牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

Windows2003Serverに展開しているPHPベースのページからODBCを経由して、Oracle10gへアクセスしようとすると以下のようなエラーが表示されてしまいます。

--------------------------------------------
Warning: odbc_connect(): SQL error: 指定されたドライバはシステム エラー 5 (Oracle in OraDb10g_home1) のため読み込めませんでした。, SQL state IM003 in SQLConnect in c:\php\pear\DB\odbc.php on line 129
データベースの接続に失敗しました。
--------------------------------------------

コントロールパネルのODBC設定でのテストはうまくいくんですが・・。

同様の環境で同様なトラブルの原因と対処策をご存じの方がいらっしゃったら、ご教授いただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

IM003は、ドライバの呼び出しに失敗した場合のエラーです。

デスクトップ上でテストに通過しても、IISやapache等のサービスプロセスから
ODBCやオラクルクライアントが使える事にはなりません。

webサーバの実行ユーザを確認し、それに対してアクセス権があるかどうか、
環境変数PATHが適正か確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、ドライバ呼び出しが原因だと認知はしているのですが、PHPに関する知識が乏しくて。

IISは匿名アクセスを許可してますし、PATHもきちんとセットされています。

ちなみにWindows2003+Oracle9iだと動作するのですが、Oracle10gの場合はOracle9iとは、PHPのコーディングで注意(修正)しなければならないということでしょうか。

謎が深まります。