メールが届いても添付ファイルが勝手に削除されてたり、開かなかったりします。
これは一体何なのでしょう?どうかおしえてください。

A 回答 (3件)

補足を読みましたが、まだいくつか伺いたい点があります。

・添付ファイルが削除されるのは、MailOn上ですか、携帯に転送した場合ですか。

docomoの携帯アドレス(xxxx@docomo.ne.jp)は、添付ファイルは受信できない仕様になっています。ファイルを添付して送っても、削除されてしまいます。

・ファイルが開かない場合、そのファイルの拡張子(xxxx.docやxxxx.jpgなどの、ピリオド以降の3~4文字)はどうなっていますか。また、開こうとダブルクリックした場合、何かメッセージは出ますか。

単に、その形式のファイルを開くアプリケーションがないだけかもしれません。その場合、「関連付けられたアプリケーションがありません」というようなメッセージが出ます。また、古いバージョンのWordで、新しいバージョンのWordで作成したファイルを開こうとすると、「ファイル形式が正しくありません」というようなメッセージが出ます。いずれにしても、どのように開こうとしたか、またそのときにメッセージは出たか、などを教えてください。
    • 0

以下について、もっと詳しく状況を教えてください。

・使っているメールソフト
・相手が使っているメールソフト
・添付ファイルの種類
など・・・

考えられる原因はいろいろあります。添付ファイルが勝手に削除される場合、

・携帯電話でメールを受信している
・リッチテキスト形式に対応していないメールソフト(OEなど)で、リッチテキスト形式のメールを受信している

など。また、ファイルが開かない場合、

・ファイル形式が正しくない。(例えばWord97の文章を95で開こうとしている)
・相手が、間違ってショートカットを送っている。

などが考えられます。詳しい情報が分かれば、もう少し的確なアドバイスができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

使っているメールソフトは・・・プロバイダーがOCNなんですけど、そのなかの
メールオンサービスをつかっています。
あと、携帯にメールを転送するように設定してます。
Outlook Expressを前は使っていたのですが、アドレスを変えてからはまったくさわっていません・・・。
最近、ウィルスが発生しているので、ウィルスチェックサービスとか使ってますね・・・。

ウィルス対策ソフトを入れていませんか?

もしかしたらそれが行っているのかも。
もしそうなら設定を変えれば直ります。
    • 0