あるサークルに参加しています。そのサークルの指導者としばらくお付き合いをしました。
彼も私も結婚していますから、関係はひた隠しにし誰にもわからないよう神経をつかってきました。
その彼が同じサークルにいる他の女性を好きになってしまい付き合っているようなのです。
ただその付き合い方が、隠さず、誰の目からみても「あの2人はおかしい」と思わせるような態度なのです。
そしてとうとうサークル内で指導者として不適任なのではないかという意見が大きくなり、
彼は失脚し立場を失いそうなのです。
サークル仲間の意見も耳に入ってきますし、時々探り(どのくらいサークル内でウワサになっているのか
気になるらしい)を入れてくる彼とも話しますし、私はこうもりのような位置にいるカンジです。
私はサークルに意欲的な彼の姿が好きですし、彼に未練があるのでしょう。
彼からサークル活動をとったら何が残るのか、と心配してしまうくらい彼のライフワークになっています。
覚悟して「サークルで不信任案がでていること」を伝えるべきか、
知らないフリをして成り行きに任せるべきか、迷っています。
いろいろなことがありましたが結局私は振られたのでしょうから、こんなことで迷う自分は優しすぎるのかもしれません。

A 回答 (6件)

きつい意見になることをお許しください。

彼の新しい彼女は公認なのに、自分がそうではなかったことに何か感じていたりしませんか?彼が失脚するとしたら、それは彼の選んだ道だから、彼が決めることでよいと思います。彼のライフワークを犠牲にしかけていることも気付かないほど、恋愛に夢中なのかもしれませんが、それを忠告して気付かせることであなたが何か得る物はあるのでしょうか…煙たがられるかもしれないし、ひがみだと勘違いされるかもしれません。彼を心配する気持ちはなんとなくわかります。彼のライフワークを守りたい、守ってあげたい、そう思うことはやさしさなのかもしれません。それは彼に対して何かをするのではなく、サークル内の不適任だと言う意見に反論して彼を支持するという形でも良いように思います。あなたも内心、彼のそういう行為について、不適任だと思っているのかもしれません。そしてそれは、彼が悪いのではなく、彼が新しくつきあいはじめた女性がそうさせていて、私なら彼がみんなに不信任案を出させるようなそんな行動はさせないのに、と思っているのかもしれません。

成り行きを見守る形でいいと思います。あなたが「やさしさ」を盾に彼の行動を批判することを、彼が「やさしさ」と受け取るかはわからないと思います。あなたのために、今は見守るほうがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにもアドバイスが核心をついているようで驚きました。

彼の新しい彼女は公認なのに、自分がそうではなかったことに何か感じていたりしませんか?それは、彼が悪いのではなく、彼が新しくつきあいはじめた女性がそうさせていて、私なら彼がみんなに不信任案を出させるようなそんな行動はさせないのに、と思っているのかもしれません。

ほんとにそう思っていましたから・・・
でもみなさんが書いて下さったように、自分の立場が危うくなりそうなくらい恋にのめり込んだのは彼。
彼の選択なんですよね。私はいつまでも彼にとって特別な存在でいたいのだと気づきました。
そして、それは彼から見て都合のよいオンナになっちゃう危険性もあるということ・・
私は沈黙して見守っていきたいと思いました。

情報を管理出来ない人は一時が万事だからあなたとのこともリークされる可能性もあるのでは?

• 0

前にお話したことがある方かな(^^)

そうね、ayumiなら彼に探りをいれられる位置にそもそもいかないかなぁ
あたしはそんなおめでたくないのよん!ってシャットアウトさぁ
彼も無神経ね。でもそうなってるもんは今言ってもしょうがないね

で・・・あなたにとってはそのサークルはどのくらいの位置を占めるんだろう?
あなた自身こうもりのような行動をとることで周囲と摩擦を起す事はないのかな

失脚の危機を招いてもその交際を選んだのも彼
彼からこれを取ったら何が残るのかと思うのはあなたの主観
ayumiなら彼にいうことはありません
事態が悪化して彼が相談してきた時は友人としての意見は言うけどね
それ見たことかとは言わずに自分の不始末で失脚した友達を
無条件で受け入れる姿勢で話をするよん
もちろん自分の無念は語らないでね

本当の優しさとは?危機を回避する方法を教えることではなく
危機に立ち向かうその人の心の隣りに寄り添える事ではないかな
(最も相手は自分に助けを求めるかは判らないけど)
そして危機を回避する事はその人の人生にとってイイ事なのか・・・

まだ彼の特別でいたい意識があるよね
そりゃそうさぁ 未練は未練でもイイ。でもここで女をあげて見ましょ
本当に特別の存在になれる行動とはそれじゃないと思うよん
    • 0

少しきつい意見になると思いますが・・・彼に対してあなたが優しすぎるのではなく、傷つく彼を見て悲しむ自分が入るのを知っているから、教えてあげようとしているのではないのですか? 

要はあなたの気持ちだと思います。サークルとしてそう言う人はトップとしてふさわしくないと思うのであるか、そんなことはさておいて、彼への未練を肯定し、彼が苦しまないようにすることが自分にとって得策なのかどうか。

どちらも有りだと思います。ただし、大事なのはご自分のお気持ち。気持ちに沿えば何でもして良いというわけではありませんが・・・自分の本心が分かっていなければ、どういう行動を取っても後で後悔するかも知れません。

今の彼が、あなたにとってまだどのくらいの位置を占めているのか、今後それをどうしていきたいのか。ゆっくり考えてみてはいかがでしょう? それからあなたが先に彼に知らせたからと言って、不信任案が退けられるわけでもないでしょうから、その点も考えて下さいね。

ご自分が納得の行く行動を決断されて下さい。
    • 0

j-obabaさん、はじめまして(かな)。

スコンチョといいます。(^_^)

結論から言えば、早く伝えてあげてください。彼の今の行動は大人とは言えな
いものでしょう。それを聞いて、何が大事か(彼の人生における優先順位)は彼
が判断することで、j-obabaさんが思い悩むことではないと思います。

>>いろいろなことがありましたが結局私は振られたのでしょうから、こんな
>>ことで迷う自分は優しすぎるのかもしれません。

優しすぎることはないでしょう。別れても人と人として付き合っていくカッ
プルは大勢います。大事なのは、伝えなかった後で自分が「伝えておけば良か
った」と後悔するかしないかの問題で、j-obabaさん自信の問題です。

彼に対して「○○してあげてる」という意識の現れで、やや危険なことだと
思います。他人に対する行動は自分のためにやってることであるという意識
を持つことが大切だと思います。
    • 0

一応、不信任案が出ていることを伝えられたらいかがでしょうか。

j-obabaさんがどっちつかずの立場でいるのが辛いと思うのです。
彼には少し親切すぎるかもしれませんが。
    • 0