単二電池

ベルギーのダイヤモンドランドで記念品にもらったとても小さなダイヤをオークションに出品しています。直径1.5ミリほどで米粒の半分くらいの大きさです。ノベルティ的な感じでオリジナルケースに入っていて巾着袋付きです。
ダイヤ加工時にでる破片を利用したものと思いますが、小さいながらに形は整えてあります。
100円スタートにしており、まだ入札はなしで、残り3日ありますが「即決にして欲しい」との要望がありました。自分では価値が分からないので、価格を決めかねます。どのくらいの価値に相当するのか分からないので、分かるかたがいらっしゃいましたら参考までに教えて下さい。

A 回答 (4件)

以前にちょっと詳しい人から聞いた話。

宝石(ダイヤモンド)は大きさ=重さ(カラット)の他に透明度、異物の混入、色、キズ、カット
などで全然価値が変わるそうです。

それと基本的に物の価格は、言い値です。
提示した金額に相手が納得するかどうかのバランスが価格を決めます。
それが相場という事になります。

直径1.5ミリでは、写真を載せても判るはずもなく、ご質問を読む限り鑑定書も無いでしょうから
ここで質問されても価値を導き出すのは困難でしょう。
もっとも、記念品に配られるくらいですからタダに近いものである事は間違いないかもしれません。

それと、僕なら即決の申し出は丁重にお断りします。
1.自分で価値が決められない事。
2.そもそも早期終了を付けていないので、裏取引に近い即決の申し出は倫理に反する。
(他の入札しようかなぁ~と構えているユーザーの信頼を失う)
3.上記の様な価値の決めにくいものに即決を申し込んでくる方はちょっと警戒します。
こんなはずではないとか、トラブルになってもつまらないです。

仮に、どうしても即決に応じたいのであれば、僕なら100円で取引きするでしょう。
その方が正式に入札しても100円が正規の値段になりますから、トラブルは無いし。
今、入札がないのですから一件入札で終了させたと割り切れば損には感じないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オークション初心者なので、たいへん参考になります。

一般的な価値を訪ねるのは無意味です。

オークションでは市価とか価値というものは一般的なものとかけ離れているのが普通の世界です。
100円のものが10,000円になったりその逆も普通に起こります。
少しでも市価が参考になるのはどこに住んでいても近場で気軽に手に入るものぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

現物見ていないので、私があなた以上にそれの価値が判るはずはありません。

(^^;

現実問題として、100万円のダイヤでも質屋に行けば1万円になるかどーかですから、(1個のダイヤの値段よりもデザインやブランド料など付加する物のほうが高いですから)まして、クズダイヤの寄せ集め、市価と見れば高いかもしれないけど、ダイヤの価値としてみれば二束三文(100円200円)でしょう。

私なら、ティファニーなどのブランド名が付いていないかぎりは100円以上は出さないですね、だから相場もそんなもんでしょう。

一度、質屋や買い取りショップで見積もりしてもらうといいですよ、その値段以上の価格を伝えて、それ以上になるのなら、そっちで売ればいいし

あと、即決や直接の取り引きってオークションで補償されないので何かあった時は、泣き寝入りになるのと、単に(取り引きの意思は無く)メアド収集してるだけで質問してくるだけの人もいますから、ご注意くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

現物を見ないことには何ともいえませんが

出品IDでも出せませんか?

いずれにしても早期終了はご本人が納得金額なら
いいでしょうが
それを高値で転売されてもかまわない、位のわりきりがあれば問題無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早期終了はせずに様子を見ようと思います。