってもらえるよう、ウケそうなソフトを紹介します。

「天外魔境 風雲カブキ伝」、PS2で復活した同シリーズの3作目ですが「3」ではなく番外編です。何がどうって、この作品のヒロイン阿国(おくに)役の声優は牧瀬里穂なんですがもう知る人はほとんどいないでしょう。

「ムーンライトレディ」、見事に露骨な「セーラ○ムーン」パクリと発売当時笑いものにされたアクションゲームですが、難易度は結構高かったようで妙なプレミア価値もついて中古店では高値がついてます。そのセラムンもPCエンジンで2作出てますが。

「コブラ」、寺沢武一の漫画が原作で、エンジンでアドベンチャーゲーム2作出てますが、コブラ役の声優はアニメ版の野沢那智ではなく「ルパン3世」の故・山田康雄です。宿敵クリスタルボーイも登場してます。

そして「ドラゴンナイト」、家庭用機で初めてPC18禁ゲームからの移植作品です。これ以降のエンジンは美少女ゲーム専用機といってもいいほどギャルゲーばかりになっていきましたので、その手のゲームが好きな人はプレイしても損はないでしょう。現在の家庭用機ではもう絶対出来ない過激なグラフィックばかりです。…いや、私はその手のゲームは守備範囲外ですけど(笑)。

「凄ノ王伝説」、永井豪の漫画が原作のRPGで、漫画版を知らない人でも楽しめますが、名前を聞いただけでわかる永井漫画のキャラが何人もパーティキャラとして仲間にできたりもします。ネタバレになるので名前は書きませんが…。

オーソドックスなところでは「倉庫番WORLD」なんか有名でしょうか。
    • good
    • 0

#4です。

購入された本体がCORE GRAFXかCORE GRAFXIIならCD-ROM2 SYSTEMで拡張できます。更にSUPER CD-ROM2にするには拡張カードが必要です。
できれば最初にDUOシリーズを買えばよかったですね。これならそのまま使えますから。


拡張すれば遊べるソフト数は増えますが、CD-ROM2になってアニメシーンやビジュアルに力を入れ過ぎて肝心なゲーム部分がつまらないソフトも多いです。PCエンジンがギャルゲーハードと言われ始めたのもCD-ROM2になってからですから。

拡張する方が費用も見つけるのも負担が大きいと思うので必要ならDUOシリーズをどうぞ。
私はDUOが出た当時5万円以上で買いました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡張の件について回答ありがとうございました

とりあえずはカードのゲームをさがして
もっと欲しくなったら拡張のほうも検討したいと
おもいます。

お礼日時:2005/02/13 14:14

プレイした者として、私は次をお勧めします。



●アクション
 「サイレント デバッカーズ」
   これはお勧め。
   遭難した宇宙船へサルベージしに行ったクルーが、宇宙船内に巣食っていた
   エイリアンと遭遇し、退治しながら中心部を目指すと言うものですが、
   BGMが無い。エイリアンが近づいた時だけセンサーが鳴る。
   それが段々大きくなってくる・・・・・・
   暗い部屋で灯りを消してプレイするのがミソです。

 「悪魔城ドラキュラX 」
   ファミコン時代からの名作。
   とても8ビットマシンとは思えない美しい映像とBGMです。

●アクションRPG
 「ワルキューレの伝説」
   キャラクターが可愛いのと、STORYは結構面白かったです。

●RPG
 「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」
   これPS2に移植されないかな、と願うほど好いです。

●シューティング
 「ドラゴンスピリット」
   これはラストにたどり着けませんでした。
   難易度が高いです。まあシューティングはこうでなきゃね。


「桃電」「ボンバーマン」「ときメモ」もあるけど、これはPCエンジンでなくてもできるから。
(因みにこれらはPCエンジンからデビューでした。)


如何でしょう。
    • good
    • 0

「BE BALL」


キャラクターのかわいいアクションパズルです。
余談ですが現在発売中の「ユーゲー」にもPCE用ソフトがいくつか紹介されています。
    • good
    • 0

Huカードオンリーなのでしょうか?


