プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の転職のため浜松に引っ越す可能性が濃厚です。
現在、もうすぐ3歳になる女の子と6ヶ月の赤ちゃん(女の子)の子育て中です。浜松には全く土地勘がありません。幼児がいて住むのに便利なエリアがありましたら教えてください。こどもを遊ばせる場所(公園・児童館・図書館など)が近い・買物に便利・病医院が近い・治安の良さなど。
また、評判のよい幼稚園や小学校があればそれも知りたいです。
それと、自衛隊の基地があるようですが、騒音の程度についても知りたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

説明不足で申し訳ありません。



中心部とは浜松駅の周辺のことです。
鍛治町・板屋町・田町・千歳町などの町を指して言いました。
これらの町はほとんどがマンション住まいになるかと思います。
浜松駅の周辺で土地+一戸建てになると、1億くらいは必要になる…という話も聞いた事があります。

また、空気が悪いというのは、工場からの排気ではなく車の排気ガスによるものです。
私が中心部に住む前は、浜松駅から車で30分くらいの所に住んでいたので、
その地域とは、全く車の往来の数が違って、空気が悪いと感じました。

度々の説明不足申し訳ありません。
再度ご質問がございましたら、出来る限りお答えさせて頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スーパー・排気ガスについては納得がいきました。
もしご存知でしたら、みなさんは乳幼児(未就園児)を普段どこで遊ばせているのか教えてください。浜松には児童館がないと聞きましたが。

お礼日時:2005/03/09 00:47

私はまだ子供がいないので、詳しくは分からないのですが、


浜松市内に児童館は2ヵ所あるみたいです。

・北星児童館(浜松市吉野町)
・江西児童館(浜松市春日町)

また、『浜松こども館』という施設が鍛治町のザザシティという洋服のショップや映画館入っている建物にあります。
確か大人は有料(¥200)だったと思います。就学前児童は無料で利用できたはずです!

詳しいことが書けなくて申し訳ないです…。
参考程度にと思いましてお返事させていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自分のテリトリー外のことまで調べていただきご親切にありがとうございました。GW直後に引っ越すことが決まり(住まい探しは4/20前後)、地域密着の情報はどんなことでも知りたいと思います。他にも何かあればまた教えてください。どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/12 01:44

No.3のtakochikoです!



>市の中心部だと買物が不便なのでしょうか?

はっきり言って不便だと思います。

中心部にはチョット行けるスーパーはなかったように思います。
スーパーの駐車場ですら駐車料金を取るような高級志向のスーパーはありますが…。

>広沢町・蜆塚町・山手町・佐鳴台あたりだとどうなのでしょう?

この4つは隣接している町です。
No.4さんが教えてくださっている遠鉄ストアという地元スーパーが佐鳴台にあるので、普段のお買い物なら間に合うと思います。


最近では以前にも書いたイオンのような何千台もの車が駐車可能な大型スーパーが出来てきて、
浜松で、車なしでは生活出来なくなっています。

普段のお買い物にも車を出すようになってしまうかもしれません。

中心部の話に戻ってしまうのですが、
お子様の事を考えて、空気などの環境の面も含め、お勧めしません。
私も以前中心部に住んでいて、ぜんそく持ちの家族の病状が悪化しました。

長くなってしまって申し訳ありません。
地元を今は離れているものですが、またご質問がありましたらお答えさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびタメになるご回答ありがとうございます^^
takochikoさんがおっしゃる「市中心部」とは「広沢町・蜆塚町・山手町・佐鳴台あたり」より駅寄りということで宜しかったでしょうか? また空気がよくないのは車社会だから、なのでしょうか?それとも工場か何かあるのでしたか?

お礼日時:2005/03/07 22:14

再び投稿させていただきます。


買い物については、なんでも揃ってしまうのはやはりジャスコだと思いますが、食品を中心とした日常の買い物はやはりスーパーになるかと思います。私がよく知っているのは遠鉄ストアという地元のスーパーで、以下に店舗マップのURLを貼っておきますので参考にしてみて下さい。

それから、浜松市の市役所に問い合わせをすれば、もしかしたら引越しをしてくる人用に、市内の主要施設や交番の場所など、ちょっとした資料を送ってくれるかもしれません。一度訊いてみることをお勧めします。それから、予めバス路線も確認しておくといいかもしれませんね。普段使わなくても、いざという時結構便利ですから。

参考URL:http://www.entetsu.co.jp/store/info_store.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回もご親切にありがとうございました。
市役所に問い合わせ・バス路線確認というのは思いつきませんでした。早速訊ねてみようと思います。遠鉄ストアの場所もウェブ上で確認してみました。希望の地域にも数件あるようで安心しました。

お礼日時:2005/03/06 20:54

地元が浜松のものです。



皆さんが既にお答えしていらっしゃるように、大平台は新興住宅地なので、
近所付き合いなどを気にされる若いご夫婦は住み易いかと思います。

ただ、4月から新しく小学校が開校し、高校も新設されるので、
再度人気が出て、2LDKや3DKなど、家族で住めるタイプは抽選がある所もあるそうです。

でも、スーパーやドラッグストア、公園もあるので、普段の生活には困らないと思います。
車で10分くらい行けば県内最大級のイオンもありますし☆

浜松は車社会なので、お子さんのことを考えて中心部に住む必要はないと思います。
むしろ、普段の生活では、中心部ではキツイと思います。(スーパーとか)
志都呂(しとろ)というところに(上記の)イオンが出来てからますます中心部離れも進んでいますし…。

自衛隊については高丘(たかおか)という町の周辺でなければ気にならないと思います。

最近地元に居ないので、浜松に居る方から見ると遅れた発言かもしれません(;;)
少しでも参考にしていただければと思い回答しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。^^
ひとつ気になったこと-市の中心部だと買物が不便なのでしょうか? 以前おふたりの方に教えていただいた広沢町・蜆塚町・山手町・佐鳴台あたりだとどうなのでしょう?普段のちょっとした買物には、できれば毎回車を出のではなく自転車で済ませられるほうがいいと感じるほうなのでこれはけっこう重要ポイントになってきました。手持ちの地図ではそこまで分からないものですから・・・

お礼日時:2005/03/05 20:20

orkneyさんの仰るとおり、大平台あたりは新興住宅地ですから地元住民を意識しなくていいかもしれませんね。

まだ住宅がそれほど多くないようなのでちょっと殺風景に感じるかもしれませんが・・

あとは、地元民が多くなってしまいますが、蜆塚町とか山手町、佐鳴台あたりは比較的安全かもしれません。若いご家族でしたら佐鳴台あたりがいいかもしれませんね。上記3町は隣り合っていますので、その辺の地域ということで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。先日orkneyさんからアドバイスを頂いて広沢町で物件を探したのですが、場所柄か、やはり賃貸物件は少ないようですね。ずっと住むのだから、いずれはマイホームの購入も考えていますが、最初は賃貸に入居することになると思うのでroenickさんのアドバイスはぜひ参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/02/27 14:05

 浜松ネイティブです。


 基本的に浜松は地元意識の強い地域とそうでない地域の差が大きいかと思います。
 僕は地元意識の強い人間で、地元意識の強い地域に住んでいますが、もしあまり地域に根ざす気がないのでしたら、お祭り(5月の凧揚げや10月の神社のお祭)などのお付き合いを面倒に思われるかと思いますので、新興住宅地の大平台(おおひらだい)がいいかと思います。バスでのアクセスも便利ですし、小学校も新設されますし。
 逆に積極的に地域に根ざしたいとお考えでしたら、文教地区でもあり、街中にもアクセスが容易で、治安の面でも子供の遊び場でも魅力的なのは広沢町(ひろさわちょう)でしょうか。ただ、僕らからすると広沢はお屋敷町のイメージがありますが……
 あ、それから自衛隊の騒音ですが、高丘や和合、幸町など、基地に近いところでなければさほど気にすることもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明をありがとうございました。
なかなかイメージがつかめなかった浜松ライフにだんだん実感が湧いてきました。せっかく住むなら家族で積極的に地元の行事に参加したいと考えています。こちらでも市街図を見てなんとなくその辺りがいいのではと思っていたので、今回orkneyさんから教えて頂いて更に気に入りました。付近に幼稚園が2箇所ほどあるようですね。どちらがいいかは実際に見学して決めたいと思います。

お礼日時:2005/02/19 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!