プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで買いたい本が見つかり、入札したいのですが、即決価格2700円、入札者なし、終了4日前です。ログインしてウォッチリストにも入れたのですが、入札ができません。
ヘルプに以下の説明がありますが、なぜ、入札ボタンが出ないのでしょうか?
また、出品者の他のリストページ(5000件ぐらい)を見ましたが、現在と即決価格が同じで、ほとんど入札はありません。
このカラクリが理解できません。

----------------------------------------------------------------

入力できる最低金額は、入札者がいないオークションは「現在の価格」、入札者がいる場合は「現在の価格+入札単位」です。

----------------------------------------------------------------

過去に一度だけ、ストーブをオークションで買ったことがある、超初心者です。
ご教示よろしく、お願いいたします。

A 回答 (4件)

そういう出品はよくありますよ。



ビッダーズでは評価500、ヤフオクでは評価250の者ですが新品の定価より高い(その時点で新品で手に入る状況)出品はよくあります。
集客率の低いビッダーズでは普通の出品(相場より安い価格で出品されている)が殆どですが、
ヤフオクへ入会してからびっくりしました。
話は簡単。
間違い入札を期待しているのでしょう。
探し物があった!=即入札。という入札者もいないとは限りませんので。
    • good
    • 2

>超初心者です。



だから何なんでしょう。
自分は超初心者だからつまりヘルプもろくすっぽ読まず参加しています、
ということを晒しているわけですね。なるほど。

1の回答者さんに対するあなたの返答を見て思いましたが
あなたのような人はオークションには参加すべきではないでしょう。

>そういうことならアマゾンの中古で買うのと同じで、さらに手間のかかる面倒なシステムです。
>値付けが高いのと、手間を考えれば近くの書店で買ったほうが得です。

なーにを言ってんだか。
そもそも市場価格よりも「高くなってもいい」「相場よりかなり安くなるかもしれない」、
オークションではそんなことは前提です。
必ずしも安く買えるわけではありませんし、
いくらでスタートしようと出品者の自由だし、その金額がOKなら
欲しい人が入札すればいいだけの話であって
Amazonより高くなる、ブックオクより高くなる、そういう可能性があることは
参加する前から概ね考えられるはずです。
情弱出ない限り、安く買えるところをきっちり調べて買えば済む話。
一般的に市場に出回っている金額だって、同じものが一方では少しの割引なのに対し
あるショップでは半額違く値引きされている、
こんなこと普通でしょ。
どこのショップを選ぶかは買う人の自由。
通販や普通の買い物とオークションを一緒に考える人は
何にしてもオークションには向かない人です。


>今後は、知り合いだけで安い即決価格で取引できるような、安心・安全なSNS的取引(
>まさに昔からあることですよね)がネットでも増えてくるのではないでしょうか!?

へー。そのSNS内での取引でどんだけ詐欺られた人がいるか知ってて言ってんですか?
オークションより横行している可能性もありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤフーのオークションに慣れていない者の発言ですので、あしからず。

>そもそも市場価格よりも「高くなってもいい」「相場よりかなり安くなるかもしれない」、
>オークションではそんなことは前提です。
私が対象とした商品は、一般に新品で定価で流布しているもの。
もちろん初版などわざわざ古い書籍を高値で落札することはありえます。
書名を挙げるのは差し控えますが、汚れていてもいいから定価よりできるだけ安く手に入れたいのが目的でした。

ヤフーのヘルプは読んだのですが、先入観が強かったためか、即決価格、いますぐ落札ボタン、値下げ交渉、の関係に納得できなかったのが事実です。
即決価格ではなく、スタート価格のような案内が欲しかったと思います。
海外に行くと、たとえば、価格体系に限っても、日本での常識(観念)がひっくり返るようなことがありますよね。
ちょうど、そんな感じがしたものですから。

お礼日時:2011/03/06 04:25

開始価格=即決価格の場合は「いますぐ落札」ボタンしかありません。


入札=落札なのですから、「入札はこちら」ボタンがないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「いますぐ落札」と「値下げ交渉」のボタンしかなく、そういうことなのだと理解できました。
値下げは有料でプレミアム会員になるしかないということです。

お礼日時:2011/03/05 01:17

スタート価格=即決価格ではないのですか?


2700円=即決価格
即決でのみの設定で2700円でしか入力、入札できないのでは?
即決するボタンをクリックすれば確認後、落札できるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通りです。
でも、これはオークションと呼べないと思います。
そういうことならアマゾンの中古で買うのと同じで、さらに手間のかかる面倒なシステムです。
値付けが高いのと、手間を考えれば近くの書店で買ったほうが得です。
ブックオフなどで探すか、ツタヤでポイント付で新品を買うか、考えてみます。
今後は、知り合いだけで安い即決価格で取引できるような、安心・安全なSNS的取引(まさに昔からあることですよね)がネットでも増えてくるのではないでしょうか!?

お礼日時:2011/03/05 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!