もしそうであれば、
既出ですが、「超絶倫人ベラボーマン」は面白かったです。
他にはシューティングゲームの「マジカルチェイス」も面白かった。ただ市場に出回っている数が少ないので見つかっても結構いい値段します。
オークションで一万円前後で取引されています。

「ボンバーマン'94」も面白かった。
キックが出来るくらいの自由度だったけど、それがまた良かった。
マルチパッド買ってみんなでよく遊びました。

あとアクションゲームだと「PC原人」とか面白かったですよ。
その後他のゲーム機にも移植されたと思いますが…

スーパーCD-ROM2ならもっと色々知っていますが、Huカードで私が面白かったのはこの辺りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

ボンバーマンやFCからシリーズなので
知っていますが他のタイトルは知らなかったです

それにしてもものすごいタイトルですよね^^
タイトルから内容が想像つかないです!

勉強になりました、ありがとうございました

お礼日時:2005/02/15 13:24

改造町人シュビビンマン2(確か3まで出てます)


超絶倫人ベラボーマン
PC原人2(これも3まで。PC電人というシューティングも出てます)
メルヘンメイズ
なんかをよくプレイしてました。
入手はオークションサイトを利用しないときついですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

入手方法は確かに大変ですがネットや
リサイクルショップなどがんばってみます!

お礼日時:2005/02/13 14:12

本体という事はCD-ROM2のソフトは使えないんですよね。

Huカードでお勧めは「ならず者戦闘部隊ブラッディウルフ」戦争アクションで非常に男臭いゲームです。敵ボスのアツクテシヌゼーは有名です。

「超絶倫人ベラボーマン」攻撃が手足や首が伸びるんです。爆田博士の髪型も凄いです。ムズイので裏技使わずにはクリアできませんでした。

「スプラッターハウス」ジェイソンで怪物をぶっとばすのが気持ち良かったです。動きが遅いのがちょっとイヤでした。

欲しいソフトがあっても今だと手に入らないかも。それが辛いですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます

中古ソフトといってもなかなか入手しにくい面も
ありますが そこはがんばりたいと思います!

最初の本体はカードのみで
後からオプションみたいな具合で
ROMROMが付け加わったのですか?
PCエンジン初心者で申し訳ないですが
貴重な情報感謝です

補足日時:2005/02/10 13:42
    • good
    • 0

こんばんは。



>もしくはPCエンジンのソフトレビューサイトなど…

例えば↓なんていかがでしょうか。

http://www.waku2traffics.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

参考にさせていただきますね!

お礼日時:2005/02/10 13:42

PCエンジンなら私もまだ現役でプレイしてますよ!


お勧めソフトも数え切れないほどあるのでとてもここには書ききれませんが、RPGなら「BURAI 八玉の勇士伝説」というのがあるんですが、これはキャラを描いたのが同じ人のせいかアニメの「聖闘士○矢」まんまのキャラたちが大暴れするすごい作品です。しかも声優まで同じメンバーが出てたりで、アニメファンならのた打ち回ること請け合いでしょう。
「ここを通りたければ私を倒してからにしろ」
「みんな、この場は私に任せて先に行け!」
の展開まであるし…。

PCエンジン情報のサイトではやはりユーザーがたむろして…もとい集まって、PCエンジン復活の企み…じゃなく動きをすすめてます。よければのぞいてみてください。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~pce/

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pce/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうとざいます

さっそくURLに行って見ます!
なんとなくPCエンジンで敷居と値段が高くて
当時は購入断念していましたが
今からがんばってみます!

お礼日時:2005/02/09 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしてアップデート版???

DS太鼓の達人がアップデート版を出したのはなぜ???

Aベストアンサー

質問する前に公式サイトくらいはみましょう。
お知らせが載ってます。

参考URL:http://www.bngi-channel.jp/information/taiko_nds_update.html

Aベストアンサー

・http://www.ps3-fan.net/schedule.html
・http://ps3info.zerone.jp/soft/
・http://www.jp.playstation.com/software/ps3/

Q達人から秘伝の技を教わるにはどうしたら良いでしょうか。

達人から秘伝の技を教わるにはどうしたら良いでしょうか。
皆さん人それぞれ趣味があると思います。
スポーツが趣味の人や、ネットが趣味の人もいます。
世の中には様々な趣味があり、その道を極めた達人がいます。その達人から秘伝の技(技術など)を教わるにはどうしたら良いでしょうか?
もちろん、極秘な技術をタダで教えてくれる達人なんていません。
達人に近づくには、達人のやっていることをマネするのも手だと思いますが。
達人から技術を教わるには、どうしたら良いでしょうか。
私は、とある趣味を極めたくて達人に教わりたくて、まずは達人と親しくなっていろいろ教えてもらったことがあります。それも正しいのですか?
やはり、その道のプロから極秘な事を教えてもらうのは難しいです。それを引き出すにはどうしたら良いでしょうか?
そりぁ、達人も苦労して達人になったわけで、簡単には教えてくれませんが。

