プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同一商品を複数出品、即決価格が設定されたオークション(情報など)で、
出品数の入札が入っても終了せず、終了日まで開催されており、
出品数を上回る落札者がいる場合があります。
入札履歴を見ると、全ての入札者が[落札者]になっています。
これはなぜなんでしょう??
また、このように出品する方法を教えて下さい。
(私は手作り品を出品しています。いかがわしいものではありません)

※終了後には出品数=入札数に変わっていますので、手数料は徴収されるようですが・・

A 回答 (3件)

例えば、最低入札価格5千円、即決価格8千円で


10個出品したら、8千円で10人入札したら
途中で終了しますが、そうでなければ、
最終日までオークションは続きますね。

そういうケースではないのですか?
    • good
    • 1

#1です。



>同じ商品を1つのオークションで10個出品してあるとします。
少し書き方が悪かったでしょうか。
1つのオークションにつき、個数を複数出品し、即決価格を定めている場合、という事です。
例えば10個出品している場合で即決価格を決めていない場合は、入札者が20人いるとして上位10人が最高入札者になるところ、即決価格を設定していると即決入札=落札となり、入札した時点で落札者になりますので出品物の残りの個数も入札(即決落札)件数分減って見えるのです。
    • good
    • 1

恐らくこういう事だと思います。



同じ商品を1つのオークションで10個出品してあるとします。3千円から開始で、即決価格も3千円です。
即決の落札者が1人だと、出品数の残りが9になります。落札者が2人だと、出品数の残りが8になります。そうすると即決による落札者が6人を越えた場合に出品数の残りが4なり、見かけ上は4つしか商品が出品されていないのに6人が落札したという外観があり、矛盾しているように思えますが、実は出品数は10であり、即決によって残りの出品数が減っているだけなのです。
即決とは文字通り、即決価格で入札した時点で落札した事になりますので、最高入札者ではなく確定した落札者な訳です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました!
なるほどそういう事なんですね!!
よくわかりました^▽^

お礼日時:2005/02/10 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています