プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活中で、今度面接があり、浜松まで行きます。

できるだけ安く行きたいです。昼高速バスのほうが夜行バスより少し安いです。それに午後から面接ということなので、夜行バスだと早く着きすぎです。


そこで、高速バスについて質問がいくつかあります。

1.東名ライナー201号に乗り浜松駅に11時53分につく予定なのですが、事故などを考えると時間的に危ないでしょうか?(12時50分くらいには浜松駅を出たいです)

2.それより前だと東京発で浜松駅までいくのがありません。なので10時43分に東名浜松北http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_stop/etc_map.cfm …
というバス停に降り立つのが一番近いのですが、そこから浜松駅に公共交通機関を利用して移動するならば、どういう方法で行くのが一番でしょうか?

3.同じく東名浜松北に降り立つとして、本当の目的地は浜松北工業団地の周辺ですhttp://maps.google.co.jp/maps?jsid=3&hl=ja&um=1& …
この場合浜松駅にでないで行ったほうが早い&安く済むのでしょうか??

間に合わないようであれば新幹線を利用していこうとは考えています。
回答よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

こんばんは。

浜松ですか。
東名の下り車線だとそうそう事故による渋滞はないと思います。
しかしながら、絶対はないので心配なら新幹線が無難ですね。

浜松駅はバスターミナルが充実しており、各方面へ驚くほど
多くの便が出ているので、浜松駅まで行ってしまったほうがいい、
と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/17 17:41

昼の東名高速バスは、定時で走らないことも結構あります。



平日は、首都高が混んでいると数十分気楽に遅れますし、
休日は大和トンネルの渋滞を食らうと辛いです。ま、8割方
は「ほぼ定時」で走るんですけどね・・・。

浜松北バス停は、御覧の通り「遠州鉄道・自動車学校前」
至近です。12分ごとの発車で、浜松駅まで12分です。
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_stop/etc_map.cfm …
http://www.entetsu.co.jp/tetsudou/timetable/inde …

ということで、「スーパーライナー11号」なら、9割方の確率で
余裕で間に合うと思うんですが・・・。

でも、バスは事故を食らうと携帯すらつながらないところで
缶詰を食らって身動きが取れなくなることがあります。

絶対に間に合わせなくちゃいけないイベントならば、
当日のバス利用は「間に合わない時の言い訳が出来ない」
という、ものすごい問題をどうするか、という覚悟が必要です。
実際、事故で8時間遅れという経験が、私にはあります。

面接なら、夜行バスですら論外、前泊するか、当日早朝の
新幹線で行く以外の選択肢は無い、と思った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泊まるのも考えたのですが、何せお金が・・・

やはり、新幹線で行くことにします。
ありがとうございました

お礼日時:2012/06/18 12:46

東京・横浜・千葉 ⇒ 名古屋・三重・岐阜 2700円。

浜松も下車出来ます。
21日前~14日前までの予約なら、通常プランより最大29%割引になる「早割プラン」あり。
安いでしょ。しかし出発時間が書いて無いのでメール送りました。
これで回答したらもう連絡できないので自分で調べてください。
    • good
    • 2

NO1.2の回答者さんがおっしゃるとおり、就職活動の面接は人生を左右する大切なイベントですから


お金をケチって就職のチャンスをフイにすることのないようにしてください。
平日の日中であれば、集中工事や事故渋滞がない限りは、著しい渋滞は起こりにくいと思うのはNO1.2の回答者さんと同意見です。
しかし、東海道沿線ですから新幹線利用が常識と思われるかもしれません。万が一のリスクを考慮した方がよいと思います。(逆にいえば、大雨や事故等で新幹線に大幅な遅れが生じた場合には、連絡さえ入れておけば大方許されるでしょう) 一種の滑り止め的な感覚であればお気持ちは理解できますが自己責任ですね。

新幹線利用で比較的安く行けるのは「ぷらっとこだまエコノミープラン」です。
東京-浜松間は6300円です。所要時間は2時間弱です。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/

>本当の目的地は浜松北工業団地の周辺です
リンクをたどると「浜松技術工業団地」と表示されますがよろしいですか?
工業団地ゆえ想像つくと思いますが、ずいぶん郊外(失礼ながら田舎)です。
「平成の大合併」までは、浜松市ではなかったはずです。
>12時50分くらいには浜松駅を出たいです
とありますが、面接の予定は14時頃ですか?

地元のバス会社(遠州鉄道)のホームページから検索してみました。
浜松駅からのバスは本数が限られます。最寄りのバス停から30分近く歩くようです。
http://info.entetsu.co.jp/navi/pc/mapnavi.aspx?s …
(検索したところ、ヒットした系統のバスの時刻表)
http://bus.entetsu.co.jp/rosen_time/20120317/120 …
社会人の感覚としては、浜松まで新幹線、浜松で東海道線に乗り換えて舞阪で下車してタクシーで行くのが無難と思います。折衷案としては、浜松駅からバスでイオンモール浜松志戸呂までいってそこでタクシーを拾って行く案が考えられます。静岡県内ではトップクラスの大きいショッピングセンターですので日中は大抵タクシーが待っていますし、バスの本数もそこそこあります。

あるいは、途中のバス停まで行けば、お迎えが待っているのでしょうか?

まずは、参照URLに示した遠鉄バス(遠州鉄道)のホームページをご自身で確かめることをおすすめします。

参考URL:http://bus.entetsu.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと危険過ぎですよね・・・
新幹線でいきます。
ぷらっとこだまで行くか、バスで行くか悩んでました。3000円は大きい気がして・・・

工業団地の周辺みたいです。私も事前に検索してみたのですが、田舎っぽいというか、東京じゃ考えられないなぁと・・・

タクシーという考えはありませんでした。考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!