Aベストアンサー

職種そのものはサラリーマンですが、自分の仕事の中に、おそらく質問者の方の「達人感」には耐えられる程度の「高度な技術的伝承」が必要な仕事をしています。私自身は達人とは言えませんが、有る意味、そろそろ完全な達人である先輩から「免許皆伝」を得ないといけない時期に近づいています。

また、回りからある程度「達人」扱いされている、技術的な趣味があります。
私自身は自分が達人とは思っていませんが(私が自分より遙かに達人だと思う人は多々居てるし、今もいろいろ教わる事は多い)。
大した趣味ではありませんが、やりたがる、教わりたがる人間には不自由しない(というか、結構しょっちゅう「私もできるようになりたい」「教えて下さい」と言われて、身が持たないので一部はお断りせざるを得ない事も)趣味です。見た目よりかなりキツイので、ほとんどが挫折しますが(^^ゞ

その趣味が、段位資格とかがある古典芸能や武道等の系列なら、芸事や武術を習うシステム的に
>そりぁ、達人も苦労して達人になったわけで、簡単には教えてくれませんが。
と見えるシーンもあるでしょうが、それは大きくは教習システムに(素人にはわからない)合理性がある場合が多いです。

そうではなくて、その趣味が実際に「完全に趣味の範囲」や「職業職人の技術」なら、まぁものにもよりますけど、大抵は達人側で「自分は苦労したんだから、君にはそう簡単には教えるわけにはいかないよ」などと考える人は、昔はともかく今ではほとんど居ませんよ。

職業なら、教わりたい人が今後プロとしてやっていく…という意志を示してくれるということで、業界組織の会員等になってくれないと、この先は教えられない…というケースはありますが、これもどっちかというと「会員資格がないと教えられない」というよりは、会員資格がないと次段階以降で自力調達が必要な材料や道具の調達ルートが得られないから…という面の方が大きかったりしますけどね(市場が業界会員にしか開放されていない分野は沢山ある)。

>やはり、その道のプロから極秘な事を教えてもらうのは難しいです。それを引き出すにはどうしたら良いでしょうか?

私の仕事と趣味の範囲なら、達人系仕事だと「教えてくれ」と言われなくても教えるけど(仕事を継承して貰わないとね)、仕事でも趣味でも、とにかくある段階をマスターしてくれないことには、次の段階のことを教えようにも教えられないことの方が多いです。

職業職人だったら極秘分野もあるかもしれないけど、私の仕事ではどこにも「極秘」は無いです。でも、若い頃先輩が聞いても「今はまだダメだ」と教えてくれない技術は沢山ありました。今、それを教える立場に立つと、「教える事はなんでもないが、その前段階の技術が習得できてないことには、教えようにも教えられない」というケースがほとんどですね。

趣味の方は、いろいろな場所で行うものなんですが、場所の環境によってやるべき下準備と段取りがガラッと変わってくるので、その時その時に何を考え、どう技術の優先順位を付けるかの判断は、理論的な知識が完全に自分のモノになってないとできないんです。
その日のその場所でどうするか…という結果だけは、やってみせる事は簡単ですが、それはその日のその場所でしか通用しない方法になってしまうので、「なぜそうするのか」ということを体系的に理解して貰うには、先に理論を完全に知っておいて貰わないと教えようにも教えられません。

別に意地悪でももったいぶってるわけでもなくて、要は上のような理由で教えたくても教えられない事がほとんどですね。

特に趣味の方では、たぶん私自身が「教えて」という人に対し
>達人と親しくなっていろいろ教えてもらったことがあります。それも正しいのですか?
に近いシーンはよくあります。
でも、相手に十分な理論的知識が無かったら、その日のその場所での表面的な「結果論」しか教えられないです。だから、その人が別の場所で全く同じ事をやってもズタボロになるのは目に見えている。なので、教えた事をそのまま鵜呑みにしそうな人には、少しごまかしたような説明をせざるを得ない事もあります(鵜呑みにされたら危険がある趣味なので)。

なので、
>それを引き出すにはどうしたら良いでしょうか?
となると、私の場合は、理論的な知識を一生懸命勉強しつつ、私の携わる全ての現場に付いてくる…くらいのことをしてくれないと、全部は教えられないですね。

他の分野でも、同じようなハードルは必ずあると思います。

職種そのものはサラリーマンですが、自分の仕事の中に、おそらく質問者の方の「達人感」には耐えられる程度の「高度な技術的伝承」が必要な仕事をしています。私自身は達人とは言えませんが、有る意味、そろそろ完全な達人である先輩から「免許皆伝」を得ないといけない時期に近づいています。

また、回りからある程度「達人」扱いされている、技術的な趣味があります。
私自身は自分が達人とは思っていませんが(私が自分より遙かに達人だと思う人は多々居てるし、今もいろいろ教わる事は多い)。
大した趣味で...続きを読む

Qゲームソフトのレビューをやっているサイトを教えてください

ハードジャンルにこだわりはありません

新旧どちらでもかまいません

個人でも組織でも大丈夫です

なるべく沢山のソフトをレビューしているところを希望します(そちらの方が信用が置けると思うので)

Aベストアンサー

● まずは機種別です。

「XBOXmk2」

XBOXのレビューサイトです。
http://xboxmk2.moo.jp/

「プレイステーションMK2」

プレイステーション、プレイステーション2
のレビューサイトです。
http://psmk2.net/

「PSPmk2」

PSPのレビューサイト
http://pspmk2.net/

「ゲームキューブmk2」

ゲームキューブレビューサイト
http://gcmk2.net/

「ニンテンドウDSmk2」

DSのレビューサイト
http://ndsmk2.net/

「GBAmk2」

ゲームボーイアドバンスのレビューサイト
http://gba-mk2.com/

● その他のサイト

「YK」

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/jimkanoh/index.htm

YKさんのホームページです。
主に海外版XBOXソフトのレビューがとても詳しく
書かれています。その他にも国内XBOXやゲーム
キューブのレビュー等詳しく書かれています。

「海外のレビューサイト」

http://www.metacritic.com/games/xbx/alpha/

もし英語が大丈夫ならここもどうぞ。

「ゲームウォッチ」

http://www.watch.impress.co.jp/game/

ここは様々なハードのゲーム情報サイトですが
レビューもよく載ります。パソコン系のレビューが
多いです。

● まずは機種別です。

「XBOXmk2」

XBOXのレビューサイトです。
http://xboxmk2.moo.jp/

「プレイステーションMK2」

プレイステーション、プレイステーション2
のレビューサイトです。
http://psmk2.net/

「PSPmk2」

PSPのレビューサイト
http://pspmk2.net/

「ゲームキューブmk2」

ゲームキューブレビューサイト
http://gcmk2.net/

「ニンテンドウDSmk2」

DSのレビューサイト
http://ndsmk2.net/

「GBAmk2」

ゲームボーイアドバンスのレビューサイト
http://gba-mk...続きを読む

Q「○○の達人」・・・皆さんは何の達人?

「料理の達人」というのは、テレビで盛んに言っていましたね。
「散歩の達人」という雑誌もあります。

さてそんなことに限らず、皆さんは何の達人ですか?
周りの人の評価はともかく、何の達人だと思っていますか?

Aベストアンサー

サバイバルの達人
どんな状況下でもナイフ一本あれば生き延びてみせるぜ!!
小さい頃からアウトドアが好きなので・・・・

QPCエンジンCDROM2のソフトについて

PCEのCDロムロムのソフトは普通に音楽CDとして聴けると聞きましたが本当でしょうか。
普通のDVDプレイヤーでもBGMのトラックが音楽トラックとして聴けるということでしょうか。
機器に悪影響はないのでしょうか。
それとも、PCEのハードでなら可能ということでしょうか。

Aベストアンサー

PCエンジンを持っていたのでお答えします。

CD-ROMのトラック1に警告メッセージが入っていて、トラック2にデータが入っているのでオーディオ機器でそのまま聞き続けると悪影響があります。
またトラック3以降にゲームで使用している音源が入っている事が多く、当時は間違わないようにプログラムなどを利用してゲーム音楽を聴いたりMDにダビングしたりしていました。



>>PCEのCDロムロムのソフトは普通に音楽CDとして聴けると聞きましたが本当でしょうか。
データの入っているトラック2を飛ばせば普通に音楽CDとして聴けます。

>>普通のDVDプレイヤーでもBGMのトラックが音楽トラックとして聴けるということでしょうか。
CDコンポもDVDプレイヤーも構造は一緒なので音楽の入っているトラックは聴く事ができます。

>>機器に悪影響はないのでしょうか。
トラック2を再生すると悪影響があります。

>>PCEのハードでなら可能ということでしょうか。
PCEのハードではゲームが起動するのでゲームディスクを音楽CDとして聴くことはできません。

Q太鼓の達人 アーケード版とPSP

こんにちは。わたしは、太鼓の達人をやり始めてもう一年近くたっています。初めてわたしが太鼓の達人をやったときは友達がちかくにいました。それで今も一緒に太鼓の達人をやっているのですが、彼の方がわたしより太鼓の達人がうまいのです。そこで彼に聞いたところPSPでも太鼓の達人をやってるからといわれました。そこで質問なのですが、太鼓の達人はPSPの太鼓の達人をやってアーケード版もうまくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 うーん、そうですね。「リズムを覚える」という点では、PSPをやると、アーケードも上手になったりはします。(PS2とかでもそうですし、それで鍛えるとアーケードで初めて聴いた曲でも、意外と1、2回聞いただけで簡単に叩けるようになってたりとかはします。)ただ、バチとボタンの違いで、PSP,PS2じゃやれるのに・・・などの問題も結構多かったりはします。
 ただ、自分としては、PSP、PS2の太鼓の達人を買って、リズムを覚えて、ある程度できるようになったら、アーケードに挑戦!というのも上手くなるための方法の一つかな、とは思います。

Q昔遊んだPCエンジンのソフト名が思い出せません

我が家にPCエンジンがあった頃、ロボットのシュミレーションRPGがあったのですが、名前が思い出せなくて悩んでいます。
覚えている内容は、各ユニットはロボットに乗って戦うものでした。
あと一番覚えているのは、ゲームの最中にサブ主要キャラ(色黒・白髪・サングラスをかけた男性)のセリフが「この戦いが終わったら焼肉パーティーやろうぜ」ということのみです。
我が家では通称「ヤキニクパーティー」だったので、正式な名前をみんな覚えていませんでした。
メーカーもわかりません。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら「飛装騎兵カイザード」というゲームでしょうか?

http://ruffedge.ld.infoseek.co.jp/works/html/works01.html

Q太鼓の達人wiiについて

太鼓の達人wii 決定版を買おうと思っています。

理由は、友達とゲーセンで太鼓の達人(本物)の難しいをやったらメチャメチャできなくて、悔しい思いをしたからです。

そこで質問です。

ゲーセンにある本物の太鼓の達人と、wii決定版の太鼓の達人のゲームの譜面は一緒なのでしょうか?

あとwiiの太鼓の達人をやることでゲーセンのやつは上手くなりますか?教えてください。

Aベストアンサー

wiiの太鼓の達人で上手くなると思います。

譜面が同じかどうかはわかりませんが、所詮ゲームなので練習すれば上手くなります。

私はiphoneのアプリ〈600円〉をやり込み、ゲーセンでも楽々おにがクリア出来るようになりました。

難易度の高いものは譜面を見るのでなく、音を覚えるのが高得点の近道です。

あとは単に慣れですね。リズムのパターンはある程度決まっていますから、
一度出来るようになれば他の曲も楽勝です!

QPCエンジンの妖怪道中記がクリアできません!

最近、PCエンジンの「妖怪道中記」というナムコのゲームをやったのですがクリアできません!ステージ5「輪回界」のお釈迦様みたいな人のところまでは行けるのですが、そのお釈迦様の質問が終わらないのです。最初は、いくつか質問に答えればクリアなんだろうなと正直に答えていたのですが、なかなか終わらないどころか、しまいには同じ質問を永遠に繰り返す始末。さらには質問も「いぬむごは好きか?」などという意味不明なものも出てきてしまいます。輪廻界での行動によってエンディングが変わるらしいのですが、バッドエンディングにすらたどり着けません。質問への答え方がいけないのでしょうか?それともワタシのソフトが不良品なのでしょうか?不良品ならそれで構わないのですが、非常に気になりますのでどなたか同じようにクリアできなかったという方や原因を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。また「いぬむご」とは、なんなのか知っている方がいましたら、こちらも気になるので教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ajikidai/end/end.htm


ここにもあります。

私も昔pcエンジン
よくやりました。

カトケンが得意でした。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~ajikidai/end/end.